妻から見た松坂

横浜高校のとき、甲子園で優勝し、 西武のとき、日本一になり(なったことあったよね?西武ファンじゃないからよく覚えてません:笑)、 ワールドベースボールクラシックで、世界一になったと思ったら、 今度は、ボストンレッドソックスで、ワールドシリーズチャンピオンになっちゃった。 まるで、招き猫みたいに優勝を呼び込む男松坂大輔。 だから、私は素直に「すごいよねー」と言ったら、…

続きを読む

Mac OS X Leopard

昨日、実家の新聞で、Mac OS X Leopardなるものが発売されたのを知った。 写真を見ると、ずらりと買い求める人の行列が。 何がそんなにすごいのか? 記事を読んでみると、 『300以上の新機能』     そんなに機能はいらんなー。 『消失したあらゆるファイルを復元するタイムマシン機能』     ふ~ん、これはすごいし、ネーミングも面白い。…

続きを読む

貼る?張る?

「えっ?張る?」 ある本を読んでいるときだった。 その本には「リンクを張る」と書かれていた。 誤植ではない。 何箇所にもわたっていたから、意図的に「リンクを張る」と書いてあるのだ。 私は、それまで「リンクを貼る」と思っていた。 シールを貼る感覚に近かったからだ。 でも、活字として存在しているのだ。 「リンクを張る」が正解なのだろう、と思った…

続きを読む

あし@

正直に言います。 私は、他の方のブログへコメントするのが苦手です(笑)。 でも、いつもコメントを下さっている方には、お返しみたいな感覚でコメントしてあげたいという思いはあります。 そのときは、もう大変です。 額に汗して、「うーーーーん」と唸りながら、パソコンに向かうこともしばしば。 キーボードにあてた手が止まっています(笑)。 だから、常々思ってま…

続きを読む

『がばい旋風』は終わってなかった。

2週間前に、佐賀北優勝記念特別号―第89回全国高校野球選手権大会 (スポーツアルバム No. 19)が発売されてたので、ちょっと迷ったけれど、購入した私。 でも、佐賀北高校は2007年秋季高校野球佐賀大会では、準備不足のためか、あっさりと3回戦で負けちゃった。 その時点で、私の中で「がばい旋風は終わった」はずだったのだが、まだまだ、残ってました、秋田わか杉国体が(笑)。 …

続きを読む

ノー赤信号

会社から家まで、自転車で25分あまり。 ここは、佐賀のあぜ道などではなく、福岡市内。 当然のごとく、途中には交差点がいくつもあるわけで。 何回かは、赤信号で止まざるをえないのは当たり前。 しかし、その日は・・・・・・。 いつも通り、会社の駐輪場を出発した私だった。 最初の信号は赤の場合がほとんどなのだけれど、その日は運良く青じゃない。 「…

続きを読む

どういう風の吹き回し?

「パソコンでもやったら~」 普段、私がパソコンばかりをやっているのをあまり好ましく思っていない妻の一言である。 非常に珍しい。 一体どういう風の吹き回しか。 種を明かせば単純なこと。 私がメジャーリーグの地区シリーズを見ていたからだ。 ヤンキースはサヨナラ負けしそうだったし、レッドソックスは松坂が投げていたからね。 この時期はプロの野球が甲子園並…

続きを読む

IE7の自動インストールを防ぐ方法

昨日から、InternetExplorer 7が自動更新機能によって提供されるという情報が入った。 試しに、アップデートしてみたが、何も無し。 はて?間違った情報だったのか? マイクロソフトのホームページで確認してみると・・・・。 2007 年 10 月 5 日 午前 2 時 (日本時間) 頃から、自動更新機能によりInternet Explorer 7(IE7) が予定…

続きを読む

「(10/1) ウェブリブログ機能強化のお知らせ」について

いつの間にか、ウェブリブログが機能強化されていた。  ・QRコード(二次元バーコード)表示機能  ・サイドバーへのAmazonアフィリエイト表示機能 の2つは別に興味なし。 いずれ使うこともあるかもしれないけれど・・・。 私にとって、嬉しかったのは、  ・フリースペース3 が追加されたこと。 位置がサイドバー上段に固定されていたり、トップ・最新記事以外は1日後にし…

続きを読む