冷蔵庫は斜めにして運んでいいし、すぐに電源を入れてもよい。

ジャーン。

画像


本日、冷蔵庫が届きました。

そう、やっと買えたのです。

3年以上前から冷蔵庫購入を検討してしていたわけですから、相当な時間がかかりましたねえ。

電気代を考えたら、どれだけロスしたことでしょう?

まあ、給湯器やエアコンを優先せざるを得ませんでしたから、仕方ありません。



さて、購入した冷蔵庫ですが、結局前の記事に書いていたMITSUBISHI MR-JX47LTC-N ローズゴールド 置けるスマート大容量 JXシリーズ [冷蔵庫(470L・フレンチドア)]になりました。

購入経緯・価格等は次の記事に譲ることとします。

今回、言いたいのは冷蔵庫の運搬方法のことです。

ネットで調べると、「冷蔵庫は横や斜めにして運んではいけない」「仕方なく横倒しにしたときは、最低でも1時間、できれば1日は電源を入れない方がよい」といったことがたくさん見受けられました。

だから、背が低い冷蔵庫を選びました。

玄関の高さ-10センチ以内で。



ところがです。

配送業者さんを見ていると、玄関を通るとき、あっさりと冷蔵庫を斜めにするではありませんか!

しかも、冷蔵庫を設置するとすぐ、電源プラグを差し込むときました。

確か、ネットの情報では、『やむを得ず斜めにしたときは最低でも1時間、できれば1日は電源を入れない方がよい』と書いてあったのにです。

「おいおい良いのかよ?壊れないか?」と内心思いましたが、今さらどうしようなく様子を見るしかありませんでした。

心配になって、業者さんが帰ったあと、取扱説明書を見てみました。

すると・・・・・、














画像




あれっ?

斜めにしてるし。

読んでみると、『水を抜くときは30度以上傾ける』、『運搬するときはイラストのように運ぶ』みたいな内容が書いてあります。

なーんだ、斜めにしても問題ないじゃないか。

ただ、『横積みはしないでください。圧縮機の故障の原因となります。』と小さく書いてはありました。



そして、電源は?

『設置後、すぐに電源プラグをコンセントに差し込んでください。

すぐに電源を入れても機械を痛めることはありません。

より早く冷やすためにおすすめします。』


ですって。



あーあ、ネットの情報に踊らされてしまいました。

そうと知っていたら、もう少し安い冷蔵庫が買えたのに。

損した気分です。

最新型が大丈夫なのか、三菱のが大丈夫なのかは分かりませんが、今はネットで取扱説明書が見れますから、それで確認した方が良いと思います。

あるいは、無料で運搬・設置可能か確認してもらうサービスがあるところで購入するかですね。



だから、家電量販店のサイトに書いてある、『冷蔵庫サイズ+10センチが必要』も怪しいということになります。

幅だって、マンションのエレベーターがその基準を満たしていなかったので、『階段持ち上げ費用』をプラスして注文していたんですが、実際は「余裕でエレベーターに入りましたよ」という配送業者さんのお言葉でした。

返金も不可能という返事で、これまた損してしまいました。

これから、冷蔵庫を購入される方は、注意しましょう。



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック