今年は(も?)大掃除無し

冬休みに入ったとたん風邪気味になって体調悪し。 係長の風邪がうつったのか、喉が痛いといっていた妻の風邪がうつったのか、風邪をひいてしまったようだ。 もー、何でこんなにからだが弱くなったんだ! 妻なんて「喉が痛い」と言いいながらも、寝込むことはない。 私もまだ寝込むほどではないが、動くと辛くなってくるし、正月に風邪では実家にも申し訳ないということで、ただいま、静養中。 ということで、…

続きを読む

半年で100越えた。

ブログの編集一覧を見ていて思った。 いっぱい記事があるな~、と。 ふと、「いくつ書いたんだろう?」と、思った。 数えてみた(ヒマだね:笑)。 103もあった。 【一日一言】と【光の世界】は除いての数字だ。 半年で100を越える記事を書いていた。 計算をしてみた。 驚いた。 1.7日にひとつの記事を書いていたことになる。 そんなに書いてた…

続きを読む

親が我慢すれば子は育つ

当ブログへお越しくださり、ありがとうございます。本文をお読みくださる前に、 今日のランキングをチェックしてください。すると、管理人が大喜びするのですが・・・(笑)。 「逆風に耐える息子と娘」について 今日一日を振り返り、妻も私も正直辛かった。 妻は言った「Tの誕生日が12月だからこうなるのよね~」と。 息子は誕生日には大勢の人からプレゼントをもらう。それに伴って、娘もワンランク落ち…

続きを読む

逆風に耐える息子と娘

「プレゼントをもらった子供たち」のつづきです。 登場人物:T(私の息子)        N(私の娘)        Hくん(息子の友達、同じマンションの子)        Yちゃん(Hくんの妹で、娘の友達)        Aくん(近所に住む息子の友達)        Kくん(息子の友達、同じマンションの子) 娘を慰めていたら、 また、ピンポ~ン♪今度は誰だろう。 出…

続きを読む

プレゼントをもらった子供たち

「クリスマスイブ / 我が家の子供たち」のつづきです。 そして、クリスマスの朝、息子と娘が起きてきてまだ寝ている私のところに来た。 「ねえ、サンタさんがプレゼント持ってきてくれてるけん、開けていい?」 こんな時でも、ちゃんと私に許可を求めてくる。律儀な子供たちだ。 「いいよ~」寝ぼけながら私は答えた。 そして、寝ぼけながらも、内心どきどきになってきた。 子供たちの反応は?去年みた…

続きを読む

クリスマスイブ / 我が家の子供たち

私一人で、遅い夕食を食べていると、突然娘が聞いてきた。 「ねえ、おとうさん、本当にサンタさん来ると?」 心配そうな表情だった。 そして、欲しい物を書いたメモ紙を子ども部屋から持ってきた。 そして、「これは間違えているところがあるけん、書き直して」と、私に頼んできた。 「かわいそうになー、書き直してもサンタさんはお前が欲しい物は持ってきてくれないんだよー」と心の中で思いながら、書き直して…

続きを読む

たかが年賀状、されど年賀状

やっと、年賀状が完成した。 パソコンで年賀状を作るのは3回目だけれど、今回は今までになく苦労をした。 完全自作を含め、最終的に7パターンを作成し、妻、息子、娘に見せ意見を聞く。 みんな好みが違うから「私はこれがいい」「ボクはこれは嫌い」といった感じの中、最後に適当に作ったパターンで決着。 しかし、デザインは決定したものの、この後も手こずる。いざ、印刷してみると写真の色がどぎつすぎたのだ。…

続きを読む

睡眠不足で学力低下(読売新聞より)

12月23日付読売新聞に「百ます計算」の陰山英男校長の仮説が載っていた。 要約してみると(かなり下手でわかりづらいと思いますが・・・・)、 「学力低下の根本原因は、ゆとり教育ではなく、睡眠不足」というもの。 いろいろ調べてみると、安いテレビの普及と、あるTVゲームの爆発的ヒットした85年頃に体力や不登校、校内暴力のデータが同時に変動している、という。 同時にレンタルビデオ店の急拡大も…

続きを読む

≪お知らせ≫  ブログ名とHNを変更します。

元々、BIGLOBEさんの計略に引っかかって、始めてしまったこのブログ(笑)です。 続ける気が全くなかったこのブログです。 だから、ブログ名もHNも適当に付けてました。 それが、いつの間にやら、あと半月で六ヶ月が経とうとしています。 「よく、続いたもんだ」というか、はまってしまったんでしょうね(笑)。 9/4に「カフェ・ウェブリブログ 」から「スタンダード・ウェブリ…

続きを読む

「クリスマス・プレゼント」について

す、す、すごい。ノートパソコンをご主人にプレゼントするとは。 私もDVDプレーヤーぐらいもらいたいもんだ。 しーかーし、我が家のサンタさんは子供専門のようでした。 そのサンタさんは、明日、天神へ行って、整理券対象商品の7,980円のキーボードをgetしたい様子です。 5台限りだから、はたして手に入れることができるかどうか。 もし、GETできなければ、長靴に入ったお菓子になる予定。何…

続きを読む

「ヘヴィ・メタル」で始まった一日

待望のゲームキューブを手に入れた息子が、興奮して4時頃目が覚めてしまい、私の布団にもぐり込んできた。その息子の背中をなでている内に私も目が覚めてしまった(まだ、2~3時間しか眠ってないぞ!)。 「しょうがない、もう起きるか」と、パソコンに向かっていると、ゆるゆるさんの記事「The other side: 2004.12.16」にDef Leppardの文字を発見! 我が家にある4枚のDe…

続きを読む

TVゲームから読書へ(NHKニュースより)

久しぶりにスポーツ以外で嬉しいニュースを見た。 12/16の【NHKニュース10】での『ファンタジー小説』の特集だ。 何でも、小・中学生の間でハリー・ポッターと賢者の石 (1)に代表される『ファンタジー小説』が流行っているという。 1900万部、300万部といった具合にベストセラー続出らしい。 その映像を見て目を疑った。子供達が本を夢中になっているではないか。 『マンガ』ではない。 …

続きを読む

「母親の大変さを垣間見た出来事」のその後

「母親の大変さを垣間見た出来事」の続きです。 次の日の朝、息子はいつもと変わらない淡々とした表情で、元気良く登校していった。その様子を布団の中から寝ぼけながら見て一安心した。(10時出社だったので、まだ寝ていたのです。) 20分後、起床。顔を洗い、着替えをし、朝食の準備をし(朝はいつもセルフサービスになってるんです。ほとんど毎日、納豆ご飯ですけどね:笑)、妻の顔を見てみると、えらくニコニ…

続きを読む

母親の大変さを垣間見た出来事

疲れた。非常に疲れた。そして、イライラしている。 ブログに書けば落ち着くだろうと思って、書いている。 頭では妻が悪くないことは分かっている。しかし、今、妻と顔を合わせれば、何かを言ってしまうだろう。幸い妻はここに来ようとしない。私が怒っていることが分かっているのか、もしくは自分の行動を後悔しているか、のどちらかだろう。とにかく私の心が落ち着くまでは来ないでくれー。 (こういうとき寝てしまう…

続きを読む

親と子の約束

「子供に約束したことは守らんといかんとよ。」と妻が言った・・・・・・・。 この日は息子の誕生日プレゼントを買いに行く日だった。 原則として、我が家では一年に一回だけ欲しい物を買って上げることにしている。誕生日プレゼントとして。(今年はクリスマスプレゼントも子供が欲しい物になってしまいそうだが・・・・) その辺のことを息子はもうわかりきっていて、普段の日に「どこかお店…

続きを読む

自転車通勤の妙

私は毎日、会社まで自転車通勤している。 片道約25分の道のりだ。 雨の日も、風の日も、雪の日も、台風の日も(一回だけ車で送ってもらったが)、チャリンコ通勤だ。 このチャリンコ通勤、結構人の目に止まるものらしい。 ある日、妻が言った。 「ねえ、MOBI。、いろんな人から見られとーよ」 「エッ、誰から?」 「○○さんがバスに乗ってたらね、あなたが自転車に乗って走ってたんだって。…

続きを読む

ネコと私

寒くなってくると、子供の頃、家にいたネコを思い出す。 ネコは寒がりだ。だから、私が勉強をしていると窓の外から 「みゃー、みゃー(中に入れてくれ~)」 と鳴いてくる。それに応えて窓を開けてあげると、ジャンプ一番部屋に入ってきて、私の膝の上に丸くなっていた。気持ちよさそうだった。私もストーブなど無かったから天然の暖房器具となってありがたかった。 そして、勉強が終わるとお別れだ。寒いだろう…

続きを読む

サンタさんの苦悩

子供を駄目にする一番簡単な方法は何だと思いますか? 答えは、『子供が欲しがる物をどんどん買い与えること』だそうです。 たぶん、多くの方はご存知だったのではないでしょうか? しかし、これをしないようにすることがなんと難しいことか。 我が家では、私も妻もこのことを十分に心得ており、簡単には子供が欲しがる物を買わないようにしてきたつもりであった。 しかし、今、子供部屋は多くの…

続きを読む

「学費ってこんなにかかるの?」について

「学費ってこんなにかかるの?」について ある日、会社で「子供が大学に行きたい、って言ったらどうします?」と、唐突に質問されました。とっさにわたしは「新聞配達をさせる。行きたいなら自分の力で行け、と言う」と、答えました(笑)。 まあ、半分は冗談としても(ということは半分は本音?)15年後の日本はどうなっているかはわかりません。ヨーロッパのある国のように大学までは学費ゼロというようになってい…

続きを読む