地デジ未対応のテレビでもまだ見れるんですね

ちょっと、遅くなってしまいましたが、テレビのアナログ放送終了に関連する記事です。 2011年7月24日、昼過ぎに家に帰ると、娘が聞いてきました。 「お父さん、小さいテレビ、いつの間に地デジ対応にしたと?」 我が家にはテレビが2台あります。 いずれもブラウン管だったので、リビングのメインのテレビにだけ、地デジチューナーを付けました。 小さいテレビは中古で買った…

続きを読む

ブログパーツで高校野球の佐賀代表を応援しよう

今日、高校野球で、私の生まれ故郷である佐賀代表が決まりました。 唐津商です。 プロも注目する北方投手がいるので、期待できますね。 去年の佐賀学園は2勝したので、3勝以上はして欲しいな。 それで、今日からブログで応援甲子園のブログパーツをサイドバーに貼りました。 (7/25追記:表示が遅くなったので、サイドバーからこの記事ページへ移動しました) 唐津商が…

続きを読む

ホームセンターには山積みだった扇風機

以前、店頭から扇風機が消えていると書いた。 確かに、家電量販店やディスカウントストアには、今でも無いようだ。 ところが・・・・・・、 ホームセンターには、いっぱい置いてあるではないか。 メーカーは山善とかYUASAとかしかなかったが、2,000円前後とお値打ち価格だから、いいんでないかい。 もし、扇風機を探している人がいれば、行ってみるといいかも。 …

続きを読む

携帯型熱中症計【見守りっち】を贈りました。

ニュースでまたやっていた。 熱中症で、病院へ搬送される人が増えていることを。 それを見て、妻は「お父さんが心配」だと言う。 義父は、よく野良仕事をしているからだ。 「年をとってくると、体が暑くなってきても気付かなくなるらしいのよ」とも言う。 それを聞いた私。 「いいのがあるよ」 先日、テレビで紹介していたのだ。 携帯型熱中症計 見守りっちと…

続きを読む

梅雨明けを祝う虹?

先週の土曜日の夕方、珍しく大きな虹が出ました。 雨も降らないのに虹が出たので、 「何で?」 というと、息子が 「そんなことも知らんとね、湿度が高いと虹が出ることもあると」 とバカにされました(笑)。 湿度なんていつも高いだろうに、とぶつぶつ言いましたが、反論できる材料も無く息子に負けました。 くやしー!! 虹は、子供の頃、佐賀の田舎…

続きを読む

『ONE PIECE』の山笠

先日、NANTAを見に行ったとき、妻の要望で博多駅にある山笠の飾り山も見てきました。 写真を撮って、暑中見舞いに載せたいということだったので。 久々に見ましたが、大きいですね。 10メートルぐらいあるそうです。 そして、裏に回ると、なんとアニメのワンピースヴァージョンになってます。 こんなのがあるなんて、今の今まで知りませんでした。 もう十年以…

続きを読む

「祝!九州」CM DVDを買い損ねた。

「祝!九州」CM DVDがネットでは、もう売り切れたって。 早っ。 『売り切れ』と聞くと、欲しくなるのが人間の心理なようで、NANTAを見に行ったついでに、博多駅の総合案内所へ行ってみた。 しかし、 「JR九州のCMのDVDありますか?」 と聞くと、案の定 「こちらでは完売しました」 だって。 ただ、他の九州新幹線の各駅か車内では、…

続きを読む

NANTA(ナンタ)を見てきました。

いきなり、妻とNANTA(ナンタ)というものを見に行くことになりました。 懸賞に応募して当たったようなのです。 公式サイトを見ても、全然興味は湧きません。 「あーあ、付き合わんといかんのかよ」 と、全く期待せずに行ったのですが・・・・・。 最高でした。 これはすごい! 音楽としても聴けるし、コメディとしても笑えます。 私なん…

続きを読む

なんとか買えた扇風機

「扇風機が店頭から消えているー!!の続きです。 さて、近所の家電量販店から扇風機が無くなってはいたものの、ネットにはあると思ってた。 妻も「じゃあ、ネットで買ったらあ」と言ってたし。 ということで、思い出した頃に楽天で検索してみた。 すると・・・・、 全部売切れだし まあ、全部と言っても、価格が高いのは見てません。 3…

続きを読む

ブログを開設してから、7周年だそうです

ウェブリブログ事務局のまーささんから、メールが届いてました。 今日で、このブログも7周年だそうです。 いやー、結構、感慨深いものがありますね。 まさか、ブログがここまで私の生活に深く根付くとは、思いもしませんでしたから。 雑多なこのブログから、派生したブログは今や7つを数えます。 記事の総数はいくらになるでしょうか? 5,000?、6,000?いや、もっと多い…

続きを読む

扇風機が店頭から消えているー!!

行ったり来たりの扇風機の続きです。 ということで、扇風機購入の必要性が出てきた我が家だった。 だから、ぶらっと近所の家電量販店に行ってみた。 価格帯をどの程度にするかなどを検討するための、下見である。 まだ、この時点では買うつもりは無かったんだね。 ところが・・・・・、 目を疑った。 扇風機売り場が、がらーーーんとしているし。…

続きを読む