エアコン(6畳用)購入検討中【1】

娘の部屋のエアコンが古いのです。

私たちが結婚したときに購入したものですから、実に20年以上経っています。

まだ、壊れてはいませんが、電気代やエアコン内部の汚れを考えると、いい加減買い換えた方がいいだろうと判断、機種選択に入ることにしました。

なぜこの時期かというと、『10月が一番安くなる』とテレビでやっていたと妻から聞いたので。

どうやら新製品が投入される製品入れ替えの時期のようですね。



エアコンといえば、取り付けの工事が発生します。

だから、安心のためにもできればネットではなくリアル店舗から購入したかったのですが・・・・・。

ダメですね。

ココは福岡なんですが、ソフトバンクホークスの優勝セールに近所の家電量販店を覗いたんですが、高いです。

ネットの最安値とはかなりの差があります。

仕方ないので、ある程度のリスクは覚悟してネットで購入することにしました。



さて、選ぶにあたっての重視するポイントは以下の2点に絞りました。

◆エアコン内部が汚れにくい

◆空気をきれいにしてくれる(特にカビ菌対策)

つまり、清潔&健康志向のエアコンということです。

その上で、なるべく省エネならなおよろしい。



今の古いエアコンは内部が汚いのが気になるようで、娘はあまり使いたがらないのです。

まあ、汚い空気が吐き出されるような気になるでしょうから、その気持ちは分からないではありません。

また、娘の部屋は北側にあります。

そして、マンションで機密性が高いからか、結露がすごいのです。

その結果、カーテンとかにカビが生えてしまうんですね。

根本的な解決にはなりませんが、そのカビ菌をやっつけてくれればありがたい、ということです。



以上を踏まえて、まず下記の4機種を選んでみました。

メーカーのカタログに目を通してですね。













これを基準に、価格・性能などを見て、場合によってはグレードを下げるといった作業に入りたいと思います。

つづく。

PREMOA(プレモア)



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック

エアコン(6畳用)購入検討中(2)
Excerpt: エアコン(6畳用)購入検討中(1)の続きです。
Weblog: 良い買い物ができました。
Tracked: 2017-10-11 18:17