不思議な医薬品

咳だけが出る。 あとは健康体そのものだったのだが、一ヶ月以上も続き、ついに咳で寝れなくなったので、病院に行った。 レントゲン異常なし。 アレルギーでもない。 風邪を引いたわけでもない。 ?????? かかりつけの医者も首をかしげる。 とりあえず、咳止めの薬など5種類もの薬を渡された。 その中に、不思議な医薬品があった。 これだ。↓↓↓ …

続きを読む

珈琲とトイレ

妻は、よく寝る前にコーヒーを飲む。 この行為、私には考えられないこと。 なぜならば、夜中にトイレに行きたくなってしまうからだ。 これは、コーヒーの利尿作用による。 このことを妻に話すと、 「え~っ、全然そんなことないよ」 と言う。 私と妻は、考え方など全く正反対なのだが、体質まで正反対なのか? まあ、男と女だから当たり前なのかもしれないが・・・・。…

続きを読む

バックアップソフト(イメージ作成ソフト)購入物語(2)

当ブログへお越しくださり、ありがとうございます。本文をお読みくださる前に、 今日のランキングをチェックしてください。すると、管理人が大喜びするのですが・・・(笑)。 「バックアップソフト(イメージ作成ソフト)購入物語(1)」の続きです。 結局、買ったのはこれ↓↓↓ アーク情報システム HD革命/BackUp Ver.7 Stdを選んだ理由は、過去記事でも書いたように、…

続きを読む

そして、家族四人とも全滅となり・・・

小学校で視力検査があった。 だから、当然のことながら娘も受けたわけだ。 結果は・・・・・・・、 ×印。 検査結果は、「0.5」みたいな数字ではなく、「C」とか「D」とかのアルファベットだから、いまいちピンと来ないのだけれど、とにかく悪いらしい。 (なんで、大まかな表記なんだろう??? 今はこ…

続きを読む

魚介類のフライにはソース?醤油?

イマイチ盛り上がりに欠けている当ブログのアンケートですが、しつこくまたまたやります(笑)。 今回は2年前に質問したことがあるヤツです。(詳しい内容はこちら) あの時は、コメントでしか回答をもらえなかったので、結局、どちらが多数派か分からずじまいでした。 ところが、今は、NINJA TOOLSのアンケートという武器があります。 これを使わない手は無い。 だから、できれ…

続きを読む

妻の七不思議

「あーっ!!焦げてるーー!!」 妻のセリフである。 何が焦げているか? それは、食パンである。 よく焦がすんだわ、またこれが(笑)。 ウチはオーブントースターなんだけどね。 当然、タイマーが付いているんだけどね。 妻は、なぜかタイマーを『グリッ』と力いっぱい回すのだ。 で、焦がす。 息子の方がよっぽど賢く、 「2と3…

続きを読む

巨人の星???

僕は、最初、ガムテープかと思いました。 息子は、「友達からも言われた」と言ってました。 妻は、「近い色がこれしかなかったとよ」と弁明してました(笑)。 物を大事にする心は立派だと思います。 ましてや、息子はすぐにズボンに穴を開けてきますからね。 いちいち買い直していたら、お金がいくらあっても足りません。 でも、でもですね、もうちょっと違う色が無…

続きを読む

ブログに好不調はありますか?

最近、どーも、ブログが不調です。 アクセス数が増えないのです。 記事別のアクセス数が通常の半分ぐらい。 今までも、時々こういうことがありました。 ただ、原因がイマイチ分からない。 考えられるのは、記事が面白くないから? まあ、でも、元々つまらない記事ばかりだし・・・・(笑)。 それとも、最近、鬱っぽいので、記事にも反映されてしまっているのかな? …

続きを読む

シングルか?ダブルか?

先週、妻に頼まれてトイレットペーパーを買いに行った。 めったに買ったことが無いので悩んだねえ。 何を? シングルにするか、ダブルにするかということで(笑)。 使い勝手はダブルの方が良さそうだが、 シングルの方が長持ちしそうだし・・・・。 う~む。 ということで、今回、アンケートを作ってみました。 もし、良かったら、お答えください。 別に怪しい…

続きを読む

「DS Lite」と「Wii」がありました。

福岡市限定情報です。 先ほど、娘と娘の友達二人を連れて、ダイエー笹丘店へ行ってきました。 すると、レジでWiiを買っている人を発見。 まあ、最近はWiiは結構店頭で見かけるとかいう話を聞いたことがあったから、「ああ、本当に売ってるんだ」という感想しかなかった。 ところが、「じゃあ、DS Liteは?」と探すと、おお、売ってるじゃないか。 さすがに全色とはいか…

続きを読む

アイドリングストップ

暖冬だったから灯油がいっぱい残るんじゃないかと心配してたんですが、昨日、無事に使い切りました。 んっ?昨日? ということは4月19日です。 4月下旬です。 なんで、こんな時期にファンヒーターを使うの? ましてやここは九州だよ。 そんな九州で積雪があったとか・・・。 もう、デタラメもいいところです。 自然が悲鳴を上げてます。 地震も頻発してます…

続きを読む

ノーDSデー

「22時までに寝れなかったら、次の日はDS没収するぞー」 と言ってたんです。 でも、守れなかった。 まあ、親が遅くまで起きてますからね、仕方ない面があるかと思って、 「じゃあ、今日はまけとくけん、明日も守れなかったら、没収ね」 と、イエローカードを出しました。 これなら、明日はきちんと寝るだろう、と思ってました。 ところが・・・・・・・・・・・、 …

続きを読む

心を鬼にするのは難しい

基本的なポリシーとして、このブログに愚痴っぽいことは書かないように心がけているのですが・・・・・・・・・・・・・・。 疲れました・・・・・・・。 原因は息子です。 夜の9時半になって、私のところに宿題を持ってきました。 見事に白紙です(笑)。 (おいおい、マジかよ) 歴史上の人物についてまとめる宿題で、2、3日前から資料…

続きを読む

バックアップソフト(イメージ作成ソフト)購入物語(1)

当ブログへお越しくださり、ありがとうございます。本文をお読みくださる前に、 今日のランキングをチェックしてください。すると、管理人が大喜びするのですが・・・(笑)。 そろそろ書かねばなるまい。 「バックアップソフト(イメージ作成ソフト)」を買ったことを。 実は、3/25に手に入れてました。 バックアップソフト購入を検討し始めたのが、おかげさまでブログ続行を書いたときだから、1月…

続きを読む

誕生日プレゼントとパソコン

妻が好きな韓国人アーティストがいる。 ただ、残念ながら、日本ではCDが市販されて無いもよう。 そこでインターネットの登場。 期間限定で、約20曲無料ダウンロードOKという。 「ねえ、CDが作れない?」と、妻が聞いてきた。 「できん!やり方が分からん」と、最初は無下に断っていた私だった。 実際、さっぱり分からなかったのだ。 Windows Media Playerを使ってやろうとした…

続きを読む

Are you happy?

上司が言った。 「家に帰りたくない、というヤツがおるっちゃんねー」 それを聞いた私は、なんか「えっ??」という感じ。 『会社に行きたくな~い』とは、何万回も思ったことがある私だが(笑)、 『家に帰りたくな~い』なんて、思ったことがないぞ。 それどころか、寄り道したこともほとんどなく、一目散に家に帰るって感じ。 これって、家族が好きってことかあ? …

続きを読む

息子の心配事

「あれっ?箸がある」 息子が、箸を学校へ持っていくのを忘れたのだった。 妻は言った。 「もう6年生やけん、持って行かんでいいね」 妻は愛情たっぷりの母親だ。 かつ、行動的な女性だ。 だから、以前なら、迷うことなく学校まで箸を届けたことであろう。 でも、今回は自制した。 少しは、成長したんだね。 一方、その頃、息…

続きを読む

空しい日々

最近、私は21時ぐらいには帰宅している。 当然、子供たちはまだ起きているわけだが・・・・・・・・・・・、 さみしいな~。 子供たちとの会話が無いのだ。 なぜならば、DSをやっているからだ。 おいでよどうぶつの森を兄妹で交互にやっているからだ。 おいで…

続きを読む

娘が「DS Lite」を欲しいと言う。

もう、先月の話になるが、娘に誕生日プレゼントは何がいいのかと聞いた。 すると、まだ決めていないと言う。 店に行ってから決めると言う。 でも、よくよく聞くと、「DS Lite」が欲しいらしい。 高価なものだから、なかなか言い出せなかったようだ。 ほとんど息子と同じパターンだね。 兄妹だねー、よく似ていること。 でもねー、お兄ちゃんのときの「Wii」もそうだったけど、「DS Lite」…

続きを読む

自分クリック

自分クリックとは・・・・・・・、私の得意技です。 人気blogランキングやオヤジブログを誰もクリックしてくれないから、仕方なく自分でクリックするすごい技です(笑)。 息子が自分のブログを立ち上げたとき、私は親心でこの技のことを教えました。 すると、息子は言いました。 「ダメやろーもん、自分でクリックしたら~」と。 おーーー、素晴らしい。 息子は、子…

続きを読む

「(4/3)デザインテンプレート投票キャンペーンを開始しました!」について

「(4/3)デザインテンプレート投票キャンペーンを開始しました!」だって。 新鮮な感じのテンプレートがいっぱいありますねえ。 全部のテンプレートを使って記事を書きたいぐらい。 それじゃあ投票する意味がないか(笑)。 ただ、注文が一つ。 今のテンプレート一覧だと、小さくてデザインがイマイチ分かりにくいです。 一つずつクリックして拡大するのも面倒くさいし・・・・。…

続きを読む

子供の睡眠【遅寝は成長にも脳にもよくない】

もう何度言ったことであろう。 「子供は早く寝なさ~い。」 というセリフを。 とにかく、ウチの子供たちは遅寝が多い。 『22時過ぎても起きていたら、翌朝はテレビが見れないようにするけんね』と力ずくでやってた時期もあったが、多少問題があり、今はやってない・・・・・・。 と、と、と、我が家のことは置いといて~、置き薬屋さんからもらったカレンダーに次のようなことが書かれていたので、ご紹介。 …

続きを読む

引越しラッシュ

1週間ぐらい前、裏の賃貸マンションが完成した。 私が選びに選び抜いた立地にあるのだ、住環境は申し分ない。 幼稚園・小学校・中学校は徒歩10分圏内にあり、 スーパーも徒歩圏内に3件ある。 高台にあるから、眺望も抜群だし、 清閑な住宅街で、とにかく静かだ。 それでいて、天神・博多駅・福岡空港まで車で30分圏内と便利さも併せ持つ。 また、私のかかりつけの歯科・内科は人が良いお医者さんで、…

続きを読む