アクセスランキング発表!!

今日は大晦日。 巷では年間チャートとか発表されているでしょうから、 『兼業主夫(?)の独り言』でも、アクセスランキングを発表!! とはいっても、年間でのランキングではないです。 それが分かれば一番いいんですが、 (ウェブリブログ事務局さん、できないですか?) カウンターをつけた日(2004年9月)から今までのランキングです。 第一位 「ムシキング」について        …

続きを読む

兼業主夫(?)の大そうじ

私は北側の窓と桟を外から拭きはじめた。 せっせ、せっせと。 すると、隣の家の奥さんが出てきた。 「こんにちはー」 そして、私と同じように窓を拭き始めた。 格子窓なので時間がかかる。 せっせ、せっせと、およそ1時間。 次は南側のベランダへ移動。 こちらも窓と桟をそうじだ。 すると、隣の奥さんもベランダで掃除をしているもよう。 何か、おかしくて笑ってしまった。 隣の…

続きを読む

仕事とブログと我が家の家計

一週間前のこと。 「これから、仕事から帰るのが遅くなるかもしれんけん」 と妻に言った。 「えーっ、何でーっ、寂しくなるやん」 と言うかと思ったら、 「良かったねえ」 だって。 残業代が増えるのを喜んだのである(笑)。 これは、我が家の経済状態を如実に示している。 そして、昨日、「ブログ体験談」優秀賞のプレゼントが届いた。 商品券一万円分だ。 ちなみに、私は賞品は…

続きを読む

5種類の年賀状を作ったよ。

せっかくオーダーメイド(家族が私にですけどね)で年賀状が作れるんだからと、今回初めて複数パターン作成した。 ※素材は全てCANON 2006年版 年賀状作成おたすけサイトからダウンロード。 まず、私のはこれ。 ただ、グレーの部分には息子と娘だけの写真を入れたので、 会社用には別に作った。 上司用はこれ。 写真さえ貼り込まない完全な手抜き年賀状だ(苦笑)。 …

続きを読む

母親と息子の不思議

最近、妻は疲れのせいかご機嫌斜めだった。 特に日曜日、私が 「クリスマスプレゼントを買って上げるから」 と二人でショッピングセンターへ行ったはいいが、激混みで車を駐車場へ止めることもなく、あえなく家へUターンすることになってしまった。 これで、妻のイライラはピークに達したようだった。 そんなときに、息子はニンテンドーDSをやりすぎた。 結果は火を見るより明らかである。 「てめー…

続きを読む

サンタさんって不思議な存在だ。

「4年連続で欲しい物をくれんかったけん、もう、サンタさんには頼まん」 と言っていた息子だった。 今年は欲しい物を買って上げようと決めていた私は、あの手この手でサンタさんへお願いさせようとしたが、息子の気持ちは変わらなかった。 (それでは仕方がない。娘だけに欲しい物を買って上げるか)と思っていた私だった。 それなのに、それなのに・・・・、直前の22日の夜になって書き出すではないか、サン…

続きを読む

もう一つの『たまごっち』

「親バカやねえ。」のその後。 ネットでたまごっちの抽選販売に応募もしたが、当たるはずもなく、たまごっち入手はほぼ不可能となった。 こうなると、サンタさんとしては別の手を打つしかない。 「たまごっちはもうお店にないみたいよ~、サンタさんも買えんっちゃないと~」 「ほら、『たまごっち品切れ』って書いてあるやろ~」 「お店に無かったら、サンタさんも買えんさー」 などと、妻と私はさんざん…

続きを読む

親バカやねえ。

「たまごっちプラス」のその後。 昨日、のんびりと朝食を食べていた。 折り込みチラシを見ながら。 やがて、ヤマダ電機のチラシが出てきた。 クリスマスシーズンの癖で、無意識におもちゃ欄に目をやると、 『超じんせーエンジョイ!たまごっちプラス 合計30個限り』の文字が飛び込んできた。 思わず、無言で妻に見せた。 それを見た妻は小声で、 「そのままの格好でいいけん、早く行ってきな…

続きを読む

儀礼?虚礼?(お歳暮とは?)

母は、妻の実家へのお歳暮を何にして良いかわからなかったので、 「何か贈っとってー」 と言って、妻に1万円を渡した。 三週間前の話だ。 快く引き受けた妻だったが、 「何か贈らんと」 と、動き出したのが数日前。 妻の悪い癖だ。 いつもギリギリになるまで行動しない。 そこに、義母から電話がかかってきたらしい。 話をするうちに、お歳暮を頼まれたことを暴露した。 それを聞いた…

続きを読む

「おでこが広いねえ。」

珍しく、平日に子供たちとお風呂に入った時の話。 考え事をしていた私は、顔を洗うつもりが、頭にザバーっとお湯をかけてしまった。 「あれっ、何やってんだー」と濡れた髪の毛をかき上げた。 すると、ちょうどポマードをつけたオールバックのようなヘアスタイルになった。 それを見た娘が一言。 「おでこが広いねえ。」 それを聞いた私は苦笑い。 普段の髪型では分からないの…

続きを読む

内科が人でいっぱい。

これは、11月末の話です。 私は月に一回、内科に通っている。 薬をもらうためである。 ただそれだけ。 ああ、ときどき血液検査もする。 自覚症状は全く無いので、本当に病気?という感じ。 まあ、私のことはどうでもよい。 10月までは、来院する人はさほど多くはなかったのだけれど、 寒くなってきた11月は多かった。 すごく多かった。 スリッパが足りないぐらいの多さだった。…

続きを読む

灯油がまた値上がり

「灯油が無くなるヨー」 と妻が言っていた。 てっきり、ウチの灯油のことかと思っていたら、全国的にこの寒さで灯油が飛ぶように売れていると言う。 あの値段に関わらずである。 去年とは比べものにならないぐらいの高さにも関わらずである。 本当に、灯油不足になってきたのか、 「この寒波だから、もっと値上げしても買うだろう」と誰かがたくらんだのか、 は知らないが、 灯油がまた値上がりした…

続きを読む

大変忙しい今時の子供たち

先週の土曜日も娘と遊ぶ友達がいなかった。 平日のことはよく知らないが、土・日は娘の友達はいないことが多い。 「これからお出かけだってー」 「もう、いなかったー」 「まだ、帰ってこんー」 イヤイヤ、忙しいこと。 毎週、毎週、家族でどこに出かけているんだろう? 何をしているんだろう? 買い物? 食事? レジャー? 家族のふれあいは最も大切なことだとは思うけれど、子供同士…

続きを読む

400件目

2004年7月3日にスタートしたこのブログ。 チリも積もれば山となるで、この記事がちょうど400件目になりました。 (削除した記事もあったりするけれど、それは無視、無視。) よくまあ、こんなに書いたもんです。 これもひとえに皆様のおかげです。 アクセスしてくださる方、 コメントを下さる方、 トラックバックしてくださる方、 のおかげです。 だって、アクセスやコメントが…

続きを読む

携帯電話が欲しくなった。

ケータイ持たないおじさんが、生まれて初めて携帯電話を欲しくなっている。 そのきっかけは、同僚の言葉。 「ウチは夫婦で月7,000円ぐらいですよ」 ホー、そんなに安くなるものか? 家族割ってやつ? そういえば、別の同僚も 「私は何年も使っているから、かなり安いですよ」 と、言ってたっけ。 こちらは、年割? 携帯電話については全く無知な私。 果たして、我が家も月7,0…

続きを読む

甘い親

「息子への言葉(ニンテンドーDSについて)」のその後・・・・。 結局、ニンテンドーDSを買っちゃいました。 なんやかんや言って、最初から買う気だったのかも・・・。 この時期はクリスマスシーズンだから、購入意欲が旺盛になるんだよね(言い訳がましい?)。 今日のチラシもおもちゃでいっぱい。 ニンテンドーDSもあっちこっちに載っていた。 結局、ヤマダ電機の DS本体+Keys Fac…

続きを読む

嫁?妻?かみさん?ワイフ?

人と会話しているとき、自分の妻のことを「嫁」と言う人が意外と多い。 「嫁」ねえー。 ちなみに、私は妻のことを「嫁」と言ったことがない。 「かみさん」 と言う。(刑事コロンボから拝借) 本当は「妻」と言いたいのだが、ちょっと固い感じがするので、あまり使ったことがない。 とりあえず、「嫁」。 人が自分の奥さんのことを「嫁」と言うのを聞くと、抵抗があるんだなあ。 舅さんや姑…

続きを読む

我が家の時計たち

我が家には、時計がいっぱいある。 何個あるだろう? 今、数えてきた(笑)。 目覚まし時計と置き時計全部で9個。 これに、腕時計・パソコン・ケータイを入れると、一体何個になることやら。 (ちなみに掛け時計は押入の中。マンションの壁に穴を開けるのをためらっているのです) 問題は、この数の多さではない。 実は、これだけ時計があるのに、どの時計も正確ではないのである。 全て、違う時間…

続きを読む

小さな後悔(ポイントカード編)

「たかが600円ぐらいいいやろ」 「でもなあ、されど600円やん」 「でも、わざわざ行きたくないやろ」 「そうやけど、でもなあ、600円・・・・、もったいない・・・」 「そこまで言うなら、行ってきたらいいやん」 「でも、行くのは面倒くさいっちゃんねえ・・・」 恥ずかしながら、これは私の心の中の葛藤である。 先日、ヤマダ電機で、 『お手持ちのポイント…

続きを読む

息子への言葉(ニンテンドーDSについて)

息子が 「ニンテンドーDSを買っていいですか?」 と言う。 誕生日プレゼントとして、佐賀の二人のおばあちゃんからもらった15,000円で買いたい、と言うのだ。 この一年間、息子はゲームキューブやゲームボーイのソフトは一つも買わなかった。 「買って」 とも言わなかった。 我慢してたんだろうな。 また、この一年間、お母さんに何度も怒られた。 CIE(娘のことです)はあまり怒…

続きを読む

意外と大胆な・・・。

「ねえ、スーパーに買い物行くんやったら、これ持ってってー」 と妻が差し出したものは、お買い物袋節約ご協力カードとマイバッグだった。 まだ、福岡市ではレジ袋は有料化になっていないから、スーパーによっては、『レジ袋は不要という客には、ポイントカードにスタンプを押すサービス』を行っているのである。 しかし、私は男。 兼業主夫とはいえ、立派な(?)男性である。 「えーーーっ、恥ずかしかやん…

続きを読む

ブログと検索エンジン

ブログは検索結果の上位に表示されやすいのは皆さん承知のことと思う。 実際、私のブログの記事でも、Yahoo!やGoogleの1ページ目、極端な場合になると1件目に表示されたりしている。 これって、ブロガーとしては大変嬉しいことなのだけれど、立場が変わって、ネットで調べものをするときはちょっと困ってしまう。 「おっ、これに載っているかも」 とクリックするとブログだったりする。 そうい…

続きを読む

たまごっちプラス

今年は去年と違って、サンタさんのクリスマスプレゼントのことはほとんど頭になかった。 しかし、後2週間しかないということで、重い腰を上げたのだが・・・・。 とりあえず、娘がほしがっているたまごっちプラス。 『ビーズほわいと』か『ガッツぶるー』がいいという。 「ネットならいくらでも見つかるだろう」 と、見てみると、確かにあるんだけれど、価格が?????    8,900円  …

続きを読む

もちつき大会

今日、町内のもちつき大会があった。 「つき手が誰もいないんです。このままではもちつき大会ができなくなるので、お願いできませんか?」 との電話に、私としては珍しく快諾したのだったけれど・・・・。 疲れた・・・・。 本当に人がいなかった。 「いざ、始まればつき手はいくらでもいるだろう。」 という私の予測は見事にはずれたのである。 次から次に、餅をこねて、つかなければいけなか…

続きを読む

箸の練習

小学一年生の娘は、まだ、箸の持ち方がおかしい。 息子の時は小学校入学前に箸も持ち方を私が教え、すぐに通常の持ち方ができるようになった。 しかし、娘は息子のように素直じゃなかった。 「箸の練習をしようか~?」 と私が言っても、 「イヤ」 でおしまいである。 早い話が妻に正確が似ているのだ(笑)。 だいたい、その妻が教えればいいようなものなのだが、妻の箸の持ち方が変則的で、 …

続きを読む

自転車購入物語(4)

◆関連リンク◆ 自転車販売サイトのリンク集 ダイエーネットショッピング 「自転車購入物語(3)」の続きです。 目当てのモノがあるはずが無いと思って行ったダイエー。 ダメもとで行ったダイエー。 早速、地下にある自転車売り場に行ってみると・・・・。 オッ、意外と(失礼)台数が多いし種類も豊富だった。 「これは、これは・・・!!」 一台ずつチェックしていく…

続きを読む

下手な鉄砲も数打ちゃ当たったようで。

昨日は忘年会があったので、家に帰ったのは夜の11時。 いつものようにメールを見てみると、まあままさんとwanさんから祝福のコメントが。 「んっ?あれっ?これってもしかして」 と、ウェブリブログのトップページを開いてみると、「ブログ体験談」審査結果発表!の文字を発見。 わくわくしながらクリックすると、なんと私の体験談が優秀賞、しかも一番上にあるじゃないですか。 いやあ、正直、嬉しかっ…

続きを読む

んっ?冬に除湿器?

私は、風邪・インフルエンザ対策に加湿器の購入を考えている。 そんな中、家電量販店に行ったのだが、あることに気付いたのである。 それは、除湿器。 「何でこの寒い時期に除湿器?」 と思って、宣伝のボードを見て見ると、 外の空気は乾燥していても、家の中は結露などでじめじめ 「ふ~ん、そんなものなのかなあ」 と、混乱した私であった。 『冬は乾燥する』っていうのが私の常識だったから…

続きを読む

欲しいモノ⑪【PARO】

【PARO】とは、ギネス世界記録公認「世界で最もセラピー効果があるロボット」だそうです。 正直なところルックスは好みではないけれど、 今日の私は欲しい・・・。 価格は350,000円。 くわしくは こちらを見てください。 最後まで読んでくださって、ありがとうございました。 ◆人気blogランキングへ ◆オヤジブログへ

続きを読む

息子は優秀なセールスマン?

『風邪の予防にはビタミンCの摂取が効果的である』と、私は思っている。 だから、我が家では、冬になるとシトラゲンCという栄養補助食品を摂っていた。 一袋3グラムの中にビタミンCが1000ミリグラムも入っているのだ。 効果は絶大。 特に息子はずっーっと風邪を引かなかった。 このシトラゲンCはレモン味で甘いので、子供もおいしく食べれるのである。 一方、息子の友達のB君。 やや体が弱く…

続きを読む

性懲りもなく・・・

アフィリエイトも撃沈してしまったのはだいぶ前の話。 内職でもした方がよっぽど稼げるわいと、すっかりあきらめていたのだが・・・。 しかし、この前本屋に行ったら「人とお金が集まるブログ作りの秘伝書」というタイトルが目に入った。 最近、更に、我が家の経済状態が悪化していたもんだから、こういう本が光り輝いて見えてしまう(笑)。 かろうじて買うのはこらえたが(というか買う金がなかったというのが…

続きを読む

アフィリエイトも撃沈

「山崎えり子と我が家の家計」で書いたように、我が家は構造的に節約はなかなか無理なようだ。 それならばと、発想を転換した。 「収入を増やせないかものか」と考えた。 そこで、思いついたのが『アフィリエイト』。 早速、勉強するがためにアフィリエイトで儲ける100の裏技―決定版など数冊の本を買った。 投資総額5,160円。 しかし、いまだにその投資分さえも回収できない。 ダメじゃこ…

続きを読む

欲しいモノ⑩【太陽光発電システム】

先日、テレビのチャンネルを変えていると、プロジェクトXをやっていた。 太陽光発電の話だった。 電柱が一本も無い所で生活する人たちに、電気を供給していた。 喜ぶ人たちを見て素直に感動したよ。 このエネルギー革命と言える太陽光発電システム。 単純な私は欲しくなったよ。 電気を自給自足できるなんて素晴らしい。 電気代を気にしないで済む生活なんて、夢のようだ(笑)。 しかも、余った電…

続きを読む

山崎えり子と我が家の家計

先日、逮捕された山崎えり子の著書節約生活のススメがウチにある。 ちなみに購入したのは妻ではない。 男である私であった(笑)。 全く貯金が増えない我が家を構造改革しようと、買った本だった。 しかし、結果は惨敗(笑)。 所詮、私は兼業主夫もどき。 ほとんどウチにいないわけである。 やはり、妻が動かないとダメだったのである。 その妻はというと、 「その人の家って子供がいないんでし…

続きを読む

欲しいモノ⑨【真空ガラス「スペーシア」】

いよいよ結露が発生した。 妻の毎朝の仕事がまた一つ増えた。 結露をせっせせっせと拭いて、寒い季節にもかかわらず窓を開けるのである(北側の部屋だけ)。 特に我が家は新築のマンションで、密閉性が高いせいか結露が多いようだ。 だから、真空ガラス「スペーシア」が欲しい。 結露を大幅に防げるだけでなく、冷暖房費を抑えるなどの様々な効果が期待できるらしい。 しかし、これまた高いんだろ…

続きを読む