自転車を買い替えました。

2005年に苦労して買った自転車が引退のときを迎えました。 本日、粗大ゴミとして出したのです。 きっかけは、通勤途中のパンクです。 修理しようとしましたが、会社近くの自転車屋さんが閉店しておりできませんでした。 パンクしたのは後輪でしたが、前輪もツルツルで近々のタイヤ交換は必死。 乗り心地も悪くなっており、スピ-ドがなかなか出ずボロボロな状態だったので、…

続きを読む

LED電球を買うのは難しい。

「暗い~」 と妻は言いました。 玄関の電球が玉切れしたので、廊下の電球と取り替えたところ、暗かったのです。 その電球は、我が家で初めて買ったLED電球でした。 廊下に付けている時は気付かなかったのですが、明らかに暗い。 ランプ単体の直下照度は『一般白熱電球60W形相当』 と書いてあったけど、人間の感覚では暗く感じるのです。 というわけで、次はもっと明る…

続きを読む

このブログのこの季節の風物詩(灯油購入でまた悩む)

灯油が余っています。 一缶以上も。 購入したのは2月のいつ頃だったか? まだまだ寒かったので、迷わず二缶(36L)買ったのですが、どんどん暖かくなり全然ファンヒーターを使わなくなりました。 先日、ここ福岡では桜が咲いたそうですし。 失敗したかなあ。 一缶1,800円近くもしたのに。 ただ、まだ希望はあります。 2007年にこんな記事…

続きを読む