欲しいモノ⑧【高麗人参茶】

先週の土曜日、なんと三ヶ所の病院へ行くことになってしまった。 すべて私自身の通院のためである。 これでは病気の百貨店じゃないか。 若かりし頃は、健康保険証なんか見ることさえなかったのに・・・・。 弱くなったもんだ。 だから、高麗人参茶が欲しい。 10年ぐらい前、母が飲んでいた一和高麗人参茶が。 あの頃の母親は病弱だったというイメージがあった。 それが強くなったんだよなあ。 …

続きを読む

自転車購入物語(3)

◆関連リンク◆ 自転車販売サイトのリンク集 ダイエーネットショッピング 「自転車購入物語(2)」の続きです。 「あのホームセンターになかなか良さそうな自転車があったような・・・」 と、G店へと行った。 しかし、その良さそうな自転車の現物を見ると、BAAマークはついてないしローラーブレーキでもない。値段だけはあっさりクリアしていたんだけれど・・・。 他を見…

続きを読む

欲しいモノ⑦【シビック ハイブリッド】

省エネ製品が大好きな私。 だから、ハイブリッド車にも興味津々だった。 ただ、普通のガソリン車よりもかなり割高で、「10年間乗ってもガソリン車の方が安上がりだなあ」と静観していた。 しかし、今度のシビック ハイブリッドは違うようだ。 ガソリン車の一番低いグレードで、187.95万円に対して、 ハイブリッド車の低価格の方が219.45万円。 すごいっ! この程度の価格差だったら、ハ…

続きを読む

自転車購入物語(2)

◆関連リンク◆ 自転車販売サイトのリンク集 「自転車購入物語(1)」の続きです。 無灯火運転が怖い私は、早急に自転車を買わなければいけなくなった。 今まで乗っていた自転車は、1万円未満の安い自転車だったということもあり、5年ぐらいしかもたなかった。 だから、今度はしっかりしたものを買おうと思う。 よって、買う目安としてBAAマークがついており、ローラーブレーキ…

続きを読む

自転車購入物語(1)

◆関連リンク◆ 自転車販売サイトのリンク集 通勤用の自転車が壊れた。 壊れたと言っても、まだ乗ることはできるのだが、ブレーキ音がものすごくなった。 平地でちょっとブレーキをかけただけで、キーキーと音が鳴る。 恥ずかしいったらありゃしない。 それでも、止まることはできたので、乗っていた。 ところが、ある雨の日のこと。 いつものようにカッパを着て自転車で会社に向かって…

続きを読む

欲しいモノ⑥【高圧洗浄機】

ウチはマンションだから使うことは少ないかもしれないけれど、高圧洗浄機が欲しい。 網戸、窓の外、ベランダの床・壁、格子窓の掃除が簡単にできそうだから。 来月は大掃除だしね。 ビシューッと高圧の水で、たまった汚れを取りたいものだ。  最後まで読んでくださって、ありがとうございました。 ◆日記・雑談(会社員・OL)ブログランキング ◆にほんブログ村 家族…

続きを読む

のんびりと。

ウェブリブログが重いですねえ。 まるで、LO▲ELOGになったみたいですねえ(笑)。 苦情もかなり殺到しているようですねえ。 でも、まあ、気長に待ちたいものです。 日本人はせっかちだと言われます。 エレベーターの【閉】のボタン、あれって、ヨーロッパの方では無いんだとか。 向こうの人は自動的に閉まるのをのんびり待つらしいです。 それに対して、日本では何回も押す人を見ることもありま…

続きを読む

最も安上がりな暖房は何?

「今年の灯油はいくらぐらいだろう?」 と、例年いつも買っているガソリンスタンドを覗いてみると・・・・、 高かった。 噂には聞いていたが、予想以上に高かった。 ガソリンスタンドも気が引けるのか、小さく表示してあった。 去年か一昨年までは大きい価格表示だったんだが。 その値段は、1,134円。 高いと言われた去年でさえ、900円以下じゃなかったっけ。 3,4年前だと700円を切ってた…

続きを読む

欲しいモノ⑤【食器洗い乾燥機】

やっぱり、『兼業主夫(?)の独り言』の原点:食器洗い乾燥機をはずすことはできません。 今でも、電気店に行くとついつい食洗機コーナーへ足を向けてしまう私でした。 専業主夫になったら、真っ先に買ってやるー!!(笑) (読んでいただきありがとうございます。人気blogランキングへ)  ■関連記事 食器洗い乾燥機 食器洗い乾燥機2 なぜ、食器洗い乾燥機が…

続きを読む

ブログと本とバックアップ

先日、『ココログがブログを本にするサービスをしている』ということを知った。 記念に2,3冊頼む人が多いのだという。 また、不安定な状態が続くLOVELOGで、『いつ、ブログのデータが消えても不思議ではない。エクスポート機能でバックアップすることをおすすめする』という記事を読んだ。 私は、自分のブログを本にしてまで残したいとは思わないが、データがある日突然消失するというのは、ゾッとす…

続きを読む

生き物を飼うのは大変だ。(6)

「生き物を飼うのは大変だ。(5) ~注:イモムシの写真アリ~」の続きです。 帰宅後、 「昆虫マットを園芸用の腐葉土に変えようかなあ」 と言うと、 「何、言ってるとー!もう、いいったい!」 と一蹴されてしまった。 お気づきだろうか。 立場が逆転していることを。 本来、幼虫のことを気にしていたのは妻であった。 私はカブトムシは死んでも仕方ないとまで、思っていたのである。…

続きを読む

生き物を飼うのは大変だ。(5) ~注:イモムシの写真アリ~

「生き物を飼うのは大変だ。(4)」の続きです。が、正直なところ、このカブトムシの話を書くのが億劫になっております。でも、ここまで来たら最後まで・・・・。 糞だらけになった昆虫マットををビニールシートの上にぶちまけると、幼虫たちがいるわいるわ、ウジャウジャと。 小さな虫かごの中によくまあこんなにいたもんだと感心した。 しかも、でかかった。 かなり上質な昆虫マットだったようだ。 こ…

続きを読む

生き物を飼うのは大変だ。(4)

だいぶ時間が経ってしまったので、記憶違いがあるかもしれませんが、「生き物を飼うのは大変だ。(3)」の続きです。 カブトムシのエサ交換を勉強しておこうとカブトムシの飼い方をもう一度みておくことにした。 すると、大変なことを発見したんだなあ。 そこにはこう書いてあった。 ホームセンターで売っているクヌギマットは成虫には問題ないが、卵や幼虫には合わない場合がある。私は1997年に20匹…

続きを読む

欲しいモノ④【FMチューナー】

おじさんの証明になってしまうが(笑)、単品コンポのAM FMチューナーが欲しい。 今、FMを聞く機器はラジカセしかないのだ。 ラジカセの音では欲求不満がたまってしまう。 やっぱり、高音質で聴きたいヨー。 ただ、値段が・・・・。 在庫処分とかでも、1~2万円では売ってない。 単品コンポなんて、今時、売れない商品だから、価格が下がらないのかなー?  ONKYO INTEC275 F…

続きを読む

欲しいモノ③【ステンレス製ピンチハンガー】

ホームセンターなどで買うピンチハンガーは安いんだけれど、すぐに壊れる。 ほとんど使い捨て商品状態だ。 だから、これが欲しい!! ・・・・でも、値段が高いなあ。 妻も、 「そんな高いのはいらんったい」 と言うことであろう(笑)。 最後まで読んでくださって、ありがとうございました。 ◆日記・雑談(会社員・OL)ブログランキング ◆にほんブログ村 家族ブログ へ…

続きを読む

欲しいモノ②【口腔洗浄器】

私は食後は必ずハミガキをしている。 間食したときもキシリートル・ガムを噛んでいる。 このように歯のケアは万全のつもりだった。 しかーし、歯医者さんで歯間ブラシで清掃してもらったら、食べかすがゴッソリ出てきた。 あの臭いは強烈だった。 臭かった。 「ハミガキでは取れないんだよねえ」 と歯医者さんは言っていた。 だから、口腔洗浄器が欲しい。 あれで、歯間の食べカスをゴッ…

続きを読む

歯医者さん、ありがとうございました。

「歯痛の原因、明らかに」の続きです。 治療は終わった。 「どう、少しは痛まなくなった?」 少し考えて、 「まだ、痛いです」 と、私。 そりゃそうだろう、とにかく痛い治療だった。 ずきんずきんと痛む。 「じゃあ、痛み止めを飲んで」 私が、さっきもらったばかりの痛み止めを出そうとすると、 「ああ、いい、いい」 と、別の痛み止めをくれた。 『サービスかな?』 と、思っ…

続きを読む

歯痛の原因、明らかに

「診察、始まる。」の続きです。 「とりあえず、これで様子を見てください」 と言われると私は思った。 今日は日曜日だ。 先生は休日出勤なのだ。 もう、診察を始めて20~30分は経っている。 私だったら、『少しでも早く仕事を切り上げて、家に帰りたい』と思うだろう。 しかし、この先生は違った。 とことん、原因を突き止めようとしていた。 かなり迷われていたが、やがて意を決したよ…

続きを読む

診察、始まる。

「急患」の続きです。 初めての経験だった。 日曜日に個人病院で診てもらうということは。 私専属の歯医者さんといった感じだった。 「昨日は寝れなかった?」 と、申し訳なさそうな顔で言ってくれた。 早速、診察を始めてくれたが、昨日と同じで原因がハッキリと分からない。 私から、ある薬を毎日服用していることを聞き、 「副作用かも、ちょっと待っててね」 と、奥に部屋に入ってい…

続きを読む

急患

「激痛」の続きです。 困った。歯が痛くて痛くて何もできない状態なのに、今日は日曜日で、いつも行っている歯医者さんは休み。 「どうしようーーー。」と思っていたところに、妻が助け船を出してくれた。 「私、あの歯医者さんの緊急用の電話番号知ってるよ、教えようかー」 おおー、地獄に仏とはこのことだ。 以前、妻も日曜日に歯がひどく痛むことがあったらしい。(ハテ、私の記憶にはないが) 翌日、…

続きを読む

激痛

こんな痛みは生まれて初めてだった。 夜中に目が覚めてしまうのである。 歯が痛くて・・・。 もう、我慢ができない。 先週の土曜日は息子のサッカーの試合があったのだが、やむなく観戦をキャンセルして歯医者さんへ行くことにした。 歯医者さんで診てもらうと、見た目は何も異常なし。 レントゲンで調べても異常なし。 しかも、その日は朝から昨日までの痛みがウソのように消えていたため、どの歯が痛…

続きを読む

欲しいモノ①【気化式加湿器】

空気が乾燥する季節。 乾燥すると風邪やインフルエンザにかかりやすくなる。 特に、鳥インフルエンザが人間に襲いかかる日も近いようで、怖い。 だから、気化式加湿器が欲しいなあ。 でも、妻はダメだと言うだろうなあ。 あ~あ、年収が一千万円ぐらいあったらなあ。 最後まで読んでくださって、ありがとうございました。 ◆人気blogランキングへ ◆オヤジブログへ

続きを読む

近況報告

二日も更新しないと、 「だいぶサボってるなあ」 という気がしてきます。 いかん、いかん、だいぶやられとる・・・。 最近、珍しく妻が夜起きているんです。 一方、仕事が変わった私、 今まで10~11時出社してたのが、 毎日、9時出社に。 だから、早く寝なければならなくなりました。 つまり、夫婦のすれ違いの時間(=ブログの時間)が少なくなったんですねえ。 息子のこと…

続きを読む

生き物を飼うのは大変だ。(3)

「生き物を飼うのは大変だ。(2)」の続きです。 「決めた。3件目に行こう。こうなったら、とことんやってやろう」 と、次なる店に向かった私であった。 最後の望みはN店。 車を走らせること8分。やがて、N店が近づいてきた。 しかし、待てよ。大きな看板の電気が消えている。 「うそ~、20時閉店じゃないと~?」 時計の針は19時ちょうどを差していた。 虚脱感を感じながらも、店の入り口…

続きを読む

生き物を飼うのは大変だ。(2)

「妻のたくらみ(7) ~生き物を飼うのは大変だ~」の続きです。 ということで、私はカブトムシの幼虫君たちのごはんと広い家を買いに行かなければならなくなった。 しかし、土曜日とはいえ、もう日が暮れかかっている。 「どうしようかなあ」 と、もたもたしている私に向かって、妻が言った。 「早く行ってくるったい。カブ君たちが死んじゃうよー」 「やれやれ・・・」 と、重い腰を上げた私であっ…

続きを読む

やっぱり、24画のおかげ?

先週の土曜日、急な出費が・・・。 25万円という大金だ。 分割で良いとのことだったけれど・・・、 最近、残業が激減。 残業をして初めて人並みの給料になる私。 これは困った。 どうしよう・・・。 アフィリエイトは? ほとんど絶望的。 ダメだ・・・。 その4日後、 部長に呼ばれた。 異動のお達しだった。 初日、9時…

続きを読む

雨のち晴れ、しかし、・・・・

「起きれるかなあ~。」の続きです。 結局寝たのは深夜の2時。 で、起きたのは6時10分となった。 ハハハハ、やっぱり、寝坊してしまいました。 さて、佐賀インターナショナルバルーンフェスタへ行く気満々の妻。 あまり乗り気でない子供たちを、朝っぱらから叱りつけていた。 そして、天気予報を見て、外を見た私。 「天気が微妙やね~」 妻は、行きたくない為の発言と思ったのだろう。…

続きを読む

起きれるかなあ~。

「明日は佐賀インターナショナルバルーンフェスタに行こう。だけんー、朝の6時に家を出るけんねー」 と、一人で勝手に決めてしまった。 そのくせ、子供にそのことを話したのは、寝る直前であった。 しかも、その時間は22時半。 いつもより、遅い時間に寝たのに子供たちは起きれるとかいな? また、私もこんな時間にブログなんてやっている(笑)。 しかも、私は朝が弱い。 特に、休日の朝は9時…

続きを読む

ウェブリブログはすごいと思うよ。

日課にしているもう一つのマイブログをやろうとしたら、 【メンテナンス中】 と出た。 「エッ!そんなの知らんぞ」 と思って、更に続きを読むと、 『ご連絡が直前になりましたことを深くお詫び申し上げます。』 だって・・・・。 おかげで、ウェブリブログでこの記事を書くことに。(今日は休むつもりだったんですけどね) もう一つのブログで、不具合がある度に思うのだけれど、 ウェブリブ…

続きを読む