地デジ未対応のテレビでもまだ見れるんですね

ちょっと、遅くなってしまいましたが、テレビのアナログ放送終了に関連する記事です。



2011年7月24日、昼過ぎに家に帰ると、娘が聞いてきました。

「お父さん、小さいテレビ、いつの間に地デジ対応にしたと?」

我が家にはテレビが2台あります。

いずれもブラウン管だったので、リビングのメインのテレビにだけ、地デジチューナーを付けました

小さいテレビは中古で買ったやつだったし、アナログ放送終了後は、ゲームやビデオ専用のモニターとして使うつもりだったのです。

私は何もしていません。

ところが、7/24の12時以降もテレビが見れるといいます。

なるほど、電源を入れてみると、ちゃんと映ります。

そして、よく見ると画面の右側にはデジアナ変換という文字が。

そう、ウチのマンションはケーブルテレビのJ:COMに加入しているので、デジタル放送をアナログに変換してくれてるんですね。



ただ、我が家は未加入です。

お金は1円も払ってません。

「へ~、見れるんだ~、いつまでだろう?一ヶ月ぐらい?」

と思って、J:COMのホームページを調べてみると、どうやら、回線工事済みのマンションなら、タダで2015年3月末までテレビ放送を見ることができるようです。

おお~、J:COMさん、ありがとう。(ただ、地上波だけですけどね、BS放送は見れなくなりました)

我が家は、地デジ対応の録画機器を買ってなかったので、助かります。

それに、家族内のチャンネル争いは相変わらずで、2台目のテレビの存在価値は大きいですからね(笑)。

本当に、ありがと~う!




PRODIA 地上デジタルチューナー PRD-BT102-PA1
ピクセラ

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by PRODIA 地上デジタルチューナー PRD-BT102-PA1 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



※ブログランキングに参加中です。よかったら、クリックお願いしま~す。
  ↓↓↓
にほんブログ村 その他日記ブログ 40代 日々のできごとへ 人気ブログランキングへ

ブログパーツ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

  • Bricks

    通りすがりの Bricks と申します。

    マンションに限らず、高層ビルによる電波障害などに対応するため、
    難視聴対策の1つに、ケーブルテレビ局の回線を引く方法があります。
    このため、1~12チャンネルにはプロテクトがかかっていません。

    また、多くのケーブルテレビ局では、2015年3月末まで、
    地デジ→アナログ変換を行うようです。

    よって、難視聴対策でケーブルテレビ局の回線に繋がっている場合、
    地デジ対策をしないままにしていると、
    忘れた頃に、突然、テレビが映らなくなるので注意が必要です。

    実際、今回のアナログ停波により、
    ケーブルテレビ局の契約者数が急増しているそうです。
    2011年07月27日 22:10
  • MOBI。

    Bricksさん、こんばんは。
    くわしいですねえ、今回は、ケーブルテレビにとっては、大チャンスということでしょうか。
    逆に、これを機にノーテレビにするという選択肢もいいと思いますけどね。
    2011年07月27日 23:16
  • なおやん

    こんにちは、なおやんと申します。
    早速ですが、ブログを拝見しました。
    とても素晴らしく、素敵なブログです。
    これからも素晴らしいブログをよろしくお願いします。
    2012年07月02日 11:04

この記事へのトラックバック