機械音痴の妻

ある日のごはんは、いつもより硬かった。 食べれないほどではなかったけれど。 まあ、カレーやチャーハン向きの固さといったところか。 原因は、無洗米だ。 いつもは実家から米を送ってもらっているので、無洗米などには縁が無い。 ところが、ちょうど切らしてしまったので、妻がやむなくスーパーで買ってきた。 無洗米にしたのは、安かったからであろう。 ま…

続きを読む

『ACUO LOTTE お口の恋人』と妻

妻が聞いてきた。 「この二つは違うと?」 パソコン机の上に、お口の恋人 LOTTEのACUOが二つ置かれていたからである。 「味が違うったい、ほら、大きさも違うやろ」 「なんで2つもあるとよ?」 私はギクリ。 なぜならば、今回の『LOTTE ACUO ブログ力コンテスト』のことは、妻に何も話していなかったからである。 だって、そうではない…

続きを読む

田舎道とガム【LOTTE ACUO 瞬間スパーキング!関連】

眠くなる道がある。 佐賀県の国道34号線だ。 以前は、帰省のため、月に一回は通っていた。 その度に、激しい眠気との戦いとなった。   さて、この道路、なぜ眠くなる? それは、まず、Rの大きなカーブがほとんど無い。 とにかく一直線なのだ。 そして、片道一車線の区間が多い。 それに加えて、赤信号に引っかかることが少ない。 見事に初心…

続きを読む

妻とガム【LOTTE ACUO いい息、長持ち! 関連】

ガムの話でも、妻は出てきます(笑)。 性格・考え・行動パターンなど、正反対のことが大半を占める私と妻ですが、二人ともガムは好きですね。 「ガム無~い?」 妻がよく言うセリフです。 特に車の中で多いかな? 妻がガムを好むのは、子供の頃から虫歯に悩まされてきたからでしょうね。 歯を大事にするから、シュガーレスガムを噛む。 先日、私が『いい息、長持ち!…

続きを読む

ちっちゃな扇風機

クールビズの季節も終わりを告げようとしているのに、妙に暑いこの頃。 先日なんて、ツクツクホウシが鳴いてたっけか。 おかげで、こいつが活躍中。 USB扇風機だ。 というのは、ウチのパソコン君、暑いと悲鳴を上げるのだ。 すぐ、再起動してしまう。 ファンもブンブン音を立てて回っているが、それでも冷めないらしい。 そこで、USB扇風機で涼しくして…

続きを読む

眠気とガム【LOTTE ACUO スパーキングミント 関連】

最初は、歯磨き代わりとしてのガムだった。 しかし、やがて変わっていく。 仕事の内容が変わったのだった。 それは、『校正』というもの。 文字に誤りが無いか、指示通りに作られているか、一般常識と照らし合わせて変なものが無いかといった、間違い探しみたいな仕事だ。 この仕事、今までで一番気に入っていた。 なぜならば、ストレスをほとんど感じない。 とにかく、気楽に…

続きを読む

自転車倒れる♪

妻は気にしていた。 我が家の愛車のバンパーの傷を。 妻が自分で傷つけたものだ。 郵便局の駐車場に止めようして、ブロックにガリガリとやっちゃったものらしい。 バンパーということで、寛大な私(笑)は怒りもしなかったし、気にもならなかった。 しかし、妻は気にしていた。 まあ、傷つけた本人だから、当然かな。 ということで、ディーラーに行き、修理の見積もり…

続きを読む

歯磨きとガム【LOTTE ACUO 息をデザインするガム 関連】

さて、今でこそ仕事中にガムを噛むのが当たり前になったが、働き始めた頃から噛んでいるわけではない。 ガムを好むようになったのは、やはり、シュガーレスが出るようになってからだろう。 画期的商品だった。 それまで、歯に悪いとされていたガムが、一転、虫歯予防になるとまでされたのだから。 だから、ガムを頻繁に噛むようになったのも、歯の治療を始めてからだった。 まず、会…

続きを読む

汚れていたコーヒーメーカー

ふと、コーヒーが飲みたくなった。 だから、コーヒーメーカーで準備しようとしたが、コーヒーの飲み残しがある。 前回飲んだ後、洗ってなかったようだ。 まあ、仕方ないと、コーヒーメーカーで作るのはやめた。 すると、妻が聞く。 「飲まんとね?」 「洗ってなかったとよ」 「洗えばいいやん」 「すぐ飲みたいっちゃん。スティックコーヒーにするけん、いいと…

続きを読む

仕事とガム【LOTTE ACUO POWDER 関連】

私はガムをよく噛む。 特に仕事中。 ストレスが溜まったときに、クチャクチャクチャ 。 トラブル発生などで困ったときに、クチャクチャクチャ 。 お菓子を食べた後、歯磨き代わりに、クチャクチャクチャ 。 コーヒーを飲んだ後、口直しに、クチャクチャクチャ 。 (ちなみに、口は控えめに動かしてます、目立たないようにね) リフレッシュするために、私…

続きを読む

「LOTTE ACUO ブログ力コンテスト」に参戦布告【相互リンク募集】

じゃーん、サイドバー上部をご覧ください。 「ロッテ ACUO ブログ力コンテスト」参加証ブログパーツです。 コンテストへ参加が承認されたということです。 (念のため、私は40代のおっさんです。普通この年でやるか、こんなこと:笑) ということで、これから9月30日まで「LOTTE ACUO」についての記事を毎日(は無理だろうなあ)書いていきます…

続きを読む

「LOTTE ACUO」でブログPowerを試したい

「LOTTE ACUOブログ力コンテスト」があるということで燃えてます(笑)。 こんなの、2005年の「ブログ体験談募集!」に参加して以来か。 あのときは、ブログが楽しくてたまらない時でもあり、いくらでも書けた。 とにかく、書いて、書いて、書きまくって、結局、優秀賞を受賞したっけか。 まあ、奇跡というか、下手な鉄砲も数打ちゃ当たるってやつだったけど。 という…

続きを読む

今でも覚えているライト前ヒット

私は自他共に認める運動音痴な人間だった。 そのコンプレックスは根深く、小・中・高と続いた。 今は、もう何てことないんだけどね。 だって、仕事と運動神経はあまり関係ないから(笑)。 ちなみに、学校の成績と仕事も関係なかろう。 「頭がいい=成績がいい」とは限らないからね。 さて、そんな運痴な私だったが、一回だけ、スポーツで活躍したことがある。 それは…

続きを読む

『おくりびと』と『解雇』

昨日、『おくりびと』を見た。 私は全く興味が無く、見るつもりはなかったのだが、妻が「どうしても」というものだから、仕方なく付き合ってやった。 まあ、89冠とったというだけあって、なかなか面白かったが、唐突に隣で見ていた息子が言った。 …

続きを読む

お口の恋人 LOTTE ACUOブログ力コンテスト

別のブログの更新をしていて、偶然見つけた『ACUOブログ力コンテスト』。 ブログでロッテ”ACUO”について書き、一定期間経過後、「ACUO LOTTE ???」(※???は秘密のキーワード)の3つのキーワードでGoogleブログ検索した結果、ランキング1位の人には、賞金100万円とACUO100個がプレゼントされるというもの。 「ブログ力コンテスト!!」という言葉に惹かれ、 …

続きを読む

YouTubeからのシンデレラボーイ

「まーた、更新しとらん」 と息子から言われてみれば、な~るほどこのブログ、2週間も更新していない。 決して忘れていたわけではないんですが、まあ、いろいろありましてね・・・。 すみません さて、先日、NHK-BSでジャーニーのライブを妻と二人で見た。 私と妻では好みが違うので、なかなか一緒に見れる音楽番…

続きを読む

娘は起こされ、息子はほっとかれ

ある日の朝、娘は起きていた。 6時ぐらいだったか・・・。 とにかく、この地域の小学校は朝が早い。 寝ぼすけの娘にとっては、辛いことで、妻に起こされることもしばしば。 その日もそうだった。 妻から起こされたようだった。 私も、寝ぼけながら、よしよし起きているなと一安心。 また、ひと眠りした。 私が起きるのは7時20分だからね。 一番遅いのだ。 …

続きを読む

40代のオヤジ走れるか?

明日は地域の運動会。 そして、引越し2年目なのに、ウチは運悪く(?)ちょうど順番が回ってきて組長。 ということで、半自動的にリレーに参加することに。 30年前なら、リレー選手として活躍していた私だが。 なにぶん年を取りすぎた。 そして、運動も何もしておらぬ。 町内の体育会長さんの助言もあり、今日、ちょっとだけ練習したが、ううむ。 転ばぬことだけ考えよう。…

続きを読む

ああ、大ハズレ(娘が学級委員に)

新学期が始まった日、つまり、9月1日のこと。 私が家に帰ると、皆が言う。 「CIE(娘の名前です)が、あるものになったとよ~、何と思う~?」 娘を見ると、照れくさそうに笑っている。 「????」 娘は小学5年生。 そろそろかな、と思って、 「大人になったとね?」 …

続きを読む

世界で一番有名なネコ(15)

ちっこいですね~。一番最初の投稿動画かな? しかし、よくまあ、あきないもんだ。 わずか11秒の動画です。よ~く目を凝らして・・・。 DVD写真集 まるです。TOKIMEKIパブリッシング(角川グループパブリッシング) mugumogu Amazonアソシエイト by ウェブリブログ ◆オンライン書店のリンク集◆ 最後ま…

続きを読む