ブログの女王 第1回ベストブログコンテスト

我が家も「生活苦」だ。 だから、妻はよく私に言う。 「MOBI。も頑張ってよー」と。 『ブログで稼いでくれ』という意味だ。 そんなこと言われてもなあー。 今までブログで稼いだ実績は1万円のみ(しかも商品券だ)。 生活費の足しになるような収入をブログで得るなんて無理だよー。 そんな中、こんなのを見つけた。 【ブログの女王 第1回ベストブログコンテスト】 大賞に選ば…

続きを読む

電子ピアノ購入物語(3)

やっと、筆をとりました。 「電子ピアノ購入物語(2)」の続きです。 「どうしようかなあー」と何度となくカタログとにらめっこをしている日々だった。 そんなある日、突然、ある方向性が明示された。 実家に帰ったときである。 子供たちを連れ妹も実家にやってきた。 会話をしている内に、電子ピアノの話となったのである。 小学生の頃ピアノを習っていた妹は、すぐにアドバイスをしてくれた…

続きを読む

??小学校での出来事   バージョンツー (著;我が息子)

正直、もう忘れていました。このブログ・・・ いつも遊んでいた友達2人とはなればなれになっていたけど、クラスが変わっても教室の前にいつもいます。やっぱりクラスが変わっても仲はいいまま・・・だったはずなのに、同じマンションでいつも帰ったら遊んでいる友達と2人の友達の内一人が非常に中が悪くて3年のころから巻きこまれています。一方もう1人の友達はと言うと5年生なので委員会があって飼育委員なので、遊…

続きを読む

最後の砦も崩れるか?(ケータイ編)

そいつは手元を見ていた。 よくよく見ると、ケータイをいじっているではないか。 「オーーッ、ケータイ買ったとね」 「ハイ、ショッピングセンターとかに行くとき不便なんで、妻から買いなさいよ、と言われたんですよ」 ガーーーン、職場でケータイを持ってないのは、私とそいつだけだったのだ。 これで、私だけがケータイを持ってないことになってしまった。 んーーーん、これも時代の流れか。 …

続きを読む

テレビとパソコン(疲れるのはどちら?)

ただ、同じように眺めているだけでも、テレビは疲れないんだけど、なぜか、パソコンは疲れてしまう。 ハテ、何でだろう? みんな同じなのかなあ? 私だけなのかなあ? そういえば、会社で昼休みにネットを見ている人が多いなあ。 ということは、普通の人はパソコンの画面をを眺めるだけでは、疲れないということか・・・・。 ということは、私とパソコンの相性が悪いということか。 …

続きを読む

自信は、私にとって不要物?

大きな山を乗り越えた。 私に出来るだろうか?絶対無理じゃないか?という仕事があった。 ところが、私の懸念とは裏腹に、無難にこなすことが出来たのである。 「ホー、意外とやるもんだ」と、自分にビックリだった。 懸念材料が一つ減り、スッキリとした気持ちで家に帰ったのだが・・・。 自宅で妻と会話を交わしていると、 「今日のMOBI。は、なんかイヤ~な感じヨ」 と言う。 …

続きを読む

おじさんの証明?

そこには、こう書いてあった。 ブレンド・アメリカン無料 ご遠慮なくお申し付けください。 近所にOPENしたパン屋さんのレジで見つけた文字である。 「ふ~ん、遠慮無くねえ~」 素直な私はレジへと向かった。 しかし、断られたのである。 「すみません、2杯目からは有料となっております」 と。 ハハハハハ、『おかわりも無料か』と聞きにいったのである、遠慮無く。 …

続きを読む

おじいちゃんへのプレゼント

妻から何度も催促された。 時間が無かった私は、息子に 「書くや~?」 と言った。 「ウン、書く」 と言った息子だったが、友達の家へと遊びに行ってしまった。 ブログよりも友達と遊びたいというわけだ。 ウン、それが子供らしい。いいぞ、いいぞ。 というわけで、私が書いています。 妻も私も一目見て気に入りました。 息子と娘の合作です。 おじいちゃんの似顔絵は、息子の自信…

続きを読む

似たもの夫婦

妻は、ヤマザキの薄皮シリーズのパンが大好きだ。 そして、割引の品が大好きだ(笑)。 だから、妻は5割引の薄皮白あんぱんを2袋も買ってきた。 2袋というと、計10個になる。 5割引ということは、消費期限が間近だということ。 その結果、さすがの妻も食べきれなくなった。 私も、ヤマザキの薄皮シリーズのパンは大好きなので、1~2個は食べたのだが、まだ1袋まるまる残っていた。 そして…

続きを読む

ブログ規制?【家族でブログ】

妻は以前からブログのネタの提供者だし、息子は既にブロガーデビューを果たしている。 そして、娘もお兄ちゃんに影響され、この前、一行だけ入力した(笑)。 このようにブログは我が家でしっかりと市民権を得て、生活にどっしりと根付いている。 しかし、これが裏目に出ることもある。例えば、 「そういえば、DEMIは○○○と言ったことがあったなあ」 すると、即 「あっ、お父さん、そのこと…

続きを読む

掃除の意義

休日の度に、散らかった家の中を片付けている自分がいた。 せっせ、せっせと。 しかし、この掃除という行為は、エンドレスである。 片付けても、片付けても、キリがない。 再び、一週間後には散らかり放題だ。 だから、 「何やってるんだろ、オレ」 と自問自答したことがある。 「他にいくらでも有意義なことあるだろ、家の中をきれいにしてもしょうがないぜ」 という声がどこからともなくやってくる…

続きを読む

女性トイレからおじさんが・・・・。

子供たちと一緒に家電量販店へ行ったときの話。 入り口の近くにトイレがある店だった。 店内に入ると、何気なくトイレの方に目がいった。 その目が点になった。 年配のおじさんが女性のトイレから出てきたからである。 奥さんらしき人と一緒に出てきた。 それを見て、私は考えた。 どういうシチュエーションだったのかと。 女性トイレが混んでいるとき、男性ト…

続きを読む

セルフサービスの誕生日

「何が欲しいや~?」 もうすぐ妻の誕生日だったので、妻に聞いてみた。 返事は、 「多肉植物が欲しいとー、私が選ぶけん」 というもの。 妻はサボテンが好きなのだった。 ということで、妻と一緒に園芸店へと行った。 一軒目。 始めていく店だったが、正直言って期待はずれ。 枯れかかっている物を置いてあったり、店の雰囲気もイマイチ暗い。 そんな中、大きなサボテンが、4,98…

続きを読む

MOBI。の正体【大学進学】

「MOBI。の正体【大学入学への布石】」の続きです。 長いクラブ活動も終わりを告げ、私は受験勉強に励むことになる。 成績は悪かったが、何とかなるだろうと思っていた。 「今は成績は悪いが、勉強さえすれば大学ぐらいちょろいもんだ」 という自信があった。 その自信は、音楽と体育以外はオール5だった小学校時代の優秀さからきていた。 しかし、現実は厳しかった。 もう、脳味噌がサビつい…

続きを読む

血は争えぬ。

4/10の夜10時前。 「ブロフをやりたい~」 と息子が言った。 「プロフ?ああ、あれは、ブログって言うと。今日はダメよ、こんな時間やん」 「いいとよー、明日は学校休みやけん」 翌日は入学式なので、休みだと言う。 「それなら、いいよー、お父さんのところでやりなー」 初ブログの記事でコメントをもらったのが相当嬉しかったらしく、のりのりでキーボードをたたき始めた。 いかにも楽…

続きを読む

汚れていた弁当箱

最近、弁当箱が汚れていたことに気づいた。 フタの溝の所が白くなっていたのである。 妻は、鬼のように食器洗いが早いからなあ。 洗いの質が落ちるのは仕方あるまい。 しかし、神経質な私は気になるのであった。 だから、 「弁当箱が汚れとったよ~」 と何度も言おうかと思ったけれど、 「そんなこと言うなら、自分で洗ったらいいったい!!」 と逆ギレされる予…

続きを読む

MOBI。の正体【大学入学への布石】

「MOBI。の正体【序章】」の続きです。 「なんや、MOBI。は入らんとや?」 高校へ入学したばかりの頃、友人は私に言った。 皆、クラブに入るという。 団体活動が苦手な私は、中学の頃、部活動はやってなかった。 だから、高校へいっても、部活動をやるという発想自体がなかった。 それなのに、友人のその言葉だ。 クラブに入るのが当たり前のように言う。 私は、いろいろ考え始めた…

続きを読む

カゴメ「ラブレ」と妻

ゆるゆるさんの「記事」でカゴメ ラブレを知り、早速、便秘に悩まされている妻に教えたのだが・・・・。 妻は、ほとんど興味を示さず、 「どうせ高いんでしょう?」 と、けんもほろろだった。 (また、このあまのじゃくが、かわいくねー)と内心思いながら、 「安いってよ、一本60円ぐらい・・・だったかな?」 と言っても、やっぱり無関心。 (もう、知らん) と、忘れることにしたのだ…

続きを読む

MOBI。の正体【序章】

「今、明かされるMOBI。の正体」の続きです。 今、私は素晴らしい妻と息子と娘と暮らすことができている。 これが、私には今でも信じられない。 本来、私はそんな恵まれた人生をおくれるような人間ではないのだ。 一歩間違えば、引きこもりになっていても不思議ではなかった。 また、 「あなたは、本当なら30歳前に死んでいた」 と、言われたこともある。そのとき、 「ああ、そうかも…

続きを読む

あまのじゃく

リビングに置いているファンヒーターの灯油の残量が、残り60分と表示された。 【朝の部】 妻:「灯油買わんといかんねー」 私:「えーっ、もう、買わんでいいやろもん」 妻:「だってー、まだ、寒い日があるとよ」 私:「そしたらー、とりあえず、無くなったら、パソコンの部屋のファンヒーターの灯油を使ったらー?」   【夜の部】 私:「灯油が無くなったら、エア…

続きを読む

家族で花見

「第84回のお題★「今年も大募集!あなたの撮った『桜』の写真」」について 朝のうちは雨が降っていた。だから、 「しめしめ、花見に行かなくすむぞ」 と思っていた私だった。 しかし、・・・・・。 妻は昨日から 「たまには外に行こうよ~、花見に行こうよ~」 と言っていた。 私はインドア派であったし、花見というと『酒』のイメージが強くて、どうも好きになれなかった。でも、拒否する理…

続きを読む

今、明かされるMOBI。の正体

「ねえ、ネットであったとよー、○○○募集って。まあ、その人は試しに書いただけで、本当に来るとは思ってないみたいっちゃけどねー。MOBI。も何かできんやろかー?」 すべてはこの一言から始まった。 妻の要望を満たすためには、私の素性を明かす必要があった。 だから、思い切って、告白しようかと思う。 もっとも、明かしても、何も始まらない可能性も大なのだけれど・・・(なんじゃそりゃ…

続きを読む

キャラクターケーキ

これは、娘の誕生日に妻が買ってきたケーキです。 娘に聞いたところによると、名前は『まめっち』。たまごっちのキャラクターです。よくできていますネー。 このケーキは福岡の【メロディ】というケーキ屋さんで作られたものですが、ここでは実に300種類以上のキャラクターケーキを作れるそうです。 例えば、アンパンマン・キティちゃん・プーさん・トトロ・機関車トーマス・ウサハナ・ピカチュウ・ドラゴンボー…

続きを読む