記事移管のお知らせ

パソコンの調子が悪いとか、アクセスが少ないとかいった記事が、このブログにはあります。 「こんなの書いても、読む人はつまらないよなあ」 とか思いつつ、ついつい記事をアップしてしまう私でした。 だからー、兼業主夫(?)の独り言のメインテーマ(どんなテーマやねん)から外れる記事は、別ブログに書いていこうと決めました。 過去記事も徐々に移管していく予定です。(あくまでも予定です、…

続きを読む

周りは女性ばかりだった。

息子が通う中学校で文化祭があった。 合唱などがあったが、予想以上に素晴らしく、相当な練習の跡が伺えた。 と、文化祭自体の話はこれだけ。本題はこれからだ。 午後から、バザーがあったのだが、各家から一品以上持ち寄っただけあって、品数は充実していた。 思わず目を輝かせる妻と私。 我が家の狙いはタオルだ。 雑巾と見分けがつかないような使い古されたタオルばかりだ…

続きを読む

杞憂だった家族移動

家族で行こうと決めて、8月17日零時ちょうどに松山へ上陸したマイ家族。 行く前は、登校拒否にならないだろうか? 3ヶ月ぐらい様子を見て、ダメだったら戻ればいい、ということまで考えてた。 身内が亡くなったときぐらいしか、電話したことがない母が、孫のことが心配で何回もTELしてきた。 義父も同様で、私に単身赴任を薦めた。 ところがどうだ。 フタを開けてびっ…

続きを読む

私とパソコンとどっちが大切なの!?

今、3回目の再セットアップがだいたい終わったところ。 それなのに、また勝手に再起動。 もう、やだ。 日曜日もつぶれ、今日も既に夕方だ。 疲れたよ。 パソコンに付っきりだから、妻から 「私とパソコンとどっちが大切なの!?」 と言われるし(笑)。 パソコントラブルの原因は、ソフトではなくて、ハードにあるのかなあ? 前の記事で「トラブルの原因は、サ…

続きを読む

パソコンが起動しにくかったその理由

松山へ来てからというもの、何かとご機嫌斜めだった我が家のパソコン。 バックアップソフトを使って、再セットアップをしても、ダメ。 いろんな症状がでたけれど、その中の一つに、電源を入れても起動しない、というのがあった。 強制終了して電源を入れ直しても、メーカーのロゴが出てこない。 何回やってもダメ。 バックアップソフトの起動ディスクを入れても変わらない。 「こりゃ…

続きを読む

やっぱり、前途多難なブログ生活

駄々をこねる奴がいる。 気難しいとでも言おうか。 とにかく、私はほとほと困り果てている。 妻は、「疲れとーとよ、休ませてあげんと。」と言うが、そんな馬鹿なことはない。 私が単身で松山にいた3ヶ月間、十二分に休んでいたのだ。 むしろ、体がなまっていると言ってもいい。 それなのに、それなのに………。 …

続きを読む

前途多難なブログ新生活

引っ越しも完了し、ブログ生活が復活するのは間違い無いと思われた。 ……思っていた。 しかーし、確実に時間は経っていた。 子供たちは成長していた。 CDを聞くようになった。 娘は「おとうさん、お風呂一緒に入ろー」と言わなくなった。 転校の新しい生活にも慣れたと言った、早々と。 そして………、 …

続きを読む

【九州人から見た松山 その1】20時前後の惣菜争奪戦

ここ松山では、惣菜が、ある時間になると割引になる。 私がはっきりと把握している最寄のスーパーでは、20時過ぎに館内放送が流れ、レジにて自動的に半額になる。 シールなどは貼らない。 放送が流れ、惣菜コーナーに『只今より惣菜半額』の小さな垂れ幕がぶら下げられるだけ。 だから、19時半ぐらになると、惣菜コーナーには人が群がってくる。 20時直前になると、ダッダッダッダッと…

続きを読む

お久しぶりです。

やっと、インターネットが開通しました。 9/11でした。 仕事が終わる頃には、子供みたいにウキウキしてましたね~(笑)。 この家のパソコンから私が離れたのが、ゴールデンウイークでしたから、実に4ヶ月以上ブランクがあったことになります。 (いやー、パソコンが無い生活もいいですねー:ホントかよ) その間、インターネットカフェから更新したり、ケータイから更新したりしてまし…

続きを読む