電子ピアノ購入物語(2)

「電子ピアノ購入物語(1)」の続きです。 家電量販店からカタログだけ持って帰った私は、今までにないパターンの行動をとった。 ネットで調べ始めたのである。 それは、対象物が電子ピアノということにある。 正直なところ、私には現物を見ても、音を聞いても、良し悪しが分からない。 それなら、購入の最重要ポイントは価格となる。 価格となると、ネットで買った方が安いだろう、ということだ。 …

続きを読む

ブログでストレス?

先日、NHKのBS-11で『あなたもブログ通になれる!』という2時間番組があったのだが・・・・・・・。 見始めて驚いた。 番組にではない。 自分の反応にである。 胃に違和感を覚えたのである。 「えっ、これって、ストレス?」 まさかね・・・、と思って見続けてたのだが、胃の調子は変わらないし、見たくないという意志がはっきりと感じられてきた。 「やっぱ、ストレスを感じているんだ、…

続きを読む

電子ピアノ購入物語(1)

『欲しいモノ』シリーズも16記事を数えるに至っているが、いまだに、一つとして買ったことがなかった。 しかし、ついにあるものを購入。 それは電子ピアノ。 やっぱり、子供が欲しいモノが最初になってしまった。 きっかけは、妻。 「本当に、CIEは欲しがっとーよー。本気でピアノを習いたいみたいよー」 と言うのだ。 だいたい、我が家でモノを買う場合はこのパターンが多い。 【…

続きを読む

ドラえもんの秘密(著:我が息子)

ドラえもんってねぇーじつは、!3㎜浮いているんだよ。!!! それにねぇー、ごほっごほしっ失礼気を取り直して昔は耳があったんだよ、って知ってる人もいるか、じゃなんで今は耳がないのでしょう。えっ、ねずみにかじられた? だ・か・ら、その理由、ブーブー(観客が言っている)・・・ブっブーイングもで  この記事は全部息子が書きました。 「ボクも何か書きたい」 というので、やらせ…

続きを読む

強風の日、車のドアには注意!!

「強風なんて大嫌いよぉぅっ!」 ハイ、私も嫌いです。 wanさんとは、全く理由が異なるのですが、それは・・・・・。 バーーーン!! と、すごい音がしたらしい。 それは、家電量販店の駐車場でのこと。 妻は驚き、大きな音がした方を見てみると、おじさんが隣の車のドアを見ていた。 しばらく、見てから、どうしようかと思案していたようだったが、やがて、自分の車に乗り込み走り去っていった…

続きを読む

記念撮影??

これは、え~と、3/13の深夜0:46時点のアクセス状況です。 確認ボタンをポチっとクリックしたら、ブログ全体の数字が70000ピッタシでした。 「おおおっっ!!70000ちょうどやん」 と感激して、即、キーボードの『Alt』+『PrtSc』で記念撮影しました。 70000という数字は、決して多い数字ではないと思うので自慢にもなりませんが、偶然にもジャストの数字が出た…

続きを読む

性格美人

「性格がいいとー、顔がそんなにきれいじゃなくても、可愛く見えるっちゃんねー。内面の美しさが外ににじみ出てくる、というかー」 「それって、私のことやろ?」 「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・、そ、そ、そうよ」 (しかし、それって、自分…

続きを読む

この時期に悩むこと

毎年、冬が終わりを告げる時期になると、必ず悩むことがある。 それは、『灯油を何リットル買おうか』ということ。 足りなかったら、また買いに行かねばならず、面倒くさい。 逆に、買いすぎて余っても、使い道がない。 そればかりか、処分に困る。 下水に捨てるわけにもいかず、ガソリンスタンドに持っていかなければならない。 それが面倒くさいので、結局、次の冬が来るまで灯油缶の中で冬眠な…

続きを読む

日本の狂育

同性愛への偏見、差別はダメ  中学生のみなさんは、性についてどれくらい知識をもっていますか。私は、学級で性について勉強をしました。避妊と中絶、同性愛者、エイズについて勉強をしました。  私は、その中でも同性愛者についての授業が一番心に残りました。実は昔、エイズ患者のほとんどは同性愛者だという、間違ったイメージが作られていました。同性を好きな人は「異常だ」とか「自然じゃない」などと言われ、…

続きを読む

耳あかの働き

我が家のトイレには、置き薬屋さんがくれたカレンダーがある。 それには、健康・病気に関することが一日一言ずつ書かれている。 先日、用を足しながら、今月のカレンダーを何気なく見ていたら、こんな言葉を発見! 耳あかは耳を保護する働きもあるので、耳かきは2~3週間に1回程度に ゲッ、子供の耳そうじを毎週やっていたよ。 だって、私の耳かきが子供たちに 「気持ちいい~♪」 と大好評で、…

続きを読む

神様のイタズラ

確かに止んでいた。 仕事を終え、ロッカー室に行くときは雨は降っていなかったのだ。 路面も既に乾いていた。 その日の天気予報は『雨のち晴れ』だったから、当たっていたのである。 しかし、着替えて駐輪場に向かっていると、ポツポツと再び降り出した。 「ウソだろー」 と舌打ちをしながら、カッパを装着。 そして、チャリンコを走らせるうちに、本降りになり、やがて土砂降りとなった。 「つ…

続きを読む

3月14日のお話(その3)

「3月14日のお話(その2)」の続きです。 「別の店に行くのもかったるいし、このポケモンビスケットを二人で分けてもらうか」 と思った私であった。 しかし、このブログの熱心な読者ならお分かりであろう(何?誰もそんな人はいない?:笑)、私は何件もお店を回る習性があるのだ。 この日もそうだった。 平日の夜だというのに、次なるお店に向かった私だった。 妻の怒りに触れるのが怖かった…

続きを読む

3月14日のお話(その2)

正直なところ、もう、「3月14日のお話」の続きを書くのはやめとこうかな、と思っていた。 ところが、意外にも反響が大きかった。 一日で5件もコメントがくるなんて、私のブログでは史上初ではなかろうか(笑)。 これでは、続編を書かないわけにはいかないだろう。 しかし、週末でだいぶ疲れもたまっている。 パソコンに向かっていると、いつのまにかウトウトとしているぐらい。 「明日でいい…

続きを読む

3月14日のお話

「今日は3月14日よ~♪」 3/14の私の目覚ましは、この妻のセリフだった。 睡眠学習効果だろうか。 結局、私はホワイトデーのプレゼントを買って帰ることになる。 普通なら、家を出ると同時に、または仕事を始めると同時に、コロッと忘れ、家に帰るまで思い出さない私であったのに・・・。 3月に入ると、すぐに言い始めた妻だった。 「もうすぐ、ホワイトデーね~」 「なんも買わん…

続きを読む

ブログ人MOBI。と家族の暮らしぶり

「真夏のごはん?」で風子さんから、 『CIEちゃんがお風呂に入る時間に帰宅しているのにブログ書いているのはこの時間?!』 というコメントを頂きました。 この時間というのは深夜の2時過ぎのことですから、もっともな疑問だと思います。 まず、小学1年生の娘がお風呂に入る時間が問題です。 皆さんのご想像とはだいぶズレがあるのではないかと思われます。 さて、その時間とは・・・・ …

続きを読む

妻の手料理が一番

以前、比較的高級なファミリーレストランに行ったときのこと。 かなり久しぶりの外食だったので、皆ウキウキして行ったのだが・・・・。 食べ始めて、私と妻は顔を見合わせた。 同じ感想を抱いたらしい。 「味が濃いね~」 別にレストランのコックさんにケチをつけるわけではない。 我が家の味とレストランの味のギャップに驚いたのだ。 実は、私は全然気づいていなかったのだが、妻はかなり薄…

続きを読む

近かった韓国

昨日、妻と息子を福岡空港まで車で送った。 途中、渋滞もしていたが、およそ30分で着いた。 「ホント、近いねえ」 と妻はつぶやいた。 確かに近い。 日本のどこを探しても、福岡空港ほど便利なところはあるまい。 空港での待ち時間を90分、 仁川国際空港までの飛行時間を1時間(?) とすると、 我が家から韓国まで3時間で着く計算になる。 ちなみに、我が家から佐賀の実家…

続きを読む

娘と二人きり

娘が寝ました。 夜になれば、 「お母さんがいなくて寂しい」 と言うかと思っていたのですが、何も言うことなくいつもと変わらぬ感じで寝ました。 強いなあ。 女の子で、まだ6才だというのに。 これは親の教育の賜物ではなく、生まれもったものらしい。 妻と息子を空港まで送る際も、 「私は友達と遊びたいけん、行かん」 と言って、一人家に残った武勇伝(?笑)の持ち主だ。 私が子供の頃、…

続きを読む

『を』の正しい発音

「第81回のお題★「恥ずかしい!最近までしていた勘違い」」について 恥ずかしくはなかったのだけれど、最近本当のことを知り、かなり驚いたことがあった。 それは、『を』の発音。 私は物心ついた頃から、『ウォ』と発音していたし、それが正しいと思い込んでいた。 妻が「エッ、『オ』じゃないの?」 と言ったときも、私はバカにした笑いを浮かべながら、 「『オ』じゃないよ、『ウォ』だよ」 …

続きを読む

妻の許可を得ております。

妻の似顔絵です。 息子が描きました。 参観日には机の上にのっかているそうです。 他のお母さんたちの似顔絵は、お姫様みたいなものが多かったそうです。 だから、妻はブーブー言ってました。 「周りのお母さん達はこの似顔絵を見て、笑いをかみ殺していたのよ」 この話を聞いたのが去年の4月でした。 一年…

続きを読む

こんな教育もあるかな。

私は、家族で墓参りをした記憶がない。 また、お盆もお彼岸も墓参りをした記憶がない。 だから、お墓がどこにあるかもはっきりと知らないぐらいだった。 そんな私だ、去年は父の命日さえ忘れていた。 そのせいかどうか、父の命日のその日は一日中、肩が重くて仕方がなかったことを記憶している。 父が怒っていたのかもしれない。 「息子と娘は、こんな人間にはなってはいけな…

続きを読む

真夏のごはん?

3月だというのに、冷え込みが厳しい昨日、今日。 聞いたところによると、昼間は雪も降ったらしい。 オイオイ、ココは九州だよ。 そんな中、寒さに耐えながら、今日もチャリンコで20分走って帰宅。 そこに待ち受けていたものは・・・・・、 冷や奴とト…

続きを読む

あっ!消えた!!!

こんな夜中に、ブログの記事を書いていた。 息子と私のやりとりを書いていた。 ところが・・・・・・、 どのキーを押してしまったのか、 一瞬で記事が消えてしまった。 保存もしてなかったし・・・・ 初めての体験だった。 だれかのブログで読んだときは、 「ああ、お気の毒に」 と他人事だったのに、 我が身に降りかかろうとは・・・・。 もう、…

続きを読む

ブログが続く理由

ブログを始めて1年半以上たっている。 よく続いているもんだ。 しかも、最近は毎日更新しているときた。 なぜ、こんなにブログを続けられるのか? 自分でもその理由が分かっているようで、イマイチはっきりとは分からなかった。 ところが、地元のミニコミ誌にその答えが出ていた。 その答えとは、 『誰かが読んでくれるという快感!これがブログを続けている人の共通の“続く…

続きを読む

欲しいモノ【ユーカロール(カビ防止剤)】

妻は浴室乾燥をよくオンにする。 浴室にカビが生えるのを嫌ってのことだ。 そのこと自体は理解できる。 しかし、後に私が風呂に入ることを分かっていながら、浴室乾燥機を回すというのはいかがなものか。 即、浴室を濡らすわけだから、全く意味がないし、電気代がもったいない。 だから、通販生活で紹介されているユーカロール(カビ防止剤)を買おうかと思う。 合成界面活性剤を使用しておらず、天然…

続きを読む