寝ているのはみんなお父さん

運動会にまつわる話の三つ目。 例年、せっかく運動会を見に来ているのに、寝ているお父さんをよく見かける。 好意的に見れば、お父さんは毎日遅くまで仕事をしてお疲れなんだろう。 ちょっと意地悪く見れば、昨日、酒を飲み過ぎて二日酔いなんだな。 さらに、意地悪く見れば、奥さんから無理矢理引っぱり出されて、イヤイヤ来ているのか。 ちなみに、本を読んでいるお父さんもいたっけ。 「何しに来て…

続きを読む

女性トイレが混むのはなぜ?

小学校の運動会の日、トイレに行くと、男性トイレは空いているのだが、女性トイレは列ができていた。 まあ、見慣れた光景だ。 ゴールデンウィークの高速道路のパーキングエリアのトイレ、催し物会場のトイレ、だいたい女性トイレには行列ができている。 ひどいときには、男性トイレの大便器にも女性の列ができるぐらいだ。 「何でだろう?」 男の私にはさっぱり分からないから、妻に聞いてみた。…

続きを読む

使用済みインクカートリッジは小学校へ

知らなかった。 息子はもう小学5年生になるというのに、知らなかった。 今年、妻が委員になったので、判明したのだ。 それは・・・・、 『使用済みインクカートリッジが、ベルマークの対象商品だということ』 子供が学校から持って帰ってきたベルマーク一覧表を見てみると、確かに載っていた。 メーカーは「CANON」と「EPSON」。 点数も、イン…

続きを読む

主婦に招かれるブロガー?

テレビで、以前、自民党がブロガーを招いていたシーンが映し出された。 それを見た妻が聞いた。 「何、あれ?」 「自民党がブロガーを呼んだったい、ちなみに俺もブロガー」 「MOBI。は絶対呼ばれんね~」 「当たり前やん、呼ばれるのは人気がある人ばっかりやもん」 「ちがうー、そういう意味じゃなくて、MOBI。は政治家よりも主婦に呼ばれるということ」 「ハハハハ、そ…

続きを読む

昨日の晩ご飯

1ヶ月ほど前、かかりつけの病院でミニドックを受けたのだが、その結果の中でちょっと気になる数字があった。 それは、『総蛋白』という項目。 体全体の栄養状態を表すのだという。 基準範囲は6.7~8.3g/dl。 この基準に対して、私は6.6だったのである。 お医者さんは言った。 「おかしいねえー、別に食事療法とかしてないよね?」 普通に食事をとっているつもりだった私は、 「は…

続きを読む

全自動洗濯物干し機 不発!

例によって、妻は夜の10時頃、洗濯機を回し始めた。 そして、いつものようにソファで寝た(笑)。 一方、私はといえば、疲れていた。 子供たちと一緒に20分ほど歩いてマクドナルドに行ったのがたたったのか、やたらと眠かった。 大好きなメジャーリーグのニュースを見ていたにもかかわらず、私もソファでうたた寝を始めた。 時計の針は23時。 「あー、もう、だめだ、寝るけん」 と、半分起きて、…

続きを読む

仕事をしない夫

これも妻から聞いた話なのだけれど、今回は笑える話ではない。 7~8年前のことである。 その夫婦はまだ保育園に通っている娘を連れて、ブラジルへと移住した。 「もう、日本はダメよ、海外に移住しないと」 と、我が家でも話したことはあるのだが、現実性は極めて乏しかった。 それを、その家族はアッサリと実行したのだった。 「すごいねー」 と私たちは話していたもんだった。 その…

続きを読む

杏マナー

フジテレビの『トリビアの泉』の真っ最中に帰宅した私に、息子は興奮した様子で言ってきた。 「ねえ、お父さん、今日もブログを書くやろー、杏マナーって続けて書いてみてー、右が下がっているように見えるけん」 あまりにもしつこく言ってくるので(母親譲り?)、実際に試してみた。 杏マナー杏マナー杏マナー杏マナー杏マナー杏マ…

続きを読む

妻の笑い話

妻は、慎重によーーーく考えて言った。 「DHAの化粧水はどこに置いてありますか?」 それを聞いたおばさんの店員さんは、何の疑問も抱かずに探した。 「DHAの化粧水ですね。え~と、どこだったかなあ」 なかなか見つからず、その店員さんは若い店員さんに尋ねたという。 すると、その若い店員さんは言った。 「??・・・・・・・・・・・・、え~と、DHAではなくて、DHC…

続きを読む

妻の失敗話

「あーーーっ、(アイロンに)くっついちゃったーー」 「どうしよう・・・・・・・・・」 「あーーーーーーっ、溶けてきた」 「どうするとよ、明日から運動会の練習が始まるとよー」 上の写真は何だと思います? 本来の姿はこれです。 …

続きを読む

街で見かけた面白い車

先日、こんな車が走ってました。 たまたま助手席にいたので、思わずシャッターを切りました。 笑っちゃいましたねえ。 しかし、まあ、よく落ちないもんです。 ああ、でも、私もやったことがありました。 レンタルビデオを乗せたまま、数キロも走ったことが・・・・。 人のことを笑えません。 意外と落っこちないもんなんです。 最後まで読んでくださって、ありがとうございまし…

続きを読む

今年の母の日は

「花はやめよー、列になっとーやん」 母の日の昨日、プレゼントを買いに来たのだが、花屋のレジに並ぶ長蛇の列を見て、私は息子にそう言った。 しかし、息子は言った。 「お父さんは、他の買い物をしとる間、僕たちは並んどくけん、いいやろ」 (へ~っ、私が言うまでは母の日であることさえ知らなかったのになあ)と感心した。 買い物を終え、花屋へ見に行くと息子と娘が可愛く並んでいた。 そし…

続きを読む

外国の人からコメントが来てませんか?

それは、5/9から始まった。 外国の人らしき人からコメントが頻繁に来るようになったのである。 しかも、だいたい、5人組で来る。 名前は、 Alice、Raymond、Lee、Dennis、Emily、Kevin、Ben、May、Karen、Rebecca と、こんな感じ。 コメント内容は、 「Nice site!」 「Well done!」 「Good design!」 「…

続きを読む

主婦の知恵(分身の術??)

もう、何も説明はいらないかもしれない。 タイトルと写真を見ただけで、「ああ、分かった」という人が多いことだろう。 妻は前から怒っていた。 それは、息子が靴下にすぐ穴を開けてしまうからである。 片方に穴が空いてしまうと、もう片方が新品同様でもその靴下は履けなくなってしまう。 「もう、色が違ってもいいけん、穴が空いてないヤツ同士で履いたらーー!!」 と、妻は怒りながら、息子に…

続きを読む

「信長&龍馬&宗一郎」

この記事のタイトルは、このブログの初期の頃のブログ名です。 懐かしい~♪ もう、知っている人は数少ないことでしょう。 しかし、全然意味がないタイトルですねえ~。 とっさに付けた適当なネーミングですから、仕方がないと言えば仕方がないのですが(笑)。 これは、単純に、私が好きな人物を並べたものでした。 で、なんで、初期のブログ名「信長&龍馬&宗一郎」を今頃になって持ち出してきたか…

続きを読む

大人になって良かったことは?

息子とお風呂に入っていたら、唐突に質問をしてきた。 「おとうさーん、大人になって良かったことって何があるー?」 (うっ、鋭い質問をしやがる、なんて答えようか) と、たじたじになった私だったが、思いつくままに答えた。 「子供ができたことかなあ」 「ふ~ん」 とっさの答えだったが、なかなかの答えだったようだ(自画自賛)。息子も納得したようだったし。 改めて振り返って…

続きを読む

男脳と女脳

「地図が読めない女」は元々、渋滞の話だったのだけれど、話が脇道にそれてしまった。 本来なら元に戻すところだが、成り行きということで、ここではさらに脱線してみよう。 偶然だけど、『話を聞かない男、地図が読めない女』について、最近、会社で話題になったことがあった。 それは、私が方向音痴だと言ったことから始まった。 同僚がひどいことを言ったのだ。 「えーっ、じゃあMOBI。さんは…

続きを読む

地図が読めない女

我が家では行楽地へ出かけるということが少なかったため、数十キロ渋滞というものを体験したことがなかった。 しかし、今回・・・・・。 「一番問題だったのは?」で書いたように、家を出発したのは9時だった。 インターチェンジの手前までは順調だった。 しかし、インターに入る直前、電光掲示板で見た文字は『21キロ渋滞』。 それを見た妻は言った。 「有料道路の方を通った方がいいっちゃない~…

続きを読む

一番問題だったのは?

我が家としては珍しく、ゴールデンウィークに遊園地へと出かける計画を立てた。 妻は言う。 「問題はMOBI。っちゃんねー」 早起きがめっぽう苦手な私が起きれるかどうか次第だというのだ。 妻は早起きの名人。 息子も名人。 私の血を引く朝が苦手な娘も、休日だけは早起きだ。 だから、私だけが問題だ、というのだ。 しかし、ここに弁護人がいた。 それは息子だ。 大変嬉しいこと…

続きを読む

MOBI。の正体【ある本との出会い】

「MOBI。の正体【大学進学】」の続きです。 それは、当時、本屋さんでよく見かける本だった。 なんせ、緑色の背表紙で20巻もずらりと並んでいたから、とにかく目立ったのである。 しかし、私の興味を引くことはなかった。 買うことはまずあるまい、と思っていた。 ところが、その本の第一巻がアパートの隣の先輩の本棚にあった。 たまたま、それが目に付いた私は、何気なく「この本を貸して…

続きを読む

全自動洗濯物干し機

ぎゅっ、ぎゅっ、ぎゅっ、 ピーーッ、ピッ、ピッ、 ジャーーーー 「お、おーい!今から洗濯するとね?」 「いかんとーっ?」 「だって、寝るやろもん」 「大丈夫とー、私は寝らんけん」 「そうねー」 妻は夜の10時に洗濯機を回し始めた。 そして、夜にめっぽう弱い妻だ。 私は『絶対寝る!』と確信した。 案の定、洗濯機のスイッチをオンにするや否や、布団のと…

続きを読む

「シャンプー」と「ハゲ」

もう、20年近く前に新聞で見た記事なので、うろ覚えなのだが・・・・・。 それは、当時流行っていた朝シャンと女性のハゲの増加に関する記事だった。 (ちなみに、朝シャンとは、朝、出勤前などに髪を洗うことです。) 記事の内容としては、合成界面活性剤を成分として含むシャンプーを使用する際は、注意が必要だということだった。 とにかく、合成界面活性剤がクセモノだというのだ。 ある機関が実験した…

続きを読む

電子ピアノ購入物語(あとがき)

「電子ピアノ購入物語(3)」の続きです。 ネットでの8万円の買い物。 確かに失敗ではなかったのだが、届いた商品を見て驚いた。 段ボールの箱に入っていたのである。 しかも、どう見てもピアノの大きさではなかった。 どういうことか? お客様組立商品だったのである。 「ゲッ!」 あんなでかいものを組み立てる? 恐らく、店で買った場合はお店の側で組み立ててくれる商品ではなかろ…

続きを読む