うるさかった外国の人たち

先日、仕事を終え、帰りの電車に乗っていると、ある駅で十数人の外国の若者達が乗ってきた。 全員男の子だったのだが、うるさい、うるさい。 よく喋るのである。 会話すること自体、何も悪いことは無いのだが、問題はそのボリューム。 なにしろ、車内放送を聞き取ることが困難なぐらい声が大きかった。 それが、博多駅で下車するまで続いたのだから、ひどいもんである。 公共マナーは…

続きを読む

洗濯機を買い替えた。

洗濯機がついに壊れた。 ここ数年調子が悪く、たまに動かなくなったりしたのだが、その度に復活して活躍してくれた洗濯機だった。 しかし、とうとうウンともスンとも言わなくなり、コインランドリーに行く羽目に。 今のコインランドリーは高いからね。 一番安くても500円。 私の学生時代は100円で洗えたものだったが・・・。 しばらく休ませれば、また動いてくれるかもと思った…

続きを読む

電車の中でいびきをかいた?

先日、電車に乗っていると、誰かがいびきをかいていた。 私が下車するまで、ずーーっとだったので、結構長時間である。 (うるさいなあ、迷惑だなあ) と思っていた私であった。 そして、後日。 仕事を終え、私は電車に乗った。 次の駅では、私の隣におばあさんが座った。 丁寧に私に会釈をしてね。 立派なものである。 私たち若輩者も見習…

続きを読む

ブレーキが利かなくなった自転車

また、自転車のトラブルである。 今度は何ということであろう。 ブレーキが全く利かなくなってしまったのだ。 しかも前も後ろもだ。 私の自転車は、両輪とも、ワイヤー式リムブレーキとなっている。 左右のブレーキシューを車輪のリムに押し付けることで制動力を効かせるってヤツだ(詳細はコチラ参照)。 2~3ヶ月前、やはり利きが悪くなってたので販売店で修理してもらっ…

続きを読む

がんばろうニッポン

もうすぐ、東日本大震災から一年が経ちますね。 このブログで紹介した応援曲をまた聴きたくなったので、まとめてみました。 親日家のシンディ・ローパーの曲も追加しています。いろいろとやってくれているんですね、ありがとう。 ■シンディ・ローパー/「True Colors」 ※収録CD  CYNDI LAUPER / TWELVE DEADLY CYNS …

続きを読む