子どもが育つ魔法の言葉

昨日、妻がテレビを見ていたら、横で新聞を見ていた私に言った。 「ねえ、あれってMOBI。が買った本にあった詩やない?」 「ん~~?」 と、テレビを見てみると皇太子様が詩を朗読されていた。確かに聞いたことのあるような詩だった。 そして、テレビに映し出された本の中の一冊に、我が家にもある『子どもが育つ魔法の言葉』があった。 「ねえ、ひょっとしてあれが売れていると?」 と私が聞くと、妻もよ…

続きを読む

ブログの魅力

「第33回のスポットライト★「ブログを始めたきっかけ」」について ブログを始めたきっかけは、2004年8月7日の記事「ブログ開始後、一ヶ月が過ぎました。」で書いたので割愛するとして、そうですねえ【ブログ】の魅力って何なんでしょうね? ○第一に、自分の本音を言うことができる、ということでしょうか。実生活ではなかなか言えないようなことをバンバン書けますから。 まあ、HNでも言えないこと・秘…

続きを読む

「結婚しなくても幸せ」73% について

【読売新聞社が行った「結婚観」に関する世論調査(面接方式)で、「結婚しなくても一人で幸福」と思う未婚女性が七割超に上っていることがわかった。】 この記事を2/25付の読売新聞朝刊で目にし、気持ちが沈んだ。 「このことについて何かをブログで書かないとなー」という思いに駆られ、筆をとっている(キーボードをたたいている)次第だけれど、はてさて何を書いたらいいものか分からずに困っている(笑)。 …

続きを読む

女は愛嬌か?

一昨日の朝、出勤前に妻が「ねえ、N(娘のことです)はこんな問題もわからんやったとよー」と非常に簡単そうな子供の勉強の本を見せてきた。 私は、大して気にすることもなく、 「何回か教えれば分かるっちゃない?大丈夫さー」 と言って、家を出た。 しかし、仕事をするにつれて、だんだんそのことが気になってきた。 大体、私も妻も田舎育ちということもあって、こくご、さんすう、えいご、といった勉強に…

続きを読む

自転車同士の衝突で死亡に禁固1年6月求刑

【昨年五月、福岡市南区の会社員が市道を自転車で帰宅中、対向してきた中央区内の会社員の自転車と衝突。相手は頭を打って死亡した。 この事故で、重過失致死罪に問われた会社員の被告の公判が開かれ、被告は起訴事実を認めた。検察側は「酒気を帯びていた上に、ペダルが重くなるという理由でライトをつけずに運転した過失は重い」として、禁固一年六月を求刑した。(2/22付 読売新聞より)】 『無くなった相手も…

続きを読む

標準語と思っていた この言葉

東京で働いていたころの話だから、もう10年以上も前の話になる。 だから、うろ覚えなのだけれど・・・・。 当時、私は課長だったので、(私の全盛期でした。今はほぼ平社員です:笑)部下に頼むことができる立場にいたので、ホコリだらけの床を見て言った。 「そこの床のホコリを、はわいてくれないか」 それを聞いても反応が無い部下たち。 ちょっとカチンときて、「早くはわいてよ」 「はわいて・・・…

続きを読む

帰宅途中に見たもの

昨日、会社からの帰宅途中、 前方から車道の真ん中をふらふらと蛇行しながら走ってくる自転車を見た。 その自転車の後ろから走ってくる車は、仕方なく対向車線に大きくはみ出して追い抜いている。 「危ないなあ、酔っぱらいの変なおじさんかー?」 と思って見ている内に、私の横をその自転車は相変わらず蛇行しながら通り過ぎていった。 それは【携帯電話を操作しながら自転車を走らせている高校生】だった。 …

続きを読む

恐るべし ポケモンセンター

今日はじめて、キャナルシティ博多にある【ポケモンセンター フクオカ】に行ってきたのだが、ビックリ。 すごーい、人、人、人。 よくよく見てみると、レジに並ぶ行列が、ながーい。 そして、その行列の最後尾には『レジの最後尾』のプラカードを持っている人がいた。 「すげー」と驚嘆。 レジの数が少ないのかなと思って見てみると、五つもあった。 お客さんの買い物かごにはいっぱ…

続きを読む

≪リカイニ クルシミマス≫第6回・・・ペットに服を着せること

ペット(というか、ほとんど犬ですね)に服を着せている光景をよく見かけます。 雨が降っているときはカッパを。 寒いときはセーター(?)を。 あれって、逆に動物くんたちがかわいそうだと思うんですけれど。 田舎で小動物達に囲まれて生まれ育った私の感覚からすれば。 犬は雨に濡れても寒くても、全く平気なはずです。 それを人の感覚で服を着せられてしまったら・・・・。 体温調節機能、抵抗力などが…

続きを読む

柳川の川下り②

おっとっとー、頭をぶつけないように気をつけてくださいヨ。 以上、柳川の写真を三枚、妻からのリクエストでブログで公開しました。 実物は「もーっと、もーっと」よかったそうです。 「写真じゃイマイチやねー」と言ってましたし(笑)。 ■関連記事 柳川のひな人形 柳川の川下り① ※ブログランキングに参加中です。よかったら、クリックお願いします。   …

続きを読む

柳川の川下り①

風情がありますねえー。 ■関連記事 柳川のひな人形 柳川の川下り② ※ブログランキングに参加中です。よかったら、クリックお願いします。   ↓↓↓

続きを読む

柳川のひな人形

妻とお義母さんが柳川に行って来ました。 すごいひな人形です! (トリミングが少し斜めになっているのがちょっと残念でした・・・・。) 柳川では女の子が生まれると盛大に祝う、とのこと。 男の子が生まれたら? なーんにもしないんだって(笑)。 何でだろう? ※2/20追記 この写真の部屋はふつうの魚屋さんの2階だそうです。看板も何も置いてないんですが、最近テレビで採り上…

続きを読む

「アクセスレポート結果」を見て

「アクセスレポート結果」を見て、「へー、この言葉で検索して私のブログに来てくれているのかー、でも私の記事の内容を見てもあまり満足してないだろうなあ」と、気になっていた記事jが三つほどあった。 だから、以下の三つの記事に対して、ほんの気持ち程度であるけれども、昨日から今日にかけて補足させていただいた。 その三つとは 「子供とパソコン(有害サイト遮断ソフト使ってますか)」 「多忙である主婦の…

続きを読む

≪リカイニ クルシミマス≫第5回・・・順位をつけない運動会

ちょっと季節はずれですが、運動会の話をばちょっとばかしします。 息子が通う小学校では運動会で順位をつけないことになってます。 徒競走(かけっこ)で一番になろうが、ビリになろうが関係ありません。 ゴールラインを通り過ぎたら、皆同様に「ハイがんばったね、おつかれさま」といった感じ。 そこには喜びも悔しさも無い(と思います)。 また、驚いたことにリレーは代表選手が走るのではなく、生徒全員…

続きを読む

「自室に数百本のゲームソフト」

大阪の小学校教師が殺傷された事件で逮捕された少年は、『唯一の趣味はテレビゲームで、小学校低学年の頃から夢中になり、自室には数百本のゲームソフトがびっしりと並んでいたという。』 数百本のゲームソフト!! なぜ、そんなに大量のソフトを小学生が所有できたのか? 親が買い与えたのか? 自分のこづかいで買ったのか? それとも第三者がプレゼントしたのか? 何にしても、金額にするとかなりの金額…

続きを読む

学習机購入物語2

「学習机購入物語」のつづきです。 量販店に妻と娘を連れて到着。息子は「行きたくない」ということだったのでお留守番だ。 時間もなかったので、早速、候補に挙げていた、くろがねの79,800円の学習机2点セットを見せる。 もう、マルニには目もくれなかった。だって、一番安いものでさえ、机本体だけで108,000円もするのだ。これにデスクライトとイスを追加すると、完全に予算オーバーになる。残…

続きを読む

学習机購入物語

お待たせしました。(誰も待ってなかった?:笑)「「高くても良い物を」 VS 「とにかく安い物を」」の続きです。  本当は『皆さんが学習机をいくらで買われたのか?』『皆さんは学習机をいくらで買われる予定なのか?』ということ、つまり学習机の大体の相場を知りたいがために、このブログで記事を書く予定だったのでした。 しかし、急転直下、先週の日曜日購入してしまい、予定変更。学習机購入物語と相成りま…

続きを読む

≪リカイニ クルシミマス≫第3回・・・無灯火運転

数日に一回は必ず見る無灯火の車やバイク。 これが理解できないんだなあ。 妻曰く「あれはね、点いてないってことに気付いてないのよ」ということだが。 まあ、それなら何となく分かるんだけれど。 あとは、警察からの逃亡者? あるいはバッテリーを節約する人? でも、危ないよなあ。 『ライトをつける』=『自分の存在を他者に知らせる』ということが分かってないんじゃないかなあ? 特に雨の日の…

続きを読む

≪リカイニ クルシミマス≫第2回・・・スカートの下にジャージをはく女子高生

私が勤める会社の近くに私立高校があるのだけれど、そこの女子高生の制服のスカートは大変ミニだ。 それは別に普通なのだろうけれど(私が高校生の頃は、長いスカートが普通だったのだが・・・・)、冬になって寒くなってくると、スカートの下に『ジャージ』をはく子が出没する。 それも一人や二人ではない。大勢、その姿で街の中を歩いている。 あれって、オシャレなの? おじさんの私から見ると、どう見ても変なの…

続きを読む

「高くても良い物を」 VS 「とにかく安い物を」

当ブログへお越しくださり、ありがとうございます。本文をお読みくださる前に、 今日のランキングをチェックしてください。すると、管理人が大喜びするのですが・・・(笑)。 お断り:我が家は中流家庭の下ぐらいに位置しているかと思われます。これからの話は、その位置での金銭感覚を前提としておりますので、「なーんだ、全然高く無いじゃない」などとは申されませんようお願いします(笑)。 また、記憶力の悪…

続きを読む

似顔絵を作ってみました。

akiraさんのブログを見て、私も試しにと似顔絵を作ってみました。 ちょっと男前すぎましたが、妻曰く「似てるやない」ということです。 『似顔絵イラストメーカー』というサイトで作りました。 アドレスはこちら→http://illustmaker.abi-station.com/ 最後まで読んでくださって、ありがとうございました。 ◆人気blogランキングへ ◆オヤジブロ…

続きを読む

息子の自信作

私が帰宅するなり息子が、 「お父さん、見て!見て!」 と見せてくれたものが、これ(→)。 今日、図工の時間に作った息子の作品『布きれで作ったクマさんの顔』だ。 「お父さんが帰ってきたら、絶対見せようと思っとったと!」 と、興奮しながら言う。そして、 「友達も上手って誉めてくれたとよ」 「ボクのがみんなの中で一番大きかったとよ」 と矢継ぎ早に自慢の言葉が出てくる。 クラスの友…

続きを読む

誤解と偏見

2週間ぐらい前なるだろうか、インドネシア・スマトラ島沖地震後の復興状況みたいなものをニュースで見ていた。 そこには外国からの観光客の姿が映しだされていた。 それを見て私は、 「何だーあの人たちはー、現地の人たちが大変だっていうのに、バカンスなんかに来てるのか!」 と単純に憤った。 すると、妻が言う。 「違うのよ。あの人たちは現地の人たちのために、わざわざ観光に来てあげているのよ」 …

続きを読む