「強烈なたばこ臭 迷惑です」について

9/30付読売新聞朝刊の読者のページに「強烈なたばこ臭 迷惑です」という投書が載っていた。 一部抜粋すると、 量販店の店員が気分が悪くなるぐらいの強烈なにおいで、私は思わず後ずさりしました。 めがねやの店員がたばこ臭くて大変不快な思いをしました。 喫煙する人は自分が発するにおいに気づいていますか。喫煙後30分たっても、喫煙者の吐く息にはたくさんの有害物質が含まれているそう…

続きを読む

電子ペットはどれがいい?

「ハムスター」の前の「カブトムシ」で約束していたので、息子にハムスターを買ってあげようと思っていた私だった。 しかし、妻の警告に私もちょっと躊躇し、とりあえずネットでハムスターの飼い方を調べてみた。すると、  子供が欲しいと言ったから、寂しいから、物珍しくて可愛いかったから…など、中途半端な気持ちや一時の衝動で飼い始めると、すぐに飽きて飼育放棄をする可能性が高くなります。ハムスターの生態…

続きを読む

私は入院、その間、妻は?

私の入院が決まったとき、妻の動揺は大きかった。 車を運転しながら、赤信号を見落としそうになったほどだった。 その動揺とは、私の体を気づかってのことではない。 私がいなくなるため、家事を全て妻がしなければいけなくなったためだった。 憂鬱になったのである。 特にアイロンがけが嫌だったようだ。 私のシャツとズボンは無いのだから、大したことはないのだけれど、それでも嫌だったらしい。 現…

続きを読む

病気は放置したくない。

父は病院が嫌いだった。 その結果、歯槽膿漏になり若くして総入れ歯になった。 また、総コレステロール値が高く、やがて脳梗塞になり60代で他界した。 どちらも、早めに医者に見せておれば、このようなことにはならなかったであろう。 このような父親を見ていたが、遺伝とは恐ろしいもので私も病院嫌いだった。 東京にいた頃、食あたりだったのか激しい嘔吐と下痢が3~4日も続いた。 しかし、私には病…

続きを読む

鬼妻?

その日は運が悪い日だった。 その日とは入院前日のことである。 入院の準備があるし、髪も切りたかったので、会社は15時で退社した。 せっかく早く仕事を切り上げたのに、床屋には客が二人もいた。 想定外だった。絶対客はいないと思っていたのである。 いつもは、ほとんど待つことなく切ってもらえる暇な床屋さんだったから(失礼、ゴメンナサイ)。 しかも、そのうちの一人はストレートパーマをか…

続きを読む

ブログ再開します。

おかげさまで、昨日退院することができました。 結局、半月ほど入院してたわけですが、家に帰ってみると・・・・ マ・メール君がいなくなってました。 最後に見た姿は、ゴミ箱の中でした。 20センチ超のさやがついてました。 でかすぎて、不気味でしたよ。 しかし、私がいたら、まだ長生きできたんじゃなかろうかと思うと・・・・、しくしくしく。 やっぱり、妻は植物を枯らす名人? (マ…

続きを読む

しばらくお休みします。

突然ですが、入院することになりました。 退院まで2~3週間かかる予定ですので、その間、ブログを休みます。 大した病気ではありませんので、心配は無用です。 それでは、また。

続きを読む

この花は・・・・?

この花は父の日にもらったマ・メールくん、ナタマメの花です。 形はパーッと開くことがありません。 控えめですね。 色も人目を引くような派手な色ではなく、淡いピンクです。 こんな色は好きだなー。 あ、桜の色に似ているような・・・。 最後まで読んでくださって、ありがとうございました。 ◆人気blogランキングへ ◆オヤジブログへ ■関連記事 …

続きを読む

良い病院との出会い

私はある病気にかかっており、薬をずっと飲んでいる。 とは言っても、自覚症状は全くない、患者数も相当多いと聞く病気で、私は病気とも思っていないぐらいだ。 数年前、会社の健康診断で要再検査の結果が出て、会社指定の病院へ行った。 大きな病院だった。 悪い先生ではなかったのだが、何しろ患者さんが多い。 必然的にベルトコンベヤー式の診療となった。 待ち時間も1時間前後はかかった。 これで…

続きを読む

宗教「信じてない」75% について

9/2付読売新聞の朝刊に、「宗教」本社全国世論調査が載っていた。 それによると、 「何か宗教を信じている」23%に対し、「信じていない」75%。 「宗教は大切であると思う」35%に対し、「そう思わない」60%。 という結果が出たそうだ。 宗教を信じていない人が75%もいることは、ある程度仕方がないと思う。 オウム真理教の事件によって、宗教に対する不信感が増大した影響が尾を引い…

続きを読む

悪口は言わないようにしたい

「自己嫌悪」について もう一つ後味の悪いことと言えば、人の悪口を言ったとき。 仕事でイライラしているときなど、ついつい言ってしまうことがある。 でも、その後味の悪さといったらない。 だから、私は普段から極力、人の悪口は言わないように努めている。 心の中に湧き出る不平不満はなかなか抑えることができないが、それを口に出さないようにすることはできる。 口に出すのと出さないとでは大違…

続きを読む

自己嫌悪

先日、テレビでうつ病の人に対して、仕事の断り方を教えていた・・・・・。 だから、というわけでもないのだが、上司に対して、頼まれていた仕事を断った。 一旦は引き受けた仕事を、『私には無理だ』と判断し、「別の人にしてもらった方がいいのでは?」と断った。正当な理由も付けて。 しかし、上司からあることを言われ、”カチン”ときて、頭に血が上った状態で言ったからか、非常に後味が悪かった。 …

続きを読む

迷惑な選挙ポスター

近所の歩道は非常に狭い。 それなのに歩道に電信柱が立っている。 自転車で走りにくくてしょうがない。 そのような状況なのに、電信柱に選挙ポスターをつけている人がいる。 板にポスターを貼って、電信柱に紐でくくりつけてあるのだ。 狭い歩道が更に狭くなってしまっている。 しかも、多量に。 早速、はずされて地面に落ちていたポスターもあった。 本当、邪魔なんだよね。 衆議院議員にな…

続きを読む

クラシック音楽のススメ

ここ一週間ほど、私は午前11時に出社している。 起きる時間が遅いため、私が朝ご飯を食べるときなどは、家族はいない。 家には私一人である。 だから、私の好きなテレビを見たり、音楽を聴くことができる。 最近のお気に入りはクラシック音楽だ。 これがなかなか良い。 ほんの数十分しか聴くことはできないが、疲れた体と心が癒される感じだ。 ブラックコーヒーを飲みながらの音楽鑑賞は最高だ。 …

続きを読む