ひどい親

息子はサッカークラブに入っているのだけれど、親のひいき目で見ても、上手いとは言えない、というか、やる気があるように見えない。 だから、試合ともなると、イライラしてしょうがない。 だって、絶えず、ボールから離れたところにいるのだから(笑)。 文句を言うと、 「ボールにくっついてばかりじゃダメとよ」 と、のたまう。 それなりの考えがあってのポジショニングらしい。 でも、なあ・・…

続きを読む

バレーボールに関する素朴な疑問

妻が好きなバレーボール。 そのバレーボールは、今、世界選手権第16回男子大会が行われているようで、日本が24年ぶりに8強入りしたそうだ。 バレーボールにあまり関心が無い私だが、とりあえずは嬉しい。 ただ、前々から思っていたことなんだけど、 バレーボールの世界大会って、 数ヶ月前は、韓国でもやってたみたいだったけど、 ほとんど日本で開…

続きを読む

やはり、夫よりも子供優先か~!!

ある平日の話。 目が覚め、時計を見ると8時ちょうど。 「・・・・・・・・・・ん?」 寝ぼけているので、しばらくは、状況を把握できない。 「・・・・・・・・・・今日は土曜日だったっけ?」 違う!水曜日だった!!! いつも7時半に起きているのに、既に8時!! ガバッと起きて、 「なんで、起こしてくれんとよー」 と、妻に文句…

続きを読む

昭和の町

↑福岡市天神のベスト電器でこんなのをやってたので見てきました。 といっても、3週間前11/4の話ですが・・・(笑) 右隅にある扇風機、佐賀の実家にもそっくりな物があります。いまだに現役ですよ。昔のは頑丈だったのかな。 昭和30年代という事だから、ちょっと私には古すぎるものもありましたけど、なかなか面白かったです。 こんなものもありました…

続きを読む

子供たちを死なせてはいけない

当ブログへお越しくださり、ありがとうございます。本文をお読みくださる前に、 今日のランキングをチェックしてください。すると、管理人が大喜びするのですが・・・(笑)。 子供が学校から、一枚の通知を持ってきた。 表には、文部科学大臣からの「子どもの生命を護ってください」というお願いが、裏には、県教育長緊急アピール「今、子どもたちの命を守るために」と題した訴えが、書かれていた。 報道さ…

続きを読む

今年もやっぱり高かった。

値段を見た瞬間、そのまま買わずにスルーしようかと思った。 それぐらい高かったのである。 灯油が!! 去年の記事を見ると、18リットルで1224円となっている。 それが今回は、1301円!!?? 無防備だった。 何も考えずに、いつも行っているセルフのスタンドに行ってしまった。 急に寒くなったからね。 妻は言ったよ。 「安いところがないか、探しと…

続きを読む

同音異語

これは実話です。 「げんこう通りに作ってくれ」 営業は、 「現行通りに作ってくれ」 と、思った。 しかし、お得意先は、 「原稿通りに作ってくれ」 と言ったのだった。 現行品と原稿が明らかに違っていたなら、勘違いにすぐ気づいたであろう。 しかし、ほとんど同じもので微妙な違いしかなかった。 ここに悲劇が生ずる。 あらゆる手を尽くして、現行品通りに仕上げた…

続きを読む

妻の来襲

久しぶりに、ネタも増えてきたし、 『書きたい!!』 という意欲が湧いてきた。 『さあ、書こう』 と思ったその時、 のっし、のっし、のっし 地響きをとどろかせながら、妻がやってきた。 そして、パソコンの画面を、じーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー。 ス、ストレスをいっぱい感じたヨ。 『あー、ブログができねー!!』 …

続きを読む

家族でゲームを楽しもう

我が家で超人気のため、公開です。 簡単なゲームなので子供でも楽しめます。 私のような、ほとんどゲームをやらない大人でも楽しめます。 それほど、簡単なゲームです。 家族で、わいわい楽しみながらやっていただければ幸いです。 ただ、寝る前にはやらないでくださいね。 子供が興奮して寝れなくなりますから(笑)。 前置きが長くなりました。 それでは、どうぞ。 ※11/24 1個削除…

続きを読む

『Google Analytics』の導入に成功?

「グーグルのアクセス解析」で書いたように、Google Analytics導入に失敗した私だったが、今回、偶然にも成功することに・・・。 きっかけは、忍者システムズのアクセス解析。 「Google Analyticsがダメなら、忍者ツールズを導入するかい」とやってみた。 すると、 『アクセス解析を使うには、下のボックス内に表示されるHTMLタグを、解析したい各ページのタグとタグの…

続きを読む

息子のチャリンコ購入物語(4)

「息子のチャリンコ購入物語(3)【著:我が息子】」の続きですが、すっかり、週末ブロガーになってしまっている最近の私であります。更新が滞ってしまってます。 この話は、一体いつの話の事やら・・・、1ヶ月以上前になるのかな?古い話で申し訳ないです。 さて、疲れ果てていた私だったけど、もう一軒だけよることにした。ソフトバンクが勝ったことで元気が湧いてきたんだね。 すると、あるやん、いいのが…

続きを読む

タオルの輪廻転生

古くなったタオルは、やがて雑巾と化す。 しかし、稀にタオルに戻ることもあるようで・・・・・。 「あれっ、これって、雑巾にしなかったっけ?」 この妻の言葉に愕然。 何も知らずに、雑巾で顔や手を拭いてたってかー。 タオルも雑巾も、同じ物干し竿に干すからこういうことになるんだ。 そして、雑巾らしく四つ折りにしてミシンで縫わないとねー。 …

続きを読む

super Sudoku ( 数独 )

最初、このパズルゲームをここで見たとき、 「なんじゃこりゃ、わけ分からんゲームやなあ」 ということで(笑)、当ブログに導入する気は全く無かったのだが・・・・・・。 たまたま、パソコンのところにいた娘が 「やってみた~い」 と、適当にやり始めたのがきっかけだった。 当然の事ながら結果は全くダメで、 「21個の間違い、完成にはほど遠いねえ」 と出た。 むっ、ときた私…

続きを読む

最高の誕生日

家に帰ったのは夜の10時半。 当然、子供は寝ているはずだった。 『ガチャリ』(ドアの鍵を開ける音です) 「お父さん、誕生日おめでと~う」 息子はお手製のクラッカー(?)で紙吹雪を舞わせ、娘はこれまたお手製の笛で『ぴゅ~、ぴゅ~』とやっている。 「なんで起きとうとや~?」 「お母さんの許可が出とうとよ~」 仕事のことで頭がいっぱいだった私は、その日が自分の…

続きを読む

3度目の正直のバルーン大会だったけれど・・・。

1年目・・・・、バルーン大会のスケジュールを調べずに行ったので、全くバルーンを見れず、妻のひんしゅくをかう。 2年目・・・・、競技時間に合わせて大会に行ったが、天候が悪く競技中止で見れず。(詳しい記事はこちら) 3年目の今年、最初は佐賀インターナショナルバルーンフェスタへ行く予定はなかったのだが、実家に帰るついでに急きょ見に行くことに決定。 えてして、このように気ま…

続きを読む

息子のチャリンコ購入物語(3)【著:我が息子】

「息子のチャリンコ購入物語(2)」の続きです。 さてと、パンパカパーン(>O<)ここからは僕が紹介していこうイエーイ!だって僕のチャリンコ物語だからね。 それはさておき、本当にお父さん疲れてましたよB店から出て車に乗るとふとラジオから 「ソフトバンク、西武を6-1でうち破りましたー」(←これはパリーグ・プレーオフです。) それを聞いてお父さんが「もう1店だけよってみようか」といい…

続きを読む

季節の変わり目の憂鬱

「扇風機、片付けとってね~」 ハイ、ハイ、私の仕事ですもんね。 狭いマンションだからね、分解して段ボールに入れないと収納できない。 面倒くさいんだよね。 エアコンも、掃除して乾燥させないといけないんだけれど・・・・・。 「めんどくせー」 毎年こんな感じだから、一時的にファンヒーターと扇風機が共…

続きを読む

息子のチャリンコ購入物語(2)

「息子のチャリンコ購入物語(1)」の続きです。 2週間後、私は考えた。 そういえば、ママチャリに乗っている中高生って多いよなあ、DEMI(息子の名前)もママチャリでいいんじゃないか~、と。 というわけで、ショッピングセンターD店にあった自転車を息子に勧めた。 色はブルーだったし、24型と大きさもちょうどいい。 意外にも、息子も即気に入った。 じゃあ、乗ってみるか~、となっ…

続きを読む

運転免許って?

この前の日曜日、家族四人揃って、ファミリーレストランで食事をしていると、駐車場にいるある老夫婦が目に入ってきた。 男性の方は、杖をつき歩くのがやっとという感じだった。 よく見ると、手もふるえている。 かなりのご老体の方だった。 やがて、その方は車の運転席の方へと向かわれる。 「まさかね・・・・・・・・・」 息子さんか誰かが運転するはずだ、と私は思った。 …

続きを読む