何が幸いするか分からない。

佐賀・城南中は全国軟式野球大会で3位になった。 そのときの3番バッターがT君、4番がS君だった。 二人は、「一緒に佐賀商業に入って甲子園へ行こう」と話していた。 しかし、T君は神奈川の強豪校Y高へ行くことに。 そのため、S君は進路を大学進学へと切り替え、野球では無名のK高へ入ることとなった。 T君は、入学してすぐに頭角を現し、1年夏から不動の3番打者として活躍してきた。甲子園に…

続きを読む

佐賀北優勝、そのとき地元新聞は?

佐賀の実家に帰った私。 即、佐賀北優勝翌日の佐賀新聞を見てみた。 驚いた。 大地震並みの扱いである(笑)。 まず一面。 ページをめくると、 社説にまで、「佐賀北全国制覇」ときた。 そして、スポーツ欄。 当然、見開き全面である。 これは予想通り。 しかし、これだけにとどまらぬ。 ページをめくると、 …

続きを読む

佐賀北高校フォトギャラリー

佐賀北高校へ行ってきました。 すっきりした町の中にあり、好印象の高校でしたね。 校門の横には、何枚ものポスターが。 そして、中に入ると、じゃーん。 もう少しアップで。 あの甲子園の盛り上がりから比べると、拍子抜けするぐらい控えめです。 やっぱり、県立高校だからでしょうか。 私たちみたいな野次馬(笑)も少なく、他県ナンバーの…

続きを読む

これから佐賀北高校へ行ってくるよ。

佐賀北の優勝から3日が過ぎたが、まだ、勝利の余韻に浸っている私(佐賀県人なんだねえ~:笑)。 本当に優勝したのか?と、現実感も薄い。 それほど奇跡的な優勝だった。 このブログで多くの佐賀北の記事を書いた私も、大会前は、佐賀北に全く期待していなかったのだ。 開幕試合当日も、仕事中は全く意識になく、家に帰って初めて思い出したぐらいだった。 ここ数年、九州勢は低迷していた…

続きを読む

佐賀北全国制覇おめでとう

「すごいことになってますよ」 仕事中だが(笑)、同僚からの言葉だった。 「えっ!?」 10分前、私が確認したときは、8回の裏で0-4で佐賀北が負けていたんだけど・・・。 (7試合目だし、佐賀北の選手は疲れているよな~、よくがんばったよ)と、私は負けを確信していたんだけど・・・。 30分後ぐらいに、佐賀北敗北の確認をしようと思っていたところだった。 慌て…

続きを読む

祝!佐賀北が決勝進出

もう、仕事が手に付かなかった。 甲子園準決勝の佐賀北VS長崎日大の試合経過が気になってしょうがなかったからである(笑)。 本当は、仕事中の私用ネット閲覧は禁止なのだけれど、「今日はいいでしょ?」と勝手に自分で決めて、こっそり途中経過を見た。 すると、2-0で佐賀北が勝っている。 「やりーっ!!!」 と心の中で叫ぶ。 そして、5分後、3-0に。 もうダメだ…

続きを読む

佐賀VS長崎の昔話

第89回全国高校野球選手権大会の準決勝第2試合は、佐賀北VS長崎日大となった。 いやー、こんなカードが実現するなんて、信じられない。 だって、昔は佐賀か長崎のどちらかしか甲子園に行けなかったんだよ。 なぜって? それは弱かったから。 レベルが低かったから(今も?笑)、一県一校の資格がなかったんだ。 佐賀代表と長崎代表が戦って、その勝者だけが甲子園に行けた。 …

続きを読む

速報:佐賀北サヨナラ勝ち!!!

やった、やった、延長13回、2アウトランナー無しから、3連打でサヨナラ勝ち!! いやー、ナイスゲームでした、佐賀北VS帝京。 まさに、守り合いという言葉がぴったりの試合。 9回裏、1アウト満塁、「こりゃ、佐賀北のサヨナラ勝ちだな」とにやにやしながら見てたら、スクイズを阻止されて、延長戦へ。 延長に入ってからは帝京が押せ押せの内容。 しか-し、ライ…

続きを読む

佐賀北快進撃のヒミツ

『佐賀北快進撃のヒミツ』といっても、私の情報ではありません。 興味深いコラムがあったので、紹介したくなっただけです。 これを読んだら、「へ~」「へ~」「へ~」となりますよ。 見方を変えれば、勝負の半分は試合前に決まっているのかもしれません。 準備が大切なんですね。            公立校にヒントとなる佐賀北のプレー    再試合制した佐賀北、勝利の裏…

続きを読む

速報:佐賀北の対戦相手は・・・。

高校野球の準々決勝の組み合わせが、たった今決まった。 佐賀北の対戦相手は・・・・・・・、 帝京と智弁学園の勝者だって。 いかん、こりゃ、いくらなんでも佐賀北が負けるだろう(笑)。 勝機があるとすれば、明日の第一試合(11:00試合開始)だということ。 帝京と智弁学園はこれから…

続きを読む

佐賀北がまた勝っちゃった。

「僕の予想通りだったでしょ」 同僚はそう言った。 『今年の佐賀北は強いですよ~』と言っていたヤツである。 しかし、その同僚も、 「でも、今日は負けますよ」 と言う。 私も、 「そうやねー、相手のピッチャーはすごいらしいもんねー」 と、素直に相槌を打った。 佐賀高校野球のレベルの低さを知る佐賀県人ならではの会話である。 しかし、家…

続きを読む

夫婦の地域間摩擦

お盆は、九州では一般的に8/13~15だ(たぶん)。 しかし、妻は8/14~16だと言う。 つまり、福井では8/14~16がお盆ということ。 実際に、親戚の人たちが集まるのは15日の夜だった。 だから、毎年、私と妻の親戚の人たちとはすれ違いで会えない。 私が九州に戻ってしまうからだ。 たった一日の差なのだけれど、妻はしつこく 「お盆は14~16よ…

続きを読む

延長引き分け再試合は、佐賀北の勝利

「今年の佐賀北は強いですよ」 と、同僚が言っていた。 でも、私は信じなかった。 だって、県立の普通高校だよ。 練習量は限られているし、他県からの留学生も多分いないはず。 そんな高校は甲子園では勝てないと、相場は決まっている。 数年前の佐賀代表の普通高校も大敗したしね。 しかーし、勝ったよ。 佐賀北が9-1で。 佐賀出身の私としては、非…

続きを読む

チーム・マイナス6%に参加しよう。

妻の実家がある福井へと行ってきました。 福井では、当然のごとく、義父の車での移動です。 その間、何度となく、車の中で待つことがあったのですが、エンジンはかけっ放しです。 「ダメだよ~」 と思いながらも、口にすることはできない私。 また、関東の方では猛暑で電力不足となり、停電の恐れがあるとか。 だから、企業では、照明をまめに消しているシーンがテレビに…

続きを読む

ぼけたら、2倍得をした。

私は、髭剃りには電気シェーバーを使う。 ところが、どーも、剃っていると、ひりひりするような気がした。 刃が磨耗してきたようである。 この刃に交換したのはいつだったけ~?とパソコンに記録してあるシェーバーのデータを見てみた。 すると・・・・・・・、 3年も前だった(笑)。 ちなみに、メーカーの刃…

続きを読む

ウェブリブログの危機?

「(8/8) デザインテンプレート11点追加!」について すみません、記事とは全く関係ないことなのですが・・・・・。 私が管理するこのブログは、6/20前後に突然、ヤフーの検索結果から消えてしまいました。 「何か変なことをやってしまったのか?」 と、あれこれとやってみましたが、さっぱり変わらないまま、今日に至ってます。 そんなある日、ふと、 「ウェブリ…

続きを読む

一応、予告

先ほど、あるホームページを見ておりましたら、突然、 ピーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!と、パソコンが泣き出しました。 スピーカーからではありません。 パソコン本体からです。 もうびっくりです。 モ…

続きを読む

「お父さん」と「ケータイ」と「結婚できない男」

DVD 「結婚できない男 DVD-BOX」【送料無料】 私は、また、結婚できない男を見始めた。 3度目、いや、4度目か・・・・?(笑)。 すると、息子が来た。 息子も好きなんです(笑)。 続いて娘も来た。 「ビデオ止めとって!トイレに行って来るけん」 というぐらい娘も大好きなんです(笑)。 まあ、それはいいとして、「結婚できない男」には、ケータ…

続きを読む

ウェブリブログでも、「FLO:Q」が貼れるようになった。

ソニーのブログパーツ「FLO:Q」が出たとき、このブログでも貼ろうとした。 しかし、対応ブログサービスの一覧にウェブリブログの名前は見当たらない。 ダメ元でテストしてみたが、無駄なあがきで撃沈。 そのときは、ウェブリブログを呪ったねえ。 独自性が強いのは高く評価するが、ウェブリブログはサイドバーに貼れないパーツが多すぎるよ、と。 しかし、やるでないかい、BI…

続きを読む

シビックTYPE R ブログパーツ

シビックTYPE R ブログパーツが、hondaのホームページで公開中です。 サーキットを走るシビックTYPE Rの映像を、あなたのブログに表示させることのできるブログパーツです。 シビックTYPE Rが写り込んだ「ENGINE START」ボタンを押すと、シビックTYPE Rが、あなたのブログ上を所狭しと駆け回ります。 あなたのブログにも張ってみま…

続きを読む

アイドリングストップはやらない方がいいんだって。

アイドリングストップはやらない方がいいらしい・・・・・。 とは言っても、駐停車時以外の(特に交差点での)アイドリングストップに限った話。 以下の点に十分注意する必要があるとのこと。 エアバッグ等の安全装置が機能しないので、先頭車両付近ではアイドリングストップしないでください。 坂道ではアイドリングストップしないでください。 アイドリングストップ中に何度かブレーキを踏むと…

続きを読む