2006アクセスランキング発表!!

今日は大晦日。 ということで、恒例の、とは言ってもまだ2回目ですが、『兼業主夫(?)の独り言』のアクセスランキングを発表!! ちなみに、去年のランキングは、 第一位 「ムシキング」について(参照数786) 第二位 多忙である主婦の皆様は洗濯表示が見れない?(参照数725) 第三位 「早生まれ」について(参照数715) 第四位 うまくいかない夫婦とは?(参照数464) 第五位…

続きを読む

大晦日のひとりごと

気づいたら、一週間、ブログの更新をやっていなかった。 コメントへの返事も書いてないし・・・・。(この記事を書いたあと、書く予定です、スミマセン) 年末だからといって、特別忙しかったわけでもないんだけどね。 はて・・・・・・・? しかし、今日は忙しいぞ。 大掃除はまだまだだし、 セーターも買いに行かなければいけない。 パソコンも調子が悪いから、再セ…

続きを読む

Wii狂想曲に終止符

もうすぐWiiが我が家にやってくる。 福井のおじいちゃんがGET!したものだ。 当初、夜中の1時から夫婦で並ぶ予定だったという。 妻が「や・め・て・!」と説得すると、電気店に勤める知り合いの人に、無理矢理頼み込んで買ったらしい。 「そういう人なのよ~、やる、となったら、とことんやるとー」 だって、すげー。 孫かわいさにそこまでやるんだなー。 でも、おかげ…

続きを読む

節約話(小と大)

ドバーッ という大きな水の流れる音に、「んっ?」と私は娘に聞いた。 「オシ●コしたあと、どっちに回しよう?」 「小の方よ~」 「ああ、そうね、で、ウン◆の時は大の方に回しようとやね、ウン、それならよかよ」 オシ●コのときも洗浄ハンドルを大の方に回しているんじゃないかと思って、娘に質問したのであった。 OK!一安心、と思いきや、妻が横から言う。 …

続きを読む

マンション購入のポイント(節約編)

当ブログへお越しくださり、ありがとうございます。本文をお読みくださる前に、 今日のランキングをチェックしてください。すると、管理人が大喜びするのですが・・・(笑)。 「お父さーん、なんで、ウチの水道は水がちょっとしか出んとー?」 息子の素朴な疑問だった。 同じマンションに住む友達の家は、水道の操作レバーを上げるとドバーっと水が出るらしい。 しかし、我が家の場合は…

続きを読む

時間感覚の今昔

息子がよく口にする言葉がある。それは、 「時間が経つのが早い」だ。 この前の自分の誕生日にも、 「時間が経つのが早かー、もう11才になったとよー」 だって。 何度聞いても、私は耳を疑う。 だって、自分の子供の頃って、時間の流れは緩やかだったから。 1年間なんてかなり長く感じられたものだった。 大人になった今の2~3倍は長かったろう。 …

続きを読む

掃除機が壊れたよ~♪(4)

「掃除機が壊れたよ~♪(3)」の続きです。 「えーっ!!修理に出すとね?」 壊れた掃除機は、1万円もしなかったと思う。 下手したら、修理代の方が高くつくと思った私は、そう答えた。 しかし、意外にも最新の掃除機は高かった。買い換えるとなると結構な出費だ。 だから、とりあえず、見積もりを出してもらう事にした。 向かった先はMr.コンセント。 初めていく店だった。 店内…

続きを読む

『Wii』は邪か?

今日は、5時前に目が覚めた。 休日はだいたい9時に起きるのが普通の私としては、異例なこと。 その原因は、おそらくWii。 今日、近所のディスカウントストアで5台限りの販売。 そして、おもちゃ屋さんでも数量限定の販売、となっていたからだ。 子供みたいに気持ちが高ぶって、早起きしてしまった(笑)。 「並ぶか・・・・・・・・」 とも思ったが、理性がSTOPをか…

続きを読む

『Wii』購入を模索する

息子が「Wiiが欲しい」と言うもんだから、ここ2、3日ブログそっちのけでWii探しに奔走しておりました。 プッ、プッ、プッ、プーーーーーン 「9時だー」 クリック!!! 申し訳ございません、ただ今アクセスが集中して・・・・・・・ 「ぬぁにー!!」 戻る、クリック!!! 申し訳ございません、ただ今アクセスが集中して・・・・・・・ 戻る、クリック!…

続きを読む

「Wiiが欲しい」と言う

「誕生日のプレゼントは何がいいとや~?」 息子の誕生日まであと1週間となったのに、このセリフである。 年に一回だけ、本人が欲しい物を堂々と買ってあげる日なのに、まだ、決まらない。 「誕生日直前に発売されるDSのソフトが欲しいとー」 とか言っていたから待っていたのだが、まだ決まらない。 「欲しいのが無いなら、買わんでいいっちゃない~」 とは、妻のセリフ。…

続きを読む

掃除機が壊れたよ~♪(3)

「掃除機が壊れたよ~♪(2)」の続きです。 「高い!」 ということで、とりあえずは、商品研究のためにカタログを持って帰ることにした。 そこで見たものは、 『一般的にサイクロン方式のクリーナーは、吸込性能を保つためにこまめなごみ捨てと、ダストケース・各フィルターのお手入れが必要です。』 だった。 なかには、『約10年間、フィルターのお手入れなしで、強い吸引力を持続する!』と…

続きを読む

バックアップを取ろう

何の前触れもなく、突然、会社のパソコンが壊れた。 再起動しようとしただけなのに、OSが立ち上がらなくなった。 専門の方に診てもらったところ、ハードディスクが損傷しているとのこと。 データの復旧は難しいらしい。 共用で使用していたパソコンだったから、みな慌てたよ。 「やばい、あのデータが・・・・・・」 「課長に報告するためのデータが・・・・・・」 ほとんど…

続きを読む

掃除機が壊れたよ~♪(2)

「掃除機が壊れたよ~♪(1)」の続きです。 「買うなら、サイクロンだろー」 『サイクロン=吸引力が落ちない』程度の知識しか持ち合わせていなかったが、『紙パックはもう古い』というイメージがあったので、サイクロン式クリーナーを探し始めた。 第一候補は、チラシに載っていた日替わり商品の13,000円のヤツだったが、せっかくの土曜日に早起きしてまで買いに行く意欲はなく、断念。 代…

続きを読む

四畳半と裸電球

「第20回★もう一度訪れたい、思い出のあの場所 」について 今から20年ほど前、東京での生活はここからスタートした。 四畳半のボロアパートだった。 トイレは共同、もちろん風呂は銭湯。 極めつけは、部屋の鍵。 なんと、南京錠だった(笑)。 ドライバー1本あれば、泥棒さんは簡単に部屋に入れた。 もっとも、何も…

続きを読む

赤信号みんなで渡れば恐くない

高校生二人が、まだ赤信号なのに渡り始めた。 これはまあ、毎朝のことで驚くこともなかった。 しかし、それにつられるように、大人たちも渡り始めたのにはビックリ!! 計10名程か。 決して小さな交差点ではない。 片道2~3車線の大きな交差点だ。 先頭の高校生が渡り終えた頃、やっと、歩行者用の信号が青になったっけ。 なんだかなあ。 しかも、腹立つことに、み…

続きを読む

掃除機が壊れたよ~♪(1)

掃除機が壊れた。 電源が入らなくなった。 これは、これは、♪♪♪ 久しぶりに電化製品を買うことになる。 家電が大好きな私だ。 多少不謹慎かもしれないが、思わず、ルンルン♪♪♪ しかーーーし、妻に釘をさされた。 「安いのでいいけんねー」 やや、高級品志向の私だからね。 でも、そんな私でも、 ミーレとかダイソンは、買うつもりはないよ。 …

続きを読む

嬉しかったこと

(今日はあの仕事があるんだっけ、いやだなあ~) 朝の布団の中で、寝ぼけながらそう思っていた私だった。 そこに、妻がチラシを持ってきて言った。 「掃除機どうするとー、買いにいかんとね~?」 「ああー?、今日は仕事があるっちゃけん、買いに行けんやろーもん」 「今日は土曜日よー、何ば言いっよっとー」 「・・・・・・・・んっ?」 …

続きを読む

お父さんの夢

「お父さんの夢って何~?」 (いきなり何を言いやがる) と、思ったものの、息子の素朴な質問を無視するわけにも行かない。 とっさに出た答えは・・・・・、 「ブログでお金を稼ぐことかなあ~」 我ながら、つまらん夢だ(笑)。 しかし、息子の反応は意外な…

続きを読む