マンション購入時の注意点

当ブログへお越しくださり、ありがとうございます。本文をお読みくださる前に、 今日のランキングをチェックしてください。すると、管理人が大喜びするのですが・・・(笑)。 「マンション購入のポイント」でも少しふれたのだが、また改めて書きたい。 それは、南側というかリビング側に空き地・駐車場等があるマンションは、買わない方が賢明ということ。 駐車場等として利用されている土地には、マンショ…

続きを読む

ブログをやりすぎても文句を言われないようにする方法

長いタイトルでスミマセン(笑)。 遂に見つけました。 ブログをやりすぎても苦情が出ないようにする方法を。 パソコンばかりやっていても、妻から文句を言われない方法を。 それは、ブログを副業にすることです。 ブログで稼ぐことです。 とは言っても、通常のアフィリエイトとは違います。 広告を貼り付けて、誰かが買ってくれて、報酬を得るというものではありません。 私のブログのアクセス数な…

続きを読む

サイクル傘スタンド&ロック

会社に行く途中、ときどきこんなものを見ることがある。 【通販なら二光】  傘を差しながら片手ハンドルでの自転車走行は、大変危険だと思っていたから、この商品には感心させられたものだった。 私はカッパ派なのだが、この暑い季節はカッパを着ると暑くて暑くてたまらない。 だから、この「サイクル傘スタンド&傘ロックセット」が欲しくなるよ~。 しかも、傘を自転車に固定できるみたいだし…

続きを読む

人間食器洗い機登場!

食器洗い乾燥機反対派の妻が、遂に手に入れた。 人間食器洗い機を。 ちなみに、私ではない。 小学5年生の息子である。 妻はかねがね、子供たちに言っていた。 「もう、遊んでばかりいてー、少しは働いてー!!」 この思考法は働き者の北陸人ならではだろうか。 九州人の私には、イマイチピンとこない。 子供の頃、稲刈りなどの手伝いこそやらされたが、家の中の仕事などやったことはなかった。…

続きを読む

42才のおばさんがやることかーっ!

最初にお断りしておきます。 この記事は妻のリクエストによるものです(またかー)。 決して、好き好んで妻の行動を暴露しているわけではありません。 妻は、子供たちのバスケットボールの練習があるため、小学校へ行くこととなった。 中略 練習が終わり、「さあ、家に帰ろう」となったのだが、そこで、ちょっとした問題が発生。 夏休みということもあり、開いている校門が一つし…

続きを読む

How much?

「ハウマッチ?」 妻がよく口にする言葉である。 とにかく安いものをGET!したときには、必ずと言っていいほど私に聞いてくる。 私の答えが、実際の値段よりも高いときはもう上機嫌。 「○百円やったとよー、安かろー」 と得意気に言う。 逆に、私が 「50円?」 とか極端に安い値段を言うと、 「そんなに安いはずなかろうもん」 と、プンプンだ(笑)。 そして、今日。 …

続きを読む

主婦の執念(コーヒーメーカー編)

ある日、妻はコーヒーメーカーを洗っておりました。 いつもは適当に洗っているんですが、なぜかその日に限って、丁寧に洗おうと思ったそうです。そうしたら、 ガシャーン!! 「キャーーー!!」 と、妻の悲鳴が・・・・。 私が見てみると、アララララーー♪ 見事に割れておりました。まだ、買って半年も経ってないというのに・・・・。  ガラス容器を買わなきゃいけない…

続きを読む

カスタマイズに挑戦(2)

はたして、時間の浪費だったのか。 トップページのデザインを変えようとチャレンジした私だったが・・・・。 かなり時間をかけて、私は画像を探した。 トップ、月別、テーマ別ページのタイトル領域の背景にオリジナルの画像に変えようと思ったからである。 イエローを基調にしたデザインにしたかったので、黄色の写真を探した。 そして、やっと見つけたお気に入り画像がこれ。 (風のおひるね…

続きを読む

ブログ中毒が加速する?

「病気やない?」 と、妻が笑いながら軽く嫌味を言った。 パソコンばっかり、つまり、ブログばっかりやっているからである。 ブログを始めたばかりの頃は、コメントのやりとり、皆さんとのコミュニケーションが無性に楽しかった。 コメントが来てないか頻繁にチェックしていたものだった。 ブログに慣れてくるに従って、今度は書く喜びが大きくなった。 書きたくて書きたくてたまらなかっ…

続きを読む

眠り妻(2)

最近の猛暑でまいっているのか、妻は真っ昼間から、ソファでトドのように寝ていた。 そのとき、隣にいたのは娘とその友達の二人。 1時間半後、妻はまだ寝ていた。 電話の呼び出し音が鳴った。 妻への電話だった。 妻は仕方なく起きた。 すると、驚くべき事に、子供たちが増えていた。 計6人。 みんな、寝ている妻の周りで遊んでいた。 エアコンがあるからだった。…

続きを読む

「最終回のお題★「ブログをはじめて一番よかったこと」」について

職場で配置換えになってから、慣れない仕事を次々に任され、ストレスが溜まりに溜まっていった。 「今の仕事ができないという人は、遠慮無く移動願いを出しなさい」 という課長の一言を聞いたとき、本気で移動したいと考えた。 「最悪の場合、辞めることもあるかもな」 とまで考えたことも。 滅多にやったことがなかったのに、 愚痴やら弱音を妻に吐き続けた。 それに対して、妻は困って、 「どうす…

続きを読む

きれいな夕焼けを見たら・・・・

日曜日の夕方、まさにサザエさんの時間だった。 例によって、持病の(?)サザエさん症候群が発症していたが、この夕焼けを見たら、すっと心が軽くなった。 小さなことばかり考えていると、現実が大きく見える。 自然の偉大さとかに触れたりすると、現実がちっぽけなことが分かる。 ありがとう・・・・・。 最後まで読んでくださって、ありがとうございました。この記事…

続きを読む

カスタマイズに挑戦(1)

発端は、サイドバーのフリースペースの狭さを感じたことだった。 とにかく、横幅が狭くて入らないものが続出。 何とかならないものかと、ネットで探してみると、こんなのを見つけた。 「横幅の広げ方:サイドバー表示にすると狭いと感じる方へ」 「おおーー!!、これは参考になるかも」 と、即、お気に入りに入れた。 即、実行とならなかったのは、私のスキル不足と臆病な性格ゆえ。 何しろ、…

続きを読む

なぜ、隠れる?

私が住むマンションの目の前には小さな公園がある。 そこで今、ドッジボール大会とソフトボール大会の打ち上げを兼ねて、親睦会が開かれているのだが・・・・・。 ハタ、と困った。 もう日が暮れようとしているので、洗濯物を取り込まないといけないのだが、我が家のベランダは公園からよく見える。 つまり、私が洗濯物を取り込む姿が、息子と娘の同級生のお父さん・お母さん方から、丸見えになるの…

続きを読む

福井県特集(4)【ソースカツ丼】

ソースカツ丼というものをご存知だろうか? 私は、妻に連れられて一回だけ食べたことがある。 正直なところ、一目見るなり、 「なんじゃこりゃー!」 だった。 皆さんもまずはご覧ください。   ←福井で有名なヨーロッパ軒の  ソースカツ丼です 卵でとじてないけれど、カツ丼だという。 福井ではカツ丼=ソースカツ丼だって。 卵でとじたもの…

続きを読む

昼飯と晩飯の不思議

どこかで見たことがあるものだった。 晩飯の時である。 デジャブ? 妻が作ってくれたおかずはサバとコロッケ。 ああ、思い出した。 もう、笑いが止まらない。 昼ご飯は会社の食堂で食べたのだが、その時のメニューがまさに、 サバとコロッケだったのだ。 こんなことがあっていいものか。 でも、あるんだなあ、これが。 今回が、初めてではない。 …

続きを読む

福井県特集(3)【福井県はここだ!】

「福井県特集②【福井県はどこにある?】」の答えです。 じゃーーん。 答えは北陸地方でした。 一般に、北陸三県と言われているそうです。 富山県、金沢県、福井県の三県です。 それでも、ピンと来ない方は下の地図をご覧ください。 私みたいな九州人からすると、意外な感じがするんですが、関西地方の隣なんですね。 京都府と滋賀県に接しています。 ちなみに岐阜県とも接…

続きを読む

失態

係長が、ミーティングを始めた声が聞こえた。 「んっ?」 妙な感覚だった。 ココはどこ? 今は何時? 私は誰?(笑) 「ハッ!!!」 現実に引き戻された。 私は昼休みが終わっても、しっかりと寝ていたのだった(笑)。 幸いにも、部屋の隅っこで寝ていたので、気づいた人は誰もいなかったが・・・・、 恥ずかしかった。 アセアセだった。 しかし、これが初めてで…

続きを読む

福井県特集(2)【福井県はどこにある?】

妻は嘆いていた。 福井からここ福岡に来て、10年以上が経つというのに、 いまだに、友人・知人の中には福井県は東北地方だと思っている人が多いというのだ。 どうやら、福島県と福井県を混同しているらしい。 「もう、どうでも、いいんだけどね」 と、妻は完全にあきらめモードだ。 そういう心理がなせるワザか、最近しきりと 「ブログで福井のことをアピールして!」 と言ってくる。…

続きを読む

我が家の戒厳令

最近、子供が寝る時間が遅くなってきた。 確実に、22時を過ぎるようになってきたのだ。 私は、子供の場合、理想の就寝時間は21時だと思っている。 寝る子は育つと昔から言うからね。 だから、22時近くになっても、寝る準備(歯磨きなど)をしようとしない子供たちに、私はイライラしていた。 どうしたもんかと思案していた。 すると、ひらめいたね~。 即、宣言したよー。 「10時ま…

続きを読む

不思議な目覚まし時計

右の目覚まし時計、一見、何の変哲もありません。 しかし、この写真を撮ったときの時刻は17:00なのです。 んっ、じゃあ、2時間進んでいるってこと? いえいえ、この時計は、これで17:00のつもりなのです。 その証拠に、朝7:00に目覚ましをセットすると、ちゃんと7:00にベルが鳴ります。 つまり、どういうことかというと、短針がずれているんですね。 最初は、ちょっと…

続きを読む

福井県特集(1)「小鯛ささ漬」

妻が「書いて~、ねえ、ブログで書いて~」とあまりにしつこく言うので書いている。 「書いて~っつたって、何て書くとよ~、味を文章にするのは難しいとよ~」 と、何度も断ったけれど、しつこさでは右に出る者がいない妻だ。 結局、こうして書くはめになった。 (私は陳腐な表現しかできないので、くわしくはココを見てください。お客様の声なども載ってます。) でも、確かにおいしい。 福井名産の…

続きを読む

欲しいモノ【カゴメ ラブレ】

当ブログへお越しくださり、ありがとうございます。本文をお読みくださる前に、 今日のランキングをチェックしてください。すると、管理人が大喜びするのですが・・・(笑)。 なかなか手に入らないと、かえって欲しくなるのが人間の心理というものだ。 たまごっちの時もそうだった。 ほとんど店頭で見たことがなかった。 朝早くから並ばないと、入手困難。 それが、購買意欲をあおっ…

続きを読む