行ったり来たりの扇風機

我が家には、現在、扇風機が3台ある。 その内、2台は息子と娘の部屋へ。 ということは残りは、1台。 この夏は、節電しないといけないから、エアコンが頻繁に使えない。 だから、残りの1台が、あっちこっちに行ったり来たりするんだね。 通常はリビングにある扇風機が、御飯を食べるときはダイニングへ。 寝るときは、私と妻の寝室へ。 起きたら、再び、リビングの…

続きを読む

安い『ルンバ』を探してみました

先日は、『ルンバ』のチラシが新聞折込で入ってたのでビックリ! 相当、力を入れているみたいですね。 それでも、妻は相変わらずで、 「丸っこいから、隅っことか掃除できないんでしょ」 とケチをつけるばかりです(笑)。 まあ、私もまだ現実的には購入を考えてはいませんけどね。 価格がちょっと高いですから。 ということで、とりあえず、安い『ルンバ』を探してみました。 訳あり商品だったり、…

続きを読む

「JR九州/祝!九州キャンペーン」CM カンヌ国際広告祭金賞を受賞

東日本大震災の影響で幻となった、あの九州新幹線全線開通CM。 これが、カンヌ国際広告祭のアウトドア部門にて金賞、メディア部門にて銀賞を受賞したようです。 いやー、うれしいですね。 このブログでも何回か紹介しましたし、大好きなCMでしたから。 もうこの動画は何回見たか分からないぐらいですよ。 JR九州さん、制作スタッフさん、おめでとうございま~す。 …

続きを読む

節電にもなるロボット掃除機「ルンバ」

このブログでも何回か紹介しているお掃除ロボット ルンバ。 最近、テレビCMや新聞広告でも見かけるようになってきた。 で、その広告を見てみると、節電にもつながるらしい。 消費電力は一般的な掃除機の約1/20だって(1000Wの掃除機と比較)。 『要注目!いま買うならコレ!電気代1時間1円の「省エネ家電」』 「へ~っ」て感じ。 知らなかっ…

続きを読む

停電時も視聴可能なテレビ【レグザ19P2】

電力使用ピーク時に、AC電源からバッテリーへの切り替えを可能にする『電力ピークシフト機能』を搭載した東芝のテレビ【REGZA 19P2】。 TOSHIBA 電力ピークシフト機能搭載(バッテリー内蔵)LED REGZA 19V型 地上デジタルハイビジョン液晶テレビ ブラック 19P2(B)東芝 2011-07-10 Amazonアソシエイト by 以前、テレビで見て注目してい…

続きを読む

シャボン玉シェア日本一の会社でバイトしてたんだあ

私の好きなTV番組の一つに、NHKの『50ボイス』があります。 先週は、シェア日本一の中小企業の社長さんとかが出てたんですが、その中に「なんか見たことがあるなあ」という人がいました。 その人は、シャボン玉製造会社の社長さんでした。 「シャボン玉・・・・」 記憶がよみがえりましたね。 私は学生の頃、シャボン玉の会社でバイトしてたことがあったのです。 髪の…

続きを読む

甲子園の決勝で、逆転満塁ホームランを打ったあの選手は

このブログには、今でも検索エンジンから『佐賀北 副島』絡みのキーワードで来られる方がいらっしゃいます。 あの4年前、甲子園の決勝で逆転満塁ホームランを打った選手ですね。 佐賀出身の私はこのブログで書きまくりましたから、グーグルやヤフーでヒットするんでしょう。 その副島選手は、今、福岡大学でプレーしています。 ちょうど、全国大学野球に出場中でしたが、昨日、昨年覇者の…

続きを読む

ウチも転換期?

私は、ライブドアブログにもブログを開設している。 先日、いつものように更新しようと、管理画面にいくと、そこには眞鍋かをりのブログのバナーがあった。 「あれっ、眞鍋かをりって、ココログじゃなかったっけ」 と思って調べてみると、ココログの方はとっくの昔(2010年10月31日)に、閉鎖されちゃってるし。 さすが、芸能界に疎い私である(笑)。 全く知らなかったわい。 …

続きを読む

【重要】「家族の記事」引越しのお知らせ

以前、ある人から「家族小説を書くべきです」とメール(コメントだったかな?)を もらったことがありました。 驚きました。 軽い感じではなくて、真面目に書かれてましたから。 このブログを読むのが楽しみだったそうです。 大変嬉しかったですね。 でも、私は「いや、無理ですよ」と返信しました。 ブログで、ときどき家族にまつわる記事を書いてはいましたが、そうそう…

続きを読む

スーパー並みに安い自販機!?

約3年振りに福岡へ戻ると、自販機が様変わりをしていた。 100円飲料が出てきていたのである。 松山では頻繁に見かけた100円自販機だったが、福岡には無かったはずだった。 それが、あちらこちらに設置されていた。 デフレか? デフレの影響かどうかはともかく、そんなある日、ついに70円の缶コーヒーがある自販機を発見! 「おおー!!」 思わず…

続きを読む