私は守り神?!

「もーっ、MOBI。がいなくなったら、なんでこんなにいろいろあるのかしら」 今日、妻から電話がかかってきた。 洗濯機が壊れたという。 水がちょろちょろとしか出なくなったので、説明書通りに掃除して元に戻して、さあ、れっつらごーとスタートしたら、水がドバーっとあふれ出したとな。 本当に壊れていたのか、妻が事態を悪化させたのかは定かではないが、結局、あさってメーカーの人…

続きを読む

単身赴任物語7【またもや初体験編】

今、私は未体験ゾーンにいる。 こんな世界が現代に存在してたとは信じ難い。 まるで戦時中を思わせる。 いや、それは表現がオーバー過ぎか、若い女性もいるしな。 地震の後の避難所といったところか。 はたまた、タイタニックの世界とも言えよう。 布団の幅は約60センチ、厚さは……1センチにも満たない。見事なせんべい布団だ。 それが所狭しと大部屋に並べられている。 …

続きを読む

単身赴任物語6【家探し編Ⅱ】

そして、今、私は庭付き一戸建てに暮らしている。 そう、「単身赴任物語5【家探し編】」の終わりの方に書いた昭和49年築の一戸建てである。 全く期待していなかった物件である。 その不動産屋さんお勧めの物件を見に行くに当たり、数件に絞ったわけだが、その一戸建ては「近所ならついでに見ておきましょうか」程度のものだった。 「せっかく、不動産屋さんが勧めるのだから、見ない…

続きを読む

速報:佐賀北敗れる。

本日、佐賀北の第2戦が行われましたが、残念ながら負けたようです。 鳥栖工業に1対2。 やっぱり、佐賀県で連覇は難しい。 私の知る限りでは、過去1回しかないですからね。(その後調べたところ、過去40年間で4回連覇があることが分かりました。失礼しましたー。) 何はともあれ、佐賀北ナインはお疲れ様でした。 何かと注目され大変だったと思います。 これで、やっと平常心で…

続きを読む

佐賀北明日第2戦

明日、佐賀北の第2戦がある予定です。 対戦相手は鳥栖工業。 順当にいけば佐賀北の勝ちでしょうが、去年とはプレッシャーのかかり方が違うでしょうから、どうなることやら。 ちなみに、明日勝てばベスト8進出です。 たった2回勝つだけで8強です。 『さすが佐賀!』と言っておきましょう(笑)。 最後まで読んでくださって、ありがとうございました。 ◆日記・雑談(会社員・O…

続きを読む

佐賀北初戦突破

佐賀北がかろうじて勝ちました。 延長11回サヨナラ勝ちです。 相手は強豪校ではありませんでしたからね。 佐賀北の前途は多難です。 一方、私の母校も試合をやってました。 結果は1対0で勝ち。 しかも、第1シードに勝ってました。 私の母校は、決してスポーツが盛んではない学校。 それが第1シードを食っちゃってますからねー。 もう、ビックリです。 …

続きを読む

佐賀北明日初戦

「もう一年たつのかぁ」 といった感じですねぇ。 あの佐賀北が全国制覇したのが、ついこの間のことのようです。 というわけで(どういうわけ?)、すっかり佐賀北ファンになってしまった私は、今年も負けるまで追いかけましょう。 とりあえず明日(7/8)は初戦です。 相手は佐賀工業。 どういう巡り合わせか、佐賀工には私の甥っ子がいます。 うーん、どっちを応援しよう。…

続きを読む

単身赴任物語5【家探し編】

話の順番が前後するが、転勤が決まるに当たり、大きなポイントの一つに家探しがあった。 全く知らない土地で住む所を決めるのだから、雲をつかむようなものだ。 不動産情報誌を仕入れ、毎日のようにネットで検索し、探しに探しまくった。 しかし、いかんせん、条件が絞れない。 一戸建てか、マンションか。 住環境か、利便性か。 場所は会社を中心か、学校を中心か。 …

続きを読む