妻と炊飯器

「ジャー炊飯器購入物語(購入編)」の後日談です。 こうして、やっと、新しい炊飯器を買った。 購入を意識し始めたのが「物は壊れるまでは使いましょう。」を書いたときだから、9/21から数えて約7ヶ月目にして現実の運びとなったわけだ。 しかし、新しい炊飯器くんは、まだ開梱されないままで放置されていた。 妻の意見次第では返品・交換もあり得るので、なかなか箱から出してもらえなかったのである…

続きを読む

自転車

当ブログへお越しくださり、ありがとうございます。本文をお読みくださる前に、 今日のランキングをチェックしてください。すると、管理人が大喜びするのですが・・・(笑)。 昨日、私の自転車のタイヤがパンクしたので、今日は妻のママチャリを借りて会社まで行った。そして、帰宅後、妻は私に聞いてきた。 妻:「自転車はどうすると?」 私:「休みの日にタイヤを交換しようかな。もうツルツルになっとる…

続きを読む

妙な噂

脱線事故の惨劇を見て、今日一日、ずーっとそのことが頭から離れなかった。 長崎の小学生の殺人事件の時もそうだった。何日もそんな状態が続いた。 その脱線事故を予言していた人がいたらしい。 その人が、あることを予言しているという噂が会社で流れた。 あることとは、今日の深夜2時に震度7の直下型地震があるということだった。 『脱線事故を当てた人が言ったこと』ということで一笑に…

続きを読む

ジャー炊飯器購入物語(購入編)

「ジャー炊飯器購入物語(再検討編)」の続きです。 ヤ○ダ電機に到着し、炊飯器コーナーで三菱の3種類の炊飯器を見てみる。 結局、最上機種は高すぎて手が出ず、1ランク下のMITSUBISHI 超音波炊き IHジャー炊飯器 パールホワイト NJ-GV15-Wを買うことに決定。 もっとも、ヤ○ダ電機ということで、三菱純正は扱っておらず、ヤ○ダ電機オリジナルの機種NJ-GR15となった。…

続きを読む

≪リカイニ クルシミマス≫第8回・・・妻に「休日出勤」とウソをつく男達

「≪リカイニ クルシミマス≫第1回・・・妻に内緒で会社を休む男達」にも驚いたけれど、今度はもっと驚いた。 土曜日は、仕事は休みなのに「休日出勤だから」と奥さんにウソをつき、家を出て遊びに行っているというのだ。それも頻繁に。 それを聞いた私は目が点。 「ボクだけじゃないですよ。○○さんもやってるんじゃないかなあ?」と言う。 確かに○○さんは小学生の子供がいるのに、『小学校が完全週休二日…

続きを読む

ジャー炊飯器購入物語(再検討編)

「ジャー炊飯器購入物語(再発見編)」の続きです。 「やっぱ、炊飯器を買おう」と、思った私は、もう一度炊飯器を再研究するべく、ヤ○ダ電機まで行き、カタログを集めてくることにした。 まず、サンヨーのカタログを見たが、改めて見ると『カニ穴がいっぱい』というコピー以外は特筆すべきものがない。それに、格安の最上機種を買い損ねた後だ。どれを買っても損した気分になってしまう。もう、サンヨーを買う気…

続きを読む

ジャー炊飯器購入物語(再発見編)

「ジャー炊飯器購入物語(その2)」と「ジャー炊飯器購入物語(番外編)」の続きです。 「ガーーーーン、無い、無い、無い」と、買う寸前である奥様に、格安のサンヨーの炊飯ジャーを 横取りされた私は、しばらくの間、悶々としていた。 「まあ、これも縁がなかったということだ。値段が安いということで買った物は失敗ばっかりだったろー」と、自分に必死で納得させようとしていた。 しかし、そんな悶々状態も…

続きを読む

妻と娘は似ているか?

娘のCIEは女の人たらしだ。 妙に大人の女性に人気がある。 顔も愛くるしく、いつもニコニコ愛嬌がいい。 そして、子犬のようにスリスリと人にすり寄り、スキンシップが自然にできるからか。 だから、ある日妻はこんな事を言われたらしい。 「今日ねえ、こんなこと言われたとよ~。 『CIEちゃんは本当に可愛いかよねえ。LISAさんも子供の頃は可愛かったと~?』だってー。 どう思う~?」 …

続きを読む

家族にHNを付けました。

私のブログでは、しばしば家族が登場します。 それなのにHNをつけていませんでした。 おかげで不便なことがよくありました。 特に会話の中で、家族の名前を出すときが困りました。 TとかNとか、アルファベットで表記してましたが、何かイマイチ・・・・。 だから、ずーっと前から名前を考えていたんですが、適当な名前が思いつかずるずるずる・・・・。 それがやっと、命名できました。 大した名前では…

続きを読む

ちょうど一ヶ月目の地震

(福岡の我が家での話です) 気持ちよーく寝ていたら、 ガタガタガタ、グラグラグラーーーー。 揺れる揺れる。 「ムッ、どこまで大きくなるかー?」と半分寝ぼけながら思っていたら、すぐにおさまった。 しかし、体感としては、前回よりも大きかった。 前回は保育園の中にいたのに対し、今回はマンションの4Fだったからかな? とにもかくにも、子供たちもすぐに目が覚め、家の中を点検し始めた。…

続きを読む

魚のフライにはソース?醤油?

久々に、妻から「みんなに聞いてみてよ~」とリクエストがありました。 私と妻は、「100の項目があったら90以上は全く逆の答えを出す」と言えるほど正反対の性格をしておりますが、結婚して10年たった今でも、「え~、何で~!!??」と妻が言い続けていることがあります。 それは、アジのフライとか、白身魚のフライとか、魚介類のフライには醤油をかけるということ。 私は、それがたとえフライであろ…

続きを読む

兼業主夫のある一日(3)

やっと、「続・兼業主夫のある一日」の続きを書きました。 結局、その後、家中のゴミを集めゴミ袋を二つも抱え、マンション外のゴミ捨て場まで捨てに行った。 このときだけは一戸建てがつくづく良いと思う。 あと、新聞を取りに行くときも同様だ。 ウチのマンションはパジャマで共有部分を歩くのは禁止なので、わざわざ着替えなければ鳴らないので非常に面倒なのだ。まあ、この話は蛇足。 そして、「さあ…

続きを読む

「自分のブログを友人知人に教えてますか?」について

「自分のブログを友人知人に教えてますか?」について 私は二人にだけ教えてます。 それは、妻と、東京の知人なんですが・・・・ 妻は、私が「見ていいよ」と言っても、ほとんど見ようとしない、というか、パソコンをすることがほとんどありません。 もう一人の東京の知人ですが、相当迷った末に「離れているし、私の近況報告として見てもらうのもいいな」と最近、私のブログのアドレスを教えました。 しかー…

続きを読む

ハズレばかりの冷蔵庫

「ヘルシオ」についてではなくて、記事の後半の冷蔵庫の所を読んで思い出した話です。 私が「私の買い物術」で書いたような商品研究を重ねての慎重な買い物をするようになったのは、ここ数年のことで、以前は店頭で適当に買っていた。 冷蔵庫も同様だった。 結婚したときに妻の嫁入り道具として、親御さんと一緒に電気店で買ったのだが、買う基準は一つだけだった。 それは『背の高さ』。 新居の冷蔵庫を…

続きを読む

プリン入りロールケーキ

今日は、妻の誕生日。 私が「プレゼントは何がいい?」と聞いたら、 「プリン入りロールケーキを食べたい!!」と言う。 以前から、妻が「本当においしいのよ~、今度みんなで食べようよ」と言っていた、妻絶賛の品だ。 それが、写真のロールケーキです。 結局、妻が自分で買ってきました(笑)。 福岡市中央区の『浄水通り』という、すごく洒落た通りにあるお店で売っているそうです…

続きを読む

≪リカイニ クルシミマス≫第7回・・・先へ先へと急ぐ車たち

あるブログの記事で、 >右折時に歩行者が渡ろうとしていたので停止して待っていたら、なんと後ろの車が交差点で追い越して前に出てきました。 というのがありました。 以前新聞の投書では、『横断歩道で、車が止まるのを待っている歩行者の人がいたので、止まってあげたら後ろの車が激しくクラクションを鳴らしながら追い越していった。』というのがありました。 また、私の場合、追い越し禁止の制限速度3…

続きを読む

今日の弁当箱

妻は私の昼の弁当をよく作ってくれる。 作れなかった朝は「ごめんね」とわざわざ謝ってくる。 もし、私が主婦だったら、朝が弱いから弁当はまず作れないだろう。 だから、「あー、今日は弁当無いとね、いいとよ」と軽く受け流す。 それはそれで妻はえらいと思うのだが・・・・。 えらいと思うのだが、しかしである。 実は、妻はちょっと抜けているところがある。 何でもかんでも、ババババババババーー…

続きを読む

ジャー炊飯器購入物語(番外編)

「ジャー炊飯器購入物語(その2)」の続きです。 なぜ、SANYO 圧力IHジャー炊飯器「おどり炊き」 の『カニ穴がいっぱい』に惹かれたか?というと、それは小学生の頃まで遡ります。 今でこそ私は完全な夜型人間なんですが、子供の頃は非常に早起きでした。 それは、真冬でも変わらず、まだ日が昇らない頃に起きてました。 しかし、家にはコタツこそあったものの、ストーブなる物は無く、家の中は…

続きを読む

続・兼業主夫のある一日

「兼業主夫のある一日」の続きです。 気持ちよく昼寝をしていたら、電話の呼び出し音がけたたましく鳴った。 受話器を取ると、妻からだった。 電話の内容は省略。 電話を切った後、「ありがとうよ、起こしてくれて」と心の中で妻に礼を言った。 寝起きが悪い私は、しばらく、ボーーーーーッとしていた。 さてと、次にすることは、あーそうだ、そうだ。 新品の炊飯器を洗う仕事があったんだ。 …

続きを読む

兼業主夫のある一日

妻:「ほらーっ、起きてーっ!今日何があるかわかっとるっちゃろねー」 私:「むにゃ、むにゃ、んんん~・・・、入学式やろ、9時に出ればいいっちゃろー、8時に起きるけん」 A.M.8:00にやっと起床。 とにかく朝に弱い私でした。特に昨日は、いずらんさんのブログ「あばれルんじゃ~っ!」の記事へトラックバックしようとしたら、エラーが出て、何度もやり直し、悪戦苦闘したため、早く床に就くことが…

続きを読む

祖母が見たものは

我が家は月一回ぐらい佐賀の実家に帰っている。 そのときも実家に一晩泊まり、子供たちは従兄弟たちと思う存分遊びまくり、やがて、福岡に戻る時間が近づいてきた。 時間にウルサイ私は、出発の準備をするべく、私は荷物も車に載せ始めた。 せっせ、せっせと。 我が家は旅行というものが下手で、どうしても荷物が多いのだ。 だから、私は車と家を何往復もしていた。 一方、妻はといえば、そんな私を知って…

続きを読む

明日は・・・・。

テレビっ子の妻に似て、ドラマが好きな娘。 私に似て、朝が弱い娘。 あしたから、小学校に行くんだよ。 夜の10時前にドラマなんか見てるんじゃない! あした、起きれないぞ! だから、問答無用で、テレビの電源を切った私。 すると、「わーーーーん」と泣きだした娘。 しかし、5分後にはケロッとしてた娘。 ウソ泣きやね。 さあ、明日は小学校の入学式。 …

続きを読む

[お知らせ]  リニューアルオープン!!(ブログ名変更します)

やっと、ブログのデータ整理が終わりました。 昨日、多くの時間を割いてパソコンに向かっていたので、思ったより早く終わりました。 ということで、心機一転、当ブログはリニューアルオープンします。 「えっ、どこが?」 と改まって、聞かれてしまうと、 「え~と、そうですねえ~、どこが変わったんでしょうねえ?」 と答えるしかないような内容しかありませんが(笑)。 とりあえず、ブログ名、似顔…

続きを読む

[予 告]  近日中にブログ名を変更します。

ブログ名変更は、これでもう4回目となります。 よく変えますねえ。 性格なんですねえ。 飽きっぽい性格なんです。 その性格を知ってか知らずか、会社でもよく人事異動で動かされます。 その度に新鮮な気持ちになって、うきうきする私です。 さて、本題のブログ名変更。 「家族」、「妻」、「生活」 etc. そんなキーワードを元にいろいろ考えてました。 仕…

続きを読む

ジャー炊飯器購入物語(その2)

「ジャー炊飯器購入物語(その1)」の続きです。 しかし、電気店が好きな私は、次の土曜日、再びぶらっと、コ○マを訪れた。 そして、あきらめきれない私は、再び、ジャー炊飯器売り場へ行ってみた。 すると、商品があるではないか。 開梱しない状態の商品が入荷している。 ということは展示品でない。 しかも、その中に、29,800円のSANYO 「おどり炊き」 圧力IHジャー炊飯器 ECJ-F…

続きを読む

ジャー炊飯器購入物語(その1)

「物は壊れるまでは使いましょう。」から半年以上が経つ。 その間、「まだまだ炊けるっちゃけん」という妻の言葉に反論する術はなく、ズ~ッと妻は使い続けていた。 しかし、電気店に行くと「もうじき壊れるだろう」と、自然と、ジャー炊飯器コーナーへ足が向いていた私だった(笑)。 そのような平日のある朝、まだ寝ている私に妻が興奮した様子で話しかけてきた。 (私はフレックス勤務のため朝遅くまで寝てい…

続きを読む