「パソコン禁止!!」のおふれが出た。(会社編)

職場内の人事異動に伴い、私専用のパソコンがボロマックから最新のウインドウズへと変わった。 しかも、席は部屋の一番端だ。 これでは、「仕事中にブログをしてもOK」と言っているようなものだ(笑)。 さすがに、ブログの記事を書いたりはしていないが、 「コメントは来ているかなあ」 「ランキングは上がったかなあ」 と覗くことが多くなった。 しかし、この度、会社でもおふれが出た。 『…

続きを読む

GoogleのPageRank

ある本でGoogleのPageRankのことを知った。 PageRankとは『Google』独自の格付けであり、PageRankが高いページほど検索結果の上位に表示される仕組みで、リンクされている数が多いページほど重要なページと判断され、ランクが高く設定されるというものだ。 「自分のブログはどれぐらいのランクだろう?」 と知りたくなった私は、Googleのツールバーをインストー…

続きを読む

子供がお金を簡単に得ていいものか?

1週間ぐらい前から、息子はチラシを見るようになった。 ゲームソフトがいくらで売れるのかを確認するためである。 しかし、なかなかゲーム店のチラシが折り込まれてこなかった。 だから、毎日、毎日チラシをチェックしていた。 それが、今日ついに出た! まだ、寝ていた私に見せに来たのである。 ↓このチラシを。 そして、私に言った。 「おとうさん、マリオカートDSが3,200円だっ…

続きを読む

プチ啓示?

ひょっとしたら、過去記事で書いたことがあるかもしれないけれど・・・、 私の記憶からは消去されたのか覚えがないので、おニューの記事として書く。 小学生の頃、誰も解けない算数の問題があった。 私も一生懸命考えたが、なかなか分からなかった。 そして、休憩時間のこと。 突然、その答えが与えられた。 休み時間までその問題を考えていたわけではない。 頭の中は空っぽに近かったのに、唐突に…

続きを読む

こんいちは。

私は、コメントに対する返事を書くとき、「○○さん、こんにちは。」と書くときがあるのだが、 キーボード操作が下手な私は、しょっちゅう『こんいちは』と打ってしまう。 ところが、今時のパソコンは賢いんだねえ。 変換すると、不思議、不思議、『こんいちは』を『こんにちは』と正してくれる(笑)。 感謝、感謝。 他にも、こんなパターンってあるのかなあ? 最後まで読んでくださ…

続きを読む

母と息子の会話(お風呂場編)

また、妻からのブログの依頼です。 さて、今回のお話は? 「お母さーん、太ったちゃないとー、ダイエットしーよー」 「いいとー、お父さんは何も言わんっちゃけん」 「でも、腹が出とーよー、ダイエットせんばー」 「あんたこそ、筋肉が全然ついとらんやん、鍛えんとー」 「余計なお世話たい!」 「こっちこそ、余計なお世話ったい!!!」 …

続きを読む

欲しいモノ⑮【インサイト】

もしも、通勤に車が必要になったら、この車が良さそう。 毎日乗ることになるのだから、10・15モード燃費で36.0km/L(5MT車)という世界最高水準の低燃費が嬉しいし、コンパクトだから朝の渋滞時に便利だろう。 販売計画台数(国内・年間)50台という稀少さも魅力だ。 ただ、ちょっと目立ちすぎるかな(笑)。 最後まで読んでくださって、ありがとうご…

続きを読む

スゴイ妻

朝、 早起きして、 子供たちの世話をして、 私の弁当を作り、 洗濯もする。 そして、一段落ついたら、 ワイドショー(ん?) それを毎日やっているんだから、 本当に妻は、スゴイと思う。 ちなみに私は、 その間、 前半は寝ているし、 後は、 髭を剃ったり、 朝食を食べたりと、 自分のことで精一杯。 家のことといえば、 布団をあげるぐらいか・・・。 とて…

続きを読む

カチガラス

【地元バトン】で書き忘れていたことがありました。 それは、カチガラスのことです。 カチガラスって知ってますか? 正式名称はカササギと言います。 佐賀県の県鳥でもあり、私にとっても愛着のある鳥です。 日本では佐賀県周辺にしかいないのに、韓国でも発見!!。 (元々、韓国にいた鳥を、鍋島さんが佐賀に連れてきたみたいですが・・・) すごく韓国が身近に感じましたヨ。 もっと…

続きを読む

母と子のチャンネル争い

「もーう、おかーさーん」 「ちょっと、待ってって、ガンバレー!!」 「おかーさーん」 「待ってって言ってるでしょ!アーーッ、転んだー!!」 「まだーーー、もういいやろー」 「ダメッ、点数が出るまで見せて!」 「もーう、なかなか出んやん、もう、今日絶対見んといかんとよ」 (絶対見ないといけないテレビ番組というものがあるのか?) などと考えながら、私は…

続きを読む

久しぶりのバトン【地元バトン】

wanさんから、再三のご指名を受けておりますMOBI。です(笑)。 今までは、大変失礼なことに沈黙しておりましたが、今回の「バトン3連チャン 地元バトン」は受け取りたくなりました。 さあ、スタート! Q1:あなたの地元はどこですか? 佐賀県です。 どこにあるか知ってますか? 九州北部、福岡県と長崎県の間にあるんです。 Q2:地元には今までどのくらい住みましたか? …

続きを読む

迷惑チラシ?

「おとうさん、いっぱいあるね~」 「何枚あるか数えてんや」 数える息子・・・・ 「○○○○○のチラシが10枚で、それ以外が8枚やった~」 「すげっ!!」 さて、○○○○○のチラシとは何でしょう? 答えはパチ…

続きを読む

今年のバレンタイン

「ただいま~」 すると、娘がタッタッタッタと走ってきた。 そして、何かを私にくれた。 それがこれ。 おじさんになると、 「ああ、今日はバレンタインデーだっけ」 といった感じで、ほとんど無関心になってしまうが、妻と娘からもらうチョコはなかなか良い。 ちなみに、娘は私にチョコを渡した後、妻にくっついて照れていた。 かわいいもんだ♪ 最後まで読んでくださって、…

続きを読む

結婚したら、CDを買わなくなった。

以前、私は月に一枚はCDを買っていた。 しかし、結婚してからは徐々に買わなくなり、 今では、確実に買うアーティストはBOSTONとTOTOだけとなった。 ところが、この2グループは、なかなかニューアルバムを出さない。 BOSTONは8年に一枚のペースでしかアルバムを出さないし、 TOTOも最近、やっと7年振りにニューアルバムを出したという状態。 つまり、私がCDを買うのは…

続きを読む

息子が床屋で見たものとは

これは、妻からの要望で書いてます。 ただ、上手く書けるかどうか・・・・・、あまり自信がありません。 息子は床屋へ行った。 何ヶ月ぶりだったろうか? とにかく久しぶりだった。 スポーツ刈りだったのに、耳が隠れるぐらいまで伸びたのだから、相当なものだ。 さすが我が息子、ウチの家計をよく知っている(というわけでもなかろうが)。 さて、その床屋で息子が見たものとは。 その人の…

続きを読む

「怖い子供のパソコン」のその後

「怖い子供のパソコン」から、一週間以上がたったが、まだ見知らぬメールが送られてくる。 配信停止にしても、しても、次から次へ新しいサイトから送られてくるではないか。 しかも、出会い系がどうのこうのとか、配信停止まで一週間かかるとか、タチが悪くなってきた。 (くそー、子供たちは何回懸賞に応募したとや~?) と思って、息子に聞いてみた。 すると、息子はきょとんとした顔で答えたよ。 …

続きを読む

「若年性健忘症」の予防法

若年性健忘症予備軍かも、という人はどうしたらよいか・・・・。 ◎料理をする 危険な刃物を上手に使い、火加減をしながら味付けをする・・・。それ以前の献立を考えることから、食材の買い出し、調理後の盛りつけまで、料理は、知的な脳活動、だそうだ。 「女性が男性より健康で長生きなのは、料理をするからだ」とも言われているという。 ◎脳を活性化するヒント 百年ほど前、西サモアの部族長がヨーロ…

続きを読む

欲しいモノ⑭【電子ピアノ】

娘がピアノを習いたいという。 友達が上手に引けるのを見て、負けん気がムラムラと出てきたらしい。 私も妻も、以前から習わせたいと思ってたので、(やっと、やる気が出たか)と嬉しくなった。 習うなら、電子ピアノを買わねばなるまい。 しかし、ここに問題が・・・。 「お金あったっけ?」 小さな声で、娘に聞こえないぐらいの小さな声で、妻に聞いたつもりだった。 ところが、その直後、 …

続きを読む

若年性健忘症

どうも、最近、モノ忘れがひどくなったような気がしていた。 「年取ったせいかな~、仕事が変わったせいかなあ~」 と思っていたところに、こんな記事に出会った。  もしかしてあなたも?  『若年性健忘症』が急増中! 「このごろモノ忘れがひどくなってね・・・」 かつては高齢者の嘆きでしたが、十数年前から。五十代~三十代の働き盛りにも。「記憶ができない」「言葉がうまく出てこない」「…

続きを読む

怖い子供のパソコン

この前の日曜日、息子と娘はたまごっちのホームページを見ていた。すると、 「おとうさーん、メールアドレスを教えて~」 と息子が言ってきた。 クジをしたい、と言う。 子供向けのサイトだし、何の不安も抱くこともなく、アッサリとアドレスを教えた私だった。 結局、クジには当たらなかったようで、その時はそれで終わった。 しかし、やがて異変が起きた。 見覚えのないメールが送られてくるようにな…

続きを読む

新聞は購読してますか?

インターネットが普及してきた現在、新聞を読まない人が増えているようだ。 というのは、会社でこう言われたことがあるからである。 「え~っ、MOBI。さんは新聞をとっているんですか~。ぼくんちはもう新聞はとってないですよ。だって、ネットで見れますから」と。 そして、隣にいたヤツも 「ボクも新聞はやめましたよ」 と言う。 さも、(今時、新聞を読むなんて)といった顔で・・・。 私は新聞…

続きを読む

「パソコン禁止!!」のおふれが出た。

久々に 「もう、今日はパソコンはしたらいかん!!」 と妻から言われてしまった。 そんなにやっていなかったつもりだったのだけど、その日は珍しく、妻は一日中家にいたので目に付いてしまったようだった。 最近、平日はあまりブログはできなくなってしまった私である。 「えっ、でも、毎日更新しているじゃない?」 と疑問に思われる方もいるかもしれない。 でも、本当に、平日はコメントの返事を…

続きを読む

誠実な企業賞

『誠実な企業賞』というものをご存知だろうか。 私が勤める会社の本体が受賞したということを聞いたときは、 「何じゃこりゃ!」 と笑ってしまったが、不正によって破綻する企業が雨上がりのタケノコのように出てくる昨今だ。 企業に絶対必要なものこそ誠実さではないのか、と考えるようになった。 だから、今では、 「誠実な会社で働けてラッキー!!」 と思っている。 昔の子供番組のセリフにあっ…

続きを読む

庶民の経済感覚

ライブドア 粉飾 連結で数十億円 という見出しを読売新聞一面で見たけれど、もういい加減ライブドア事件も飽きてきたし、正直なところ何のことやらよく分からん。 ウン十億ねえ。 私なんか、この前、昼飯代が無かったので、 「お金ください」 と言うと、 いつもは千円か2千円しかくれない妻が、4千円もくれた。 それがすごく嬉しかったんだけどねえ(笑)。 そして、お釣りに500円玉…

続きを読む

節約話(スティックコーヒー編)

皆さんは、会社でコーヒーを飲んでいるだろうか。 私は一日3杯は飲んでいる。 これを全て缶コーヒーにしたら相当な出費だ。 だから、いつ頃から始めたかは忘れたが、スティックコーヒーを飲んでいる。 一杯分ずつスティックに入っていて、お湯を注いで作るヤツだ。 砂糖・ミルク入りも有れば、ブラックコーヒーもある。 最近は、オリゴ糖入りとか、黒豆カフェオレとか健康志向の製品も多い。 「瓶入り…

続きを読む

やっぱり母だった妻

夜の9時半ぐらいのことである。 娘は子供部屋にこもって泣いていた。 翌日に、学校に持っていかなければいけない空き箱のことを、娘はすっかり忘れていた。 妻が「これでいいやろー」と用意したのだが、 娘は「それではダメとー」と泣いていたのだった。 妻はきれ、 「何が気にくわんとねー、これでよかろうもん」 と怒った。更に、 「もう、昼間は遊んでばかりいたくせに、こんな時間に言うて…

続きを読む

私の買い物失敗例

私は洋服を買うのが苦手だ。 子供の頃から何度も失敗を繰り返してきた。 特に、昔は洋服屋さんでは緊張してしまい、平常心では選べなかったのだ(笑)。 ズボンのウエストが小さかった。 シャツを洗濯すると小さかった。 家に帰って見てみると色が違ってた(店内の照明の関係で)。 などなど。 そんな中でも、「もうこんな買い物はしないぞ」と決意した例がある。 それは、『マネキンに着せてあ…

続きを読む