子供とサンタさん

去年のクリスマスイブ、息子はサンタさん宛に手紙を置いていた、お菓子を添えて。 「サンタさん、プレゼントはゲーム○○ーブがいいです。置いてあるおかしは えんりょなく 食べてください。」と言った文面だった。 しかし、クリスマスの朝、起きてみると息子の枕元にはゲーム○○ーブは無く、理科の教材見たいな物が置いてあった。 それを見て、息子は目に見えて落胆している様子だった。 同じマンションの友…

続きを読む

テレビが無い生活

当ブログへお越しくださり、ありがとうございます。本文をお読みくださる前に、 今日のランキングをチェックしてください。すると、管理人が大喜びするのですが・・・(笑)。 「子供とテレビ」で、『我が家では子供があまりテレビを見ないように、テレビを今のリビングからエアコンもない寂しい別の部屋(そんな部屋あり?)に移そうかと考えていた矢先だったので、近日中に実行しなければ』と書いていたが、面倒くさ…

続きを読む

マンション購入のポイント

シェアブログboshu1に投稿 当ブログへお越しくださり、ありがとうございます。本文をお読みくださる前に、 今日のランキングをチェックしてください。すると、管理人が大喜びするのですが・・・(笑)。 4年前、急に降って湧いたように、マンション購入の話が我が家へ持ち込まれた。 私が勤める会社は名前こそ有名であるが給料は非常に安い会社で、しかも私は×社員なので、社内の平均給与より下回っ…

続きを読む

車の屋根に忘れた物

雑誌を見ていたら、『車の屋根に自転車を積んでいることを忘れて地下駐車場に入ろうとして、20万円のマウンテンバイクを壊しました。』という記事が載っていた。 その記事を見て思い出した。 そういえば、俺も車の屋根にある物を乗せたのを忘れてしまったことがあったけ。 でも、あれは本当に奇跡的な出来事だった。 数年前、デミオに乗っていた頃の話だ。 運転していたのは妻だったので私がまだペーパ…

続きを読む

自動販売機と会話をした妻

久しぶりに、妻から「ブログに書いて」と依頼を受けた記事です。 妻が酒屋さんの前の自動販売機で缶コーヒーを買った時の話しです。 妻がお金を入れると、 「こんにちは~」と販売機が話しかけてきたそうです。 素直な妻(?)は「こんにちは~」と返事をしたとか。 そして、「商品を選びください」と言われたので、 「ちょっと、待ってくださ~い」と妻は答え、やがて、希望の品のボタンを押すと…

続きを読む

修理代が高い!

今日、修理に出していたビデオカメラを取りに行った。 ご請求明細欄を見てみたら『28,756円』とある。 不良部品3個を交換しただけだ。 ちなみに前回の修理代は『14,000円』 2回の修理の合計はなんと『42,756円』ということになる。 「この値段だったら新しいビデオカメラが買えるんじゃないか?」と思って今朝の電気店のチラシを見てみると、最安値は『56,800円』。さすがにビデオ…

続きを読む

蚊帳(かや)と自然

「落雷の謎」について、コメントした後、ふと思い出した。 昔、雷が鳴ったときは蚊帳の中に入ってふるえていたな~、ということを。 『蚊帳』って知ってます? 言葉で説明するのは難しいので、ご存知ない方は「http://www.anmin.com/kaya/」でも見てください。 チラッとしか見なかったけど、蚊帳って優れものみたいですよ。 とにかく、私が子供の頃は、蚊がいっぱいいたので、…

続きを読む

アメリカ大統領選挙

正直なところ、私は政治のことはよく分からない。 だから、アメリカ大統領選挙が、いつあるのかも直前まで知らなかった。 でも、新聞で見かけるたびに「ブッシュ大統領に勝って欲しい」とは思っていた。 私はアメリカ国民ではないけれど、レーガン大統領の頃から共和党を支持しているから。 また、人を外見で判断するのはいけないとは思うのだけれど、ケリー上院議員が大統領になったことを想像すると、ちょ…

続きを読む

家族とブログ

以前から、朝起きて、会社へ行っている間は「ブログもそろそろ秋休みに入ろうかな~。書きたい!という意欲も減退してきたし、ブログにだいぶ時間をとられてしまって、家のことなどが疎かになっているし・・・・。」と、何度も思っている自分がいた。 しかし、日が暮れ仕事が終わりに近づくにつれて、なぜか、だんだんブログに対する意欲が復活してきて(笑)、チャリに乗って家に帰る頃には、「秋休み?まだまだ。」という気…

続きを読む