我が家の異臭事件

今週も、土曜日の昼食はカップ麺だった我が家。 妻は、スーパーへ行ったので、作り手は私。 いつものように、お湯を入れると、なんか臭ったような気がしたが、私は鼻があまり良くないので、気のせいだろう、とそのまま娘に出した。 すると、「なんか臭ーい」と娘が言う。 隣に座っていた息子も「どれどれ、わっ、ほんとやん」。 こりゃ、正真正銘に臭ってる。 どうするべ。 …

続きを読む

無線LANに悪戦苦闘する物語(5)

無線LANに悪戦苦闘する物語(4)の続きです。 こうして、何とか、かんとか、無線LANの設定に成功した私。 しかーし・・・・・・、 妻:「なんか遅くなった~」 息子:「滅茶苦茶遅いし、ま、ボクが頼んだんやけん、我慢はするけど」 そうなのである。 ある程度の予想はしていたのだが、インターネットの通信速度が遅いのである。 電波の状態が『強い』ときは、…

続きを読む

無線LANに悪戦苦闘する物語(4)

無線LANに悪戦苦闘する物語(3)の続きです。 さて、翌日、つまり3連休の最終日の朝。 一晩休めば、パソコン君の機嫌も直るかも・・・・・・・、なんてことはあるはずも無く、 相変わらずネットにつながらない。 「元の有線に戻すか」ともチラッと頭をかすめたが、もうちょっと粘ろうと トラブルシューティングを読み直す。 何回も読んだトラブルシューティングを読み直す。 …

続きを読む

テレビ故障?

この前の日曜のこと。 テレビをつけたら、都道府県対抗の男子駅伝をやっていた。 福岡が3位、よしよし。 私の地元佐賀と妻の地元福井は??? まあ、よかろう、あとでチェックすべし。 その10分後、佐賀の順位を知りたくて、再度テレビを見ると、 なーんと、なーんと、文字がぼやけてるし。 読めないし。 ついさっきまではっきり映ってたのに、どうした…

続きを読む

おでんには、ジャガイモ?サトイモ?

先日、我が家の晩ご飯の”おかず”はおでんだった。 ”おでん”であることには、何の文句も無かったのだが、ただ一つ問題が。 ジャガイモが異様に大きかったのである(笑)。 大きなジャガイモを二つに切ってあるだけ。 ざっと直径5センチぐらいはあっただろうか。 もちろん、だからといって文句を言うわけは無い。 (妻が逆ギレする可能性があるからね:笑) た…

続きを読む

無線LANに悪戦苦闘する物語(3)

無線LANに悪戦苦闘する物語(2)の続きです。(言い忘れてましたが、我が家のパソコン・モデム・無線LANカード、すべてNEC製です。) さて、らくらく~に設定が出来ないことになり、やむなく自力ですることにした。 ガイドによると、「サテライトマネージャーで無線設定を行います」とある。 さきほどインストールしたソフトの名称である。 ところが、この取扱説明書が結構厚くてどこ…

続きを読む

相互リンクの方法(初心者の方へ)

先日、ブログを始めたばかりの方から、 「相互リンクをやってみたいですが、どうやったらいいでしょうか?」 という質問が寄せられましたので、この場を借りて、パソコン素人の私なりの回答をご紹介。 まず、相手に相互リンクを依頼する場合は、自分のブログに相手ブログのリンクを張っていることが大前提でしょう。 ですので、ウェブリブログのサイドバーにリンク集を作る必要があります。…

続きを読む

無線LANに悪戦苦闘する物語(2)

無線LANに悪戦苦闘する物語(1)の続きです。 さて、夕食後、戦闘開始。 まず、モデムと電話機を、リビングから隣の部屋に移動。 なぜならば、今の家は、リビングにはモジュラージャック(電話線の差込口)が無かったのだ。 だから、今までは長ーーい回線ケーブルで隣の部屋から、リビングのパソコンまで引っ張ってきてたわけ。 これだけでも、無線LANにする価値があろうとい…

続きを読む

運が悪い(良い?)おばちゃん

無線LAN物語のつづきは、とりあえず置いといて・・・・・・・。 本日、昼休み、いつもの定食屋さんへ行く途中、 前から、ブーーーーーーーンと、おばちゃんの運転する車が、信号機の無い四つ角の、一時停止ラインの向こうからやってきた。 あれっ?でも、優先道路側に同じタイミングで四つ角に入ってきた車がいたよ。 「おばちゃん、止まらなくちゃ、危ないなあ」 と思っていたら…

続きを読む

無線LANに悪戦苦闘する物語(1)

松山へ引っ越したとき、申し込んだつもりは無かったのに、無線LANのレンタル機器が付いていた。 それでも、設定するのが面倒で、ずーっと有線でインターネットを楽しんでいた。 ところが、先日、息子が「無線LANを使えるようにして」と言ってきた。 ニンテンドーDSのソフトで遊ぶのに、ネットを使いたいからとのこと。 レンタル料も払っているし、ちょうど良い機会だと3連休に無線…

続きを読む

今年は右

ハハハハハ、船上で暇だから、ブログ更新ラッシュだ。 去年、高速に入るとき、左を選び失敗したことは書いた。 そして、今日、大分別府にて高速から降りるとき、左を選んだのだが、完璧に逆だった。 方向音痴も極まったって感じ。 あと、もう一つ左を選んで、やっぱり間違えた、というのがあった。 今年の運勢は「左」にあらず、「右」のようだよ~ん。 最後まで読んでくださって、あ…

続きを読む

船内脱出

客室内は人だらけで、むんむんして暑いから甲板へと出た やっぱり大海原は気持ちいい。 でも、 今は1月。 地球温暖化と言っても、まだまだ寒いのさ。 長くはおれぬ。 ううう、船内再突入だ。 最後まで読んでくださって、ありがとうございました。 ◆日記・雑…

続きを読む

船内混雑

今、四国へ戻っている最中。 フェリーはぎゅうぎゅう詰めで、車と車の間は30~40センチしかないため、2列目のスライドドアからしか降りられず、客室内も凄い状態。 いやはや想定外だね。 これが船のUターンラッシュか……。 いろいろ経験できて何よりだこと。 最後まで読んでくださって、ありがとうございました。 ◆日記・雑談(会社員・OL)ブログラ…

続きを読む

違いもの夫婦

息子はこの正月、福岡の友達の家に泊まっていた。 その関係で、息子は一人で高速バスに乗り、私の実家佐賀へ行くことに。 一人旅の経験は無かったが、乗り換えが無かったので、一人でも大丈夫という計算だった。 料金も1,000円と格安だったしね。 さて、到着予定時刻ぴったりに、佐賀駅バスセンターへ息子を迎えに行った妻と私だった。 しかーし、息子の姿が無いではないか。 ひ…

続きを読む