スーツは不経済?

私は子供の頃、『スーツを着る仕事は絶対やらないぞ』と心に決めていた。 なーんかスーツが嫌いだったんだね。 兵隊さんみたいに、みんな同じ格好をするのに抵抗があった。 この思いは大人まで続き、今、私は通勤も仕事中もスーツを着ていない。 そんな私が、1ヶ月半ほど前、スーツを着らねばならない機会があった。 たった一日だった。 汗をかいたが、クリーニングに出さな…

続きを読む

オープンな女

妻は、家のトイレに入っても鍵をかけない。 「なんでかけんとや~?」 と聞くと、 「なんでかけんばいけんと~?家の中やけんいいやん」 と切り返される。 一方、男である私はきっちりとかけるのであった。 ちなみに、子供たちは鍵どころか、扉も閉めんな~(笑)。 孤立している私であった。 また、お風呂に入るとき、妻は脱衣所の扉を閉めないことがある…

続きを読む

息子の手料理

ご存知の方も多いかと思いますが、息子はブログを開設しています。 そこで、学校の宿題の『一日料理長』の記事を書いたんです。 ただ、画像を載せてなかった。 デジカメからパソコンへ取り込む方法を知らないからです。 私が取り込んだあと、後で画像をアップするつもりにしてたんです。 それを、忘れてやがった。 小学6年生ですからね、ぼけるにはちょっと…

続きを読む

4LDKで、「どこ行くの!?」

私が新聞を取ろうと腰を浮かせたら、妻が、 「どこ行くの!?」 ジュースを飲もうと立ち上がった瞬間、 「どこ行くの!?」 トイレに行こうとしたら、 「どこ行くの!?」 歯磨きをしようと洗面所に行こうとしたら、 「どこ行くの!?」 あのなあ、我が家は迷子になるような豪邸ではない。 わずか90…

続きを読む

泥棒? or 節約?

私が会社の食堂で、昼食を食べていたときのこと。 スタスタスタと、ある女性社員がやってきた。 手には空のペットボトルが。 そして、おもむろに食堂の麦茶を入れ始めた。 普通の人は備え付けのコップに麦茶を入れて飲む。 しかし、その女性社員は、な~んと500mlのペットボトルに入れているではないか。 しかも、口のところぎりぎりまで。 その態度は悪びれることなく、…

続きを読む

夫の操縦法

車のボンネットに、でっかい鳥の糞が落ちていたと言う。 その話を妻から聞いたのが、日曜日の夜のこと。 「明日の朝、洗っとくわ~」 と、妻の方から言い出したので、一件落着、何も問題は無かったはずだった。 しかし、・・・・・・・・。 月曜の朝、妻が寝ている私に何かを言っている。 私は寝ていたし、妻が台所から話しかけていたので、よく聞こえな…

続きを読む

網戸のネットを張り替えた。

見てください、これ↓↓↓ ひどいでしょう。 子供部屋の網戸なんですが、誰がいたずらしたのか、見事に破れています。 子供たちは台風のせいだといってますが、果たして真相は・・・。 まあ、犯人探しはどうでもいいとして、この状態を1年以上(いや、ひょっとしたら2年以上かも)放置しておいた私です。 休みの日にやればいいんですけどね、土・日は楽しい楽しいブログの日なもの…

続きを読む

我が家の異端児

我が家は、お菓子の消費量がかなり多い方だと思う。 みんなよく食べる。 「満たされないのよね~」 とか言って、寝る直前までぼりぼり食べる妻を筆頭に、 「また、食べとー」と妹に、よく笑われている甘党の私。 そして、そんな私の血を確実に引き継いでいる、夕食の後だらだらだらとお菓子を食べ続ける息子。 こんな家族なのに、なぜか、娘はお菓子をあまり食べないのだ。 …

続きを読む

あ~あ、もったいない。

妻が「足を揉んで」と言った。 「布団のところで揉んで」と言った。 「しょうがないなあ~」と揉み始めた私であった。 それが午後の11時頃。 後は、記憶が無い(笑)。 気付いたら、朝の5時だった。 いつの間にか夫婦二人共、寝てしまっていたのだった。 電気つけっ放し。 テレビつけっ放…

続きを読む

兼業主夫(?)ここにあり~!!

仕事を終えた私は気になることがあり、家に電話をかけた。 「トイレットペーパー買った~?」 在庫切れだったのを思い出したのである。 まさかとは思ったが、案の定、 「あーーーー、買ってないよ~」 という妻の返事。 ついでに、 「クマの付いたやつねー」 だって。一番安い銘柄を指定しやがった。 私がやや高級品指向と知ってのことだ。 この前、ネピ…

続きを読む

「検索エンジンスパム」と判断された?

『このブログがヤフーの検索結果に表示されなくなった』と過去記事で書きましたが、いまだに表示されません。 もう、一ヶ月になろうとしているのに・・・・。 「まあ、いいかー、どうせみんなが欲しい情報を書いているわけじゃないし、検索結果に無くても当たり前さ」 などと、自分に言い聞かせてましたが、やっぱり、悲しい気持ちは変わらない(笑)。 そこで、SEO対策の本を読んだり、ネットで調べたりまし…

続きを読む

妻の念力(?)で、どこかへ行った台風4号

「ベランダ片付けとってね~」 もう、これが何回目だったろうか。 『大型で強い』と形容詞が付く台風4号に備えての妻の要望だった。 今思えばなんか違和感があったんだ。 過去、台風が来ようが、洗濯物をベランダに干す妻だったのに、 「どうせ大したこと無いんでしょ」と、台風をなめてかかっている妻だったのに、 今回に限って、妙に気になるらしく、私にしつこく催促してきた…

続きを読む

ブレーカー落ちまくりの季節がやってきた。

バチッ!! それは、突然やってきた。 くしくも、このブログのサイドバーの編集中だった。 パソコンの画面がいきなり真っ暗になったのだった。 ついでに、家の中も真っ暗。 そう、ブレーカーが落ちたのだった。 「油断した~~」 妻の声が聞こえてきた。 犯人は妻だったのである。 浴室乾燥機を使い、 炊飯ジャーからはもくもくと蒸…

続きを読む

蛙の子は蛙

息子が、自分のブログの名前をころころ変えている。  ついでに、ハンドルネームもころころ変える。 もう、あきれるばかり。 リンクを張ってやっている私の身にもなって欲しいものだ。 人気blogランキングの登録名を変更するのも私の仕事なのに・・・・。 面倒くさいから、まだやってないけどね(笑)。 ああ、でも、かくいう私も、ブログのレイアウトをころころ変えてる…

続きを読む

イチローのランニングホームラン

私が見たのは、お昼のNHKニュース。 イチローが、MLBオールスターゲーム史上初のランニングホームランを打ったという。 その映像を見て、ゾクゾクしたね~。 たまらない。 なんで、あんなことができるんだろうね。 妻もいつも感嘆してるし、不思議がっている。 まるで、サイボーグ並みに自分をコントロールしているから。 でも、今日の笑顔はホント楽しそうだっ…

続きを読む

テレフォンカードが無~い

このブログの読者ならご存知の方も多かろうが、 私は携帯電話を持っていない(笑)。 だから、必要なときは公衆電話を使っているのだけれど、もう日々不便になる一方だ。 というのは、先日、テレフォンカードを使い切ってしまった。 だから、10円玉を使って電話をかけていたのだけれど・・・・。 そのうち、会社の近くの公衆電話が10円玉ではかけれなくなった。 明らかな…

続きを読む

リニューアルオープン!!【4年目に突入】

5/8から、記事の更新は極力控え、メンテナンスに専念していた当ブログ。 2ヶ月経って、なんとか8~9割は終了しました。 既に、リスタートしていた感じでしたが、トップページも変更しましたし、このブログも早いもので4年目に突入しましたので、一応宣言したいと思います。 お待たせしました(誰も待ってやしないって?笑)。 この『兼業主夫(?)の独り言』は、本日リニューアルオ…

続きを読む

やられた話【価格表示編】

佐賀は安かった。 レギュラー128円だ。 そして、愛車の燃料計は『E』に近づこうとしていた。 だから、何の迷いも無く、ガソリンスタンドに入ろうとしたそのとき、 「お金あると~?」 「えっ?」 ぶーーーーーーーーーーん、とスタンドを通り過ぎた。 絶妙のタイミングの妻の一言だ…

続きを読む

地球温暖化が加速する。

これは6月の話。 もう異常気象は、珍しくも無い時代である。 前日までとはうって変わって、その日は真夏並みに暑かった。 やむなく、車の中もエアコンONだ。 そして、信号停車。 いつもの流れで、セレクトレバーをNに入れ、エンジンスイッチをOFF。 もう、無意識のうちにできるようになったアイドリングストップだ。 ふっ、ふっ、ふっ、私はエコ人間。…

続きを読む