ああ無情

洗車してすぐ雨が降るというのは、よく聞く話だが、私の場合はちょっと違う。 かなり久しぶりに洗ったんだ。 半年振りぐらい、いや今年に入って初めてだったかも。 転勤で松山へ来たのがゴールデンウィークだったから、5月から洗ってないのは確実だし、その前も洗車した記憶がない。 とにかく、久しぶりだったんだ。 それなのに、それなのに……。 帰省するのにフェリーを利…

続きを読む

只今、フェリー上

今は船旅中。 船内を見渡すと、 DSをやっている人、 PSPをやっている人、 ケータイをやっている人、 など様々。 本や新聞を読んでいる人は少数派。 時代の移り変わりを感じるね。 本の虫だった私も、こうしてケータイやっているわけだしね。 そして、ここに珍人物が。 我が息子である。 何をやっているかといえば、 …

続きを読む

お恥ずかしい

今日から帰省するので、しばらくはケータイからの投稿になります。 ですので、多少、表示に不具合がでるかもしれませんし、文章も短めのものが多くなるかと思われます。ご勘弁ください。 さて、九州へ帰るということで、家を出発したMOBI。家御一行様だった。 朝の7時半に出たので、道はすきすき、あっという間にインターチェンジへ。 しかし、そこでうろたえた。 本線に入るの…

続きを読む

サイト内検索窓を変えました。

ウェブリブログには、デフォルトでサイト内検索が無い。 だから、ビッグローブの検索窓を設置していたのだけれど、表示がもたつくし、フリースペース3以外だとストンと一番下に落ちちゃうし、イマイチだった。 そんなとき、今更ながらであるが、オプションで用意してあるのを知り、早速設置してみた。(当ブログの左上参照) 結果は、べりー・べりー・ぐっど!! ビッグローブ検索窓の弱点を克服し…

続きを読む

「年賀状作りたい~♪」

今日、年賀はがきを買った。 そして、今日、この時間に年賀状完成。 何の準備もしてなかったのに。 写真も撮ってなかったのに。 今日、作るつもりも無かったのに。 あっという間に、たった一日で終わっちゃった。 我が家では前代未聞の出来事だー。 これも、みーんな娘のおかげだね。 年賀はがきをコンビニで買って、家に帰るや否や、 「年賀状作りたい…

続きを読む

全ウインドウを一発で最小化する方法

全然珍しくも無いのだけれど、私は仕事でパソコンを使っている。 仕事だから、やたらと開くウインドウも多い。 そんなときでも、デスクトップ上のアイコンをダブルクリックする必要が当然出てくるわけだが、一つ一つウインドウを最小化するのがこれまた大変。 だから、会社のパソコンには、ワンクリックで全ウインドウを一発で最小化してくれるフリーソフトが入っているんだ。 たったこれだけのソフ…

続きを読む

コメントが苦手な人に朗報!

このブログへ来るコメントが10件だとする。 それに対して、私が相手のブログへ書き込むコメントは2件、いや1件ぐらいだろうか。 というぐらい、私はコメントをもらいっ放しでお返しをしない人間である。 こんなマナー違反常習者の失礼なヤツのための機能であろうか、このブログ気持玉は。 まだ、ちょっとしか使ってないが、気に入った。 あしあと機能の「ウェブリブログヴァージョン」と…

続きを読む

昔の方が面白かったって。

ゲラゲラ笑ってた。 このブログの過去記事を読んで、息子が笑ってた。 そこに一言。 「お父さん、昔の方が面白かったよ。やっぱ、家族の事を書かんといかんっちゃなーい」 息子は、松山に来ても、相変わらず博多弁だった(笑)。 とと、笑い事ではない。 この息子の一言を裏付けるかのように、最近アクセスは少ないし、コメントも少ない。 かと言って、ネタを無理やり…

続きを読む

画像の枠線を消す方法

ウェブリブログでは、画像の枠線が付いている状態がデフォルトになっている。 だいぶ前から、この枠線が邪魔で「消したいなあ、消せないのかなあ」と思ってはいたが、無精者の常で、放置していた。 今回、その重い腰をやっと上げることに。 Googleで検索してみると、あるじゃない。 Q:画像の枠線を消すには?(CSS編集) よくある質問と答え(FAQ)-ウェブリブログと、公式に。 …

続きを読む

約5,000人の声から誕生したこだわりのPCデスク

パソコンショップや電気量販店に置いてあるパソコンデスクというものは、はっきり言ってイマイチである。 メインはパソコンであり、パソコンデスクはおまけのようなものだ。 しかし、これOAK VILLAGE/パソコンデスクは違う。   シンプルでありながら、存在感がある。 何十年でも使えそうだ。 しかも、ケーブルをひとまとめにできる取り外し式の収納ラックがあるので、見た目…

続きを読む

欲しいモノ【BOSE Acoustic Wave Music System II】

珍しく、先日の新聞にBOSEの広告が載った。 あのWave Music Systemである。 いろんな賞をとったと聞くオーディオ機器だ。 息子の誕生日プレゼントにはラジカセにでもしようかと思っていたから、これなんかいいかも・・・。 なんて思いません(笑)。 だって、完全な予算オーバー。 買うとしたら、自分用だね。 いや、自分用には次のがいいか。 …

続きを読む

ホコリと食べカスだらけの家

妻は言った。 掃除をしながらしみじみと言った。 「ウチって、ホコリと食べカスだらけだわ~」 それを聞いた私は言った。 「つまり、食べてー、寝てばかり、ってことやね」 あはははは。 最後まで読んでくださって、ありがとうございました。 ◆日記・雑談(会社員・OL)ブログランキ…

続きを読む

毎月10日はキャンペーン実施中【DreamNews】

今日のイチオシDreamNews 冷凍スウィーツ専門サイト「TEN-CUT(10-cut)」は毎月10日にキャンペーンを実施中(本日は24時まで)!900円以上お買い上げの方にはもれなく濃厚チョコ(ベルギー産)ケーキのプレゼント! 五洋食品産業株式会社

続きを読む

自宅でケーキバイキング【DreamNews】

今日のイチオシDreamNews この冬は自宅でケーキバイキングしませんか?できたての品質を食べる直前にお届けする「冷凍スウィーツ」のご紹介です。保存も便利です!通販専用サイトがオープンしました! 五洋食品産業株式会社

続きを読む

苦しいときを乗り越える方法

こんな記事があった。 偶然見つけた。 私が書いた記事だけど、その存在自体忘れていた。 へ~、以前にも仕事でこんな苦しいことがあったんだ、とすっかり忘れていた。 今も「会社を辞めたい~~」と頻繁に思っているが(笑)、 ブログに熱中して乗り越えたとな? ホントかいな? 完全に記憶から抜け落ちている。 でも、まあ、自分のことだから嘘は書くまい。 も…

続きを読む

ホンダFI撤退

初めての車がホンダで、 今の車もホンダ。 ちなみに、このブログのハンドルネームもホンダ車からとったもの。 そういえば、当初、このブログ名には、ホンダ創業者の本田宗一郎の名前もお借りしていた。 そして、HONDAの腕時計をも持っていたホンダファンの私。 その腕時計が、先日壊れた。 予兆だったのかな。 いや、ただの偶然か。 ホンダFI撤退だって…

続きを読む

自分へのご褒美

いつも一生懸命働いているお父さん。 もとい・・・・・・、 「ううう」 「うううううううう」 と唸りながらも、何とか毎日這いつくばるように、会社へ行っているお父さん。 そんなお父さんだから、少しは褒美を貰ったって、バチは当たらんだろう。 と、私が言うと、 「何が欲しいとよ、ファンヒーター?」 と、妻がぬかす。 それに対し…

続きを読む