息子の嬉しい言葉

ブログを止めて数日たつ息子が、パソコンのところにやってきた。 「お父さんのブログを見させて~、面白いっちゃん」 と言いながら。 それを聞いた私は、息子にほお擦りしたくなった(笑)。 ブログの原点はここにあると思う。 「いつも見ています」 「更新を楽しみにしています」 「このブログを見て、私もブログを始めました」 といった言葉をもらう…

続きを読む

無防備なパソコン

妻の実家のパソコンを見てビックリ。 ウイルス定義ファイルの更新期限が数年前に切れているし・・・・・。 セキュリティソフトがインストールされてないし・・・・・。 会社でウイルスに感染したパソコンを見たことがある私にとって、 更新期限が切れた途端、ウイルスに感染してしまった話を聞いたことがある私にとって、驚天動地の出来事だった。 だから、気になって、気になってし…

続きを読む

渋滞の原因は?

朝の通勤途中のこと。 いつもと違って、妙に渋滞していた。 サイレンが点滅していたのが見えたので、「事故かな?」と思っていたら、違った。 私はチャリンコなので、気持ちよく、車たちをごぼう抜きしていくと、原因が判明。 朝のラッシュ時限定のバスレーンのど真ん中に、一人のおまわりさんが立っていたのだった。 バスレーンを走ってくる車にダメダメと合図をして、センターライ…

続きを読む

俺だけじゃなかった。。。

「佐賀北の記事はもう書かないつもり・・・」と書いた覚えがありますが・・・・・・、まあ、気にしない、気にしない(笑)。 一昨日、佐賀の実家へ帰ることになりました。 実家へ行く前に寄り道をしました。 本屋さんへ行ったのです。 目的は『佐賀北』関連の本探し。 しかし、探すまでもありませんでした。 レジの前に、でーーーんと『佐賀北』コーナーがあるじ…

続きを読む

神様のミステーク

まあ、よくある話なんでしょうけれど・・・・・・。 今日、数ヶ月ぶりに車を洗いました。 『暑さ寒さは彼岸まで』のはずなのに、腹立たしいぐらい暑い中、車を洗いました。 汗だくだくになりながら、実家で洗いました。 「さあ、福岡に帰ろうかね」と、ピッカピッカになった愛車をスタートさせました。 …

続きを読む

出不精

妙に暇だった。 3連休の最終日のことである。 佐賀の実家でなら、パソコンもないし、BSテレビも見れないし、家事も全くしなくていいし(笑)、「ヒマーーー!!」ということは珍しくもないのだけれど、福岡の自宅で暇というのは久しぶりな感覚だった。 起床したのは9時(しかも、起こされた:笑)。 昼飯までは、妻が車を使ってたのでどこにも出かけられず、娘のリクエストで「結婚できない…

続きを読む

信号停止時のシフトポジションは?

「この記事」で、安全面などの理由上、信号停止時はアイドリングストップはやらない方がいいと書きましたが、AT車の場合、ちょっとした工夫で燃費が良くなる方法があるとのこと。 それは、『シフトポジションをNレンジに入れる』だけ。 Nレンジに入れておけば、車輪に駆動力が伝わらず、回転数が上がらないため、燃費が良くなります。Dレンジのままフットブレーキで停止すると、駆動力が伝わったまま…

続きを読む

ある後遺症

すっかり、佐賀北高のブログと化した感のあるこのブログ(笑)。 もう、3週間以上が過ぎましたし、元に戻らないといけないんですけどね~。 なーんか、このブログ本来の生活に密着した記事が書けなくなっちゃってます。 これは、やばいんでないかい。 このブログの読者層は、圧倒的にママさん方が多いので深刻です。 佐賀北高野球部の話なんて、佐賀県人でもない限りつまらないはずですから…

続きを読む

「ウェブリブログ」がヤフーに戻ってきた。

「ウェブリブログの危機?」で、『ウェブリブログのブログはヤフーの検索結果から消えてしまっているようです。』と書いてましたが、9/11頃から復活してきたようです。 まだ、グーグルの3~5割程度ですが、ヤフーの検索結果に私のブログは出てくるようになりました。 ブログ名で検索しても、ちゃんと1件目に出てきてますしね。 ヤフーから消えたのが6/20前後でしたから、80日振りか・…

続きを読む

無欲の「金」

私のブログは幅を広げているので、ランダムテンプレートを使うと、おかしくなる。 でも、魔が差したというか(笑)、一つ前の記事で「空と雲」という新しいテンプレートを興味本位で選択してしまった・・・・。 変だったら、すぐに、別のテンプレートに変更すればいいやと思って。 記事を公開してみると、案の定、テンプレートは右に寄っちゃって見栄えが悪かった。 「やっぱ、ダメじゃ、こりゃ」 …

続きを読む

「幸せのちから」と「佐賀北高」

妻から強引に見させられた映画がある。 それは、『幸せのちから』というアメリカ映画。 私は、基本的に『ターミネーター2』とか『ダイ・ハード』みたいななーんにも考えないで見れる娯楽大作が好きなので、『幸せのちから』というタイトルを見ただけで、「(自分の好みと)違うな」と、見たくなかった。 しかし、「見なさーい」と妻が言うわけだ。 しぶしぶ、見始めた私だよ(弱いな:笑)。 …

続きを読む

『佐賀北高校野球部 部訓』が広まる

ひょっとしたら、かなり有名になっているのかもしれない、佐賀北高校野球部 部訓。  ピンチの裏側    神様は決して    ピンチだけをお与えにならない    ピンチの裏側に必ず    ピンチと同じ大きさのチャンスを    用意して下さっている    愚痴をこぼしたり    やけを起こすと    チャンスを見つける目が曇り    ピンチを切り抜けるエネルギー…

続きを読む

男と女が逆の家

会社の分科会で、省エネの話が出た。 その際、部長はこんなことを言った。 「家では、奥さんたちは電気をまめに消すんやけど、男が消さんのよねー」 それに対して、みんなは笑いながら頷いていた。 たった一人を除いて・・・・・。 その一人とは私のこと。 だって、妻はトイレの電気を消し忘れることは日常茶飯事だし、玄関も台所も洗面所も妻が通過した後は、大体、照明…

続きを読む

無印野球部成長記 ~佐賀北優勝の軌跡~

かなり遅すぎる情報ですが(笑)、地域限定の情報ですが、もう皆さん知ってるかもしれませんが、 KBC(九州朝日放送)で、本日(9/8)15:00より、『無印野球部成長記 ~佐賀北優勝の軌跡~』が放映されます。 さあ、佐賀北ファンの皆さん、見ましょうね~、ビデオに録画しましょうね~。 ゆな吉さんのブログで、9/8に佐賀北の特番があるらしいということを知ってたんだけど、今日の…

続きを読む

佐賀県人は佐賀が大好き?

「また、見よる」 と、妻が言った。 私が、これとかー↓ こんなのとかー↓ またまた、こーんなのをいまだに見ていたからである(笑)。 そして、妻は次にこう言った。 「佐賀県人は、本当に佐賀が好きとよー」 聞くところによると、妻の周りの佐賀県人は、いまだに甲子園のことで盛り上がっているというのだ…

続きを読む

親孝行にブログはいかが?

小学6年生の息子は、自分のブログを開設している。 かといって、所詮、子供のブログだからね。 パソコンに向かう時間を私が制限しているため、短時間で記事を書かざるをえないということもあるのだろう。 正直なところ、あまり面白くない(笑)。 しかーーーし、息子のブログの更新が楽しみな期間があったのだ。 それは・・・・・、 『息子が福井、私が福岡』と離れてい…

続きを読む

癒しの顔

息子のブログからちょっと拝借。 なんかいいですね~。 ストレスと無縁そうなこの顔。 癒されます。 ランキング参加中です。もし、よろしかったら、クリックお願いします。   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓ ◆人気blogランキングへ ◆にほんブログ村へ エンドレス・ブルー/世界屈指の海中に広がる…

続きを読む