1000円単位や10リットル刻みなどで給油

2008/3/30の読売新聞朝刊で「1000円単位や10リットル刻みなどで給油」という見出しが目に入った。 ガソリン税などの暫定税率の期限切れが目前に迫る中、4月1日からのガソリンや軽油の値下がりを見込んだドライバーが、「無駄遣い」を慎もうとしているらしい。 「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・…

続きを読む

「恥じらいはいつ訪れるのか?」削除のお知らせ

2008/03/08に公開した「恥じらいはいつ訪れるのか?」ですが、娘からクレームが出ましたので、削除することになりました。 息子には、大うけの記事だったんですが、娘は嫌だったようです。 既に、恥じらいは訪れていたのですね。 長田ドームさん、サンタママさん、ゆうづきさん、きららさん、申し訳ありませんが、コメントも削除となります。ご了承願います。

続きを読む

今の小学生はランドセルが好き?

息子の卒業式当日の朝の話。 私が起きると、息子は既に着替えていた。 学生ズボンに、カッターシャツ、ネクタイ、ブレザーといった格好だ。 ファッションに全くこだわらない息子だから、久しぶりのおしゃれである。 やがて、出発しようというとき、何を考えているのか、息子はランドセルを背負い始めた。 「えっ!!、ランドセルで行くとね?」 「そうよ」 当たり前と言わんば…

続きを読む

ゴミ分別の鬼と仏

いつだったかもう忘れたが、ゴミ収集が有料になった(ゴミ袋の料金で回収)。 その日から、ゴミを減らそうと分別が始まることとなる。 自然の成り行きで、私が担当に。 職場でも、ゴミ分別を徹底的にやっているからね、もうプロに近い。 金・銀のインキを使っている印刷物は、再生できないので一般ゴミになるとか、 表面にPP貼り(薄ーいビニールを貼ったようなもの)されているものも再生…

続きを読む

妻とパッキン

以前、息子がやられたことを記事にしたと思う。 妻がステンレスボトルのパッキンをつけ忘れ、息子のスポーツバッグがお茶まみれになった話だ。 そして、今回もタイトル通り、「妻とパッキン」の話である。 今度は自分のバッグがお茶まみれになったらしい。 パッキンをチェックすると、ついている。 「おかしいわねえ???」 と言いつつ、お茶を入れ、ステンレスボトルを逆さにすると…

続きを読む

4時間睡眠

ナポレオンは3時間睡眠だったっけ? 「あんなのウソだろ、誇張してあるんだろ」と思っていたけれど、今のこの世の中にも、それに近い人はいるらしい。 先日、ローカルテレビを見ていたとき、大工から一企業を立ち上げたという社長さんは、毎日4時間睡眠と言っていた。 ホンダの元社長さんも「割と寝なくても大丈夫ですね」と言っていた。 こういったのを聞くと、この世で成功を収めている…

続きを読む