「愛」が無い?

『校長』が『先生』をいじめ、 『先生』が『生徒』をいじめ、 『生徒』が『同級生』をいじめ、 自殺へと、追い込まれていく。 「今の日本はこんなことばかりでしょ、結局、これは愛が無いからなんですよ」 ある人がこんな事を言っていた。 「ああ、その通りかもなあ」 と、すとんと納得した・・…

続きを読む

息子のチャリンコ購入物語(1)

小5の息子の自転車が盗まれた。 ここから、この物語は始まった。 1ヶ月ぐらいは自転車無しの生活を送っていたのだが、さすがに不自由さは隠せなかった。 そこで、「買おうかー」ということになったのだが、いざ買おうとすると難しい。 何が難しいのか? 息子は、今はまだ子供そのものだが、2年後は中学生。 今までのような自転車に乗るのは恥ずかしくなろう。 かといって、今か…

続きを読む

ばっくれる

私は九州出身で、妻は北陸出身だ。 だから、たまに、会話の中で相手に通じない意味不明な言葉が出てくる。 例えば、『げっぺ』。 福井の一部の方言らしいのだが、『どべ』、『どんじり』みたいな最下位の意味だ。 逆のパターンだと、『はわく』。 これは九州の方言で、『掃く』という意味だ。 こういった言葉が会話の途中で出てくると、 「??????、何それ?」 と…

続きを読む

お天気パーツ

今までほとんど関心がなかったブログパーツだったけれど、なぜか急に興味が湧いて、いくつか貼り付けてみた。(2009年12月現在、サイドバーからはずしています) その中の一つに『お天気パーツ』というものがあるんだけれど、 ブログを見にきた人が住んでいるエリアが分かるシステムを搭載しているので、お客さんの居住地の天気予報も一発表示する優れモノ。 らしい。 そこで、確認し…

続きを読む

記事「ソニータイマー」の訂正文

私は普段から、人の悪口を言わないように心がけているつもりだ。 しかし、イライラしているときなど、つい悪口を言ってしまうものだ。 その時の後味の悪さといったら、何とも言えないもので、後悔することしきりである。 時にブログにおいても、これをやってしまうことがある。 先日書いた「ソニータイマー」の記事がそうだった。 記事を書き、公開したものの、なんかずーっと心に引っかかるものがあった…

続きを読む

カゴメ「野菜生活 紫の野菜」は品薄状態?

我が家で大好評のカゴメ「野菜生活 紫の野菜」。 品切れとなったので、いつものスーパーMに買いに行ったら、 無かった・・・・・・・・・・・・。 「緑の野菜」「赤の野菜」などはあったのだけど、 「紫の野菜」だけが置いてなかった。 売り切れ? ブログの口コミ効果で品薄状態? まさか・・・・・。 何はともあれ…

続きを読む

妻と団子

みたらし団子が4本ありました。 あんこの団子も4本ありました。 次の日・・・・・・・・・、 みたらし団子が2本残っているだけでした。 さあ、息子の捜査が始まりました。 息子:「僕は1本も食べとらんとよー」 娘  :「私もよー」 息子:「お父さんは何本食べた~?」 私  :「あんこを1本だけよ~」 息子:…

続きを読む

「魚」と「乳ガン」

女性では、胃ガンの次に多いのが乳ガンです。発症のピークは40歳代後半から50代ですが、20.30代にも増えています。乳ガンと食べ物について、魚を多く食べる人(ほとんど毎日)は、あまり食べない人(週1~2回以下)に比べ、乳ガンにかかるリスクが4割以上低いという調査があります。魚に含まれる脂肪の成分で、脳の働きをよくするといわれるドコサヘキサエン酸(DHA)ヤエイコサペンタエン酸(EPA)の働きによ…

続きを読む

「666」と「13日の金曜日」

二十三画さんの「この記事」が2000個目ということを知り、 「私のブログの記事はいくつあるんだろう?」 と数えてみた。 668個。 待てよ、ということは・・・・・・、 先週一週間、ブログの更新が出来なかったのだけれど、 なんと666個目で止まっていたということになる。 このブログだけではない。 もう一つのブログも更新できずにいたんだよ。 こんなこ…

続きを読む

家族と仕事

「起きてー!!」 3度目の妻の呼びかけだった。 「先週の仕事」の疲れがどっと出ていた私は、子供と一緒に寝てしまっていた。 それでも、妻は容赦はしない。 「もう、つまらんやーん」 と、何度も私を起こそうとする。 先週一週間、毎日、仕事で私の帰りが遅かったから、妻も話し相手が無く、ストレスがたまっていたのだろう。 しぶしぶ、やっとの思いで起きた私だったが、リビングの床にゴロンと…

続きを読む

仕事とブログ

久しぶりの更新です。 先週一週間、仕事一色でブログどころではありませんした。 毎日、深夜の0時、1時、2時まで仕事。 平均睡眠時間3~4時間といったところでしたが、あまり眠くなることはありませんでした。 気が張っていたせいでしょうね。 人間って不思議なものです。 でも、週末、どっと疲れが出てきましたヨ。 もう、寝まくり状態です(笑)。 この影響はブ…

続きを読む

お腹の子供がいなくなった?(笑)

「お腹 なでて~」 寝ている私に、妻が言った。 ウンチ君が出ないときに、私に頼むセリフである。 私の手が妻のお腹の上に当てられた。 そこで、「ハタ」と気づいた。 妻の下腹がペッチャンコなのである。 今までは、まるで妊娠しているかのように膨らんでいたのに。 「絶対、何かいるよ~」 と言っていたくらいだったのに。 下腹のふくらみが見事に無くなっていた。 息子もそれ…

続きを読む

男と女の差か?

私は、飲み始めて20分ぐらいでトイレに駆け込んだ。 一方、妻は、飲み始めても何ら変わらず、飲み終わっても何も変わらず、2時間ぐらい経ってから、やっと、トイレに行った。 私は、計10回以上はトイレに行くはめになった。 一方、妻は、やっと2~3回。 私は、病院へ行って、1時間もかからずに、検査が終わった。 一方、妻は、10時過ぎに病院に行ったが、…

続きを読む

何気ない一言

妻がいた。 娘がいた。 私がいた。 そこに、妻の知り合いがやってきた。 そして、娘を見て言った。 「お父さんにそっくりねー、お父さんに似てきたら、美人になるわよ~」 何気ない一言だったが、この意味するところは・・・・・・・・。 妻の立場でお考えください。 …

続きを読む

もしも3億円当たったら専業主夫?

「最近、誰も食器洗ってくれんちゃけん!」 「たまには洗いよーよ」 「いつよー?」 「LISAがおらんときとかーー」 「そんなの当たり前ったい!!」 「だけん、いつも言いよるやろ、食洗機を買おうって」 「そんなのいらんったい」 ここまでは、いつもの会話であった。 その5分後、 …

続きを読む

妻のお気に入りのお店【オレンジジャム】

久しぶりに、妻がパソコンの前に長時間座っていた。 『オレンジジャム』というレンタルボックス&カフェのホームページを見ていたのである。 (URL→http://www1.bbiq.jp/ojam/) 「一緒に見ようヨ~♪」 と言うので、私も最初は見ていたが・・・・・、 ちょっと好みが違う。 どちらかというと、女性好みのお店であろう。 だから、ちょっとだけ見て、私は遠慮した。 …

続きを読む