隠れている値上げ

まあ、いまさら、ここで取り上げるまでも無く、気付いている人も多いと思うけれど・・・。 それは、内容量の減量のこと。 例えば、ティッシュ。 以前は、日替わり超目玉品としてチラシに載っていたのは198円で『200W×5コ組』がほとんどだったように思う。 ところが、最近は値段こそ198円と同じだが、内容量をよく見てみると、『160W×5コ組』となっている。 実質、…

続きを読む

リコールに大当たり~♪

「ウチの洗濯機ってどこのやったけ~」 と妻が言った。 「三菱やけど、それがどうしたとー?」 すると、妻はある新聞広告を指差した。 【三菱 全自動洗濯機をご愛用のお客様へのお詫びとお願い】 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。弊社が、1999年7月から2000年7月にかけて製造販売いたしました「三菱 全自動洗濯機」におきまして、制御基板上の電気部品(コンデンサ)の劣化…

続きを読む

ブログが無い時代は何をやっていたのか?

ある日、テレビのニュースで、インターネット人口がここ10年の間に急増していることを伝えていた。 棒グラフは急傾斜の右肩上がり。 こりゃすげえ。 確かに、私も2004年7月3日にこのブログを始めるまでは、ネットとはほとんど無縁だったわけで、このグラフの中に参加しているわけだ。 さて、そこで、妻が言った。 「ブログをする前は何をしよったとね?」 …

続きを読む

私は、兼業主夫(?)であり、ブログ人である。

新年が明け、まずやったことは・・・・、 布団を敷きました。 そして、なぜかアイロンをかけました(笑)。 次に、新しいカレンダーに交換しました。 で、今、ブログをやってます。 なんだかなあ。 年明け早々寝る前に、家事をやったことは初めてだし、ブログを更新するのも初めてじゃなかろうか。 今年一年、もう先が見えたような気がした・・・・・(笑)。 …

続きを読む