「台風16号通過!」そのとき妻は?

「台風接近!でも洗濯物をベランダに干す妻がいた」について 最大級の形容詞がついた台風16号がやっと福岡を通過した。 JR、私鉄が朝からほとんど運行せず、電車通勤の人はほとんど会社に来てなかったほどの台風である。(うらやましかった。私なんかチャリンコ通勤だから、暴風雨の中(ウソです。通勤時と帰宅時はそんなにひどくなかった。)カッパを着て汗だくになりながら、片道20分の道のりをがんばって出勤…

続きを読む

一体、Blogって何?

「Blogの急性燃え尽き症候群?」について ワカメさん、totomaruさん、ゆるゆるさん、コメントありがとうございます。 ちょっと変則的ですが返事をトラバでさせていただきます。少しでも多くの方に読んでもらいたくなって・・・。 やっぱり、コメントをいただけるのは素直に嬉しいですね。 でも、「コメントが来るのを」、「コメントの返事が来るの」を、期待するのはやめといた方がいいのかな~、「…

続きを読む

Blogの急性燃え尽き症候群?

ご心配をおかけしましたが、充電が完了しました。意外と早く終わり自分でもホッとしています。 余談になりますが、充電完了の一日前、まず、自転車のライトの電池がきれました。 続いて、充電完了宣言の10時間後、今度は、腕時計の電池がきれました。 どうやら電池のバッテリーを吸い取って充電が完了したようです。 私はサイボーグか!? 電池で済んじゃうんですから、超省エネの二足走行ロボットです…

続きを読む

ちょっと充電します。

ネタはあるのだけれど、書けなくなってしまいました。 だから、一回リフレッシュ(放電)して、充電したいと思います。 フル充電までどのぐらいかかるかはわかりません。 帰省中の家族が家に帰ってくれば、あっという間に充電されるかもしれず、 逆に何ヶ月もかかるかもしれません。 神様のみ知っておられることでしょう(大げさですね)。 最後に、日の目を見ないまま充電期間に…

続きを読む

いつも母親が悪者になってしまってる日本の現状

「気になる他人の目・・・(旅行2日目)」について すみません。我が家も妻がいつも悪者になってます。 子供は「お父さんのこと好き」って、よその人に言うらしいんです。「何で?」って聞かれると、「怒らないから」だって・・・・。 言い訳をさせてもらうと、平日は帰りが遅いためほとんど子供に会えず、土・日等、たまにしか会えない。たまにしか会わないのに怒るのは難しいんです。どうしてもやさしく…

続きを読む

丸洗いできるステンレスボトル

「ステンレスボトルと説明書を持って格闘する妻がいた。」について 今日、偶然、ホームセンターで見つけました。 『本体、丸洗いOK!』のシールが貼られたステンレスボトルを。 メーカーは象印さんでした。他のメーカーさんも出されてるんでしょうね。 ひょっとしたら、以前からあった? 今度、買いに行こーっと! ZOJIRUSHI ステンレスマグ 【480ml】 カーボンブラック SM-JB4…

続きを読む

子供を寝かせる方法

我が家では子供の就寝時間の目安は22:00である。(本当は21:00にしたいんだけどね。19:00ぐらいまで遊んでるから難しい。) 我が家の子供は親が一緒にいないと眠ることが出来ないので、寝付くまで親が添い寝をすることになる。(欧米では子供は小さいうちから独立した部屋で一人で寝るらしい。一度視察に出かけたいもんだ。) おかげで、子供が寝るまで親の自由な時間は無い。 この日もそう…

続きを読む

多忙である主婦の皆様は洗濯表示が見れない?

私が高校を卒業して一人暮らしを始めるとき、母から「洗濯するときは服についている洗濯表示を見るように。」と言われた。 それから、独身時代はズーッと洗濯表示を基準に洗濯していたものだった。ただ、ほとんどコインランドリーだったので、水温表示は無視したし、手洗いもできなかった。 だから、 服を買うときは必ず洗濯表示を見て買っていた。手洗い表示の付いた物などは避けていた。 この母からの教えは…

続きを読む

「拓郎&陽水」から「ボストン&TOTO」へ  Part2

『ボストン』の話・・・・・続く。 4枚目は更に8年後の1994年発表。アルバムタイトルは「WALK ON」。 今度は東京で働いていた。人ごみが嫌いな私は東京に住む気など毛頭無かったのだが、成り行きでこうなってしまった。あのとき、上野の交差点で赤信号じゃなかったら・・・・・。たぶん、私は福岡の会社に就職していた。そうなると、今の妻とは出会ってなかった筈である。運命のイタズラか?人生とはわか…

続きを読む

今日から、しばらく一人暮らしです。

今日、やっと義理の妹が帰ってきました。 それにタイミングを合わせて、妻・長男・長女・義理の妹・姪っ子・甥っ子が実家のある福井へと旅立っていきました。 来週いっぱいぐらい滞在するらしい。 私は、もうすぐ仕事が始まるので今回は行けなかった。 けたたましい子供たちの声も無く、その子供たちを怒る妻の雄叫びも聞こえず、家の中は非常に静かです。 やっと、夏休みに入った気分。でも、今日を除け…

続きを読む

「拓郎&陽水」から「ボストン&TOTO」へ  Part1

子供の頃、家の前の公民館から音楽が大音響で流れてきた。演歌である。 「僕たちが大人になったら、演歌ではなくて拓郎とか陽水を流してやるんだ。」と子供心に思ってた。 年をとっていくと好みが変わるとは思いもしなかった。 小学生の頃、学年は忘れたがラジカセを買ってもらった。夢中になった。『フォークベストテン』・『ポップスベストテン』・NHKの『夕べのひととき(だったかな?)』・NHKの『リ…

続きを読む

「有害サイト対策」には関心無い人が多い?

当ブログへお越しくださり、ありがとうございます。本文をお読みくださる前に、 今日のランキングをチェックしてください。すると、管理人が大喜びするのですが・・・(笑)。 2才のケロ太くんがアダルトサイトにつないでしまったと言うことを知り、「こりゃ、急がねば」と、ズーッと先延ばししていたフィルタリングソフトを買いに行った。 ベ○ト電器まで行き、ソフト売場へ。探せど、探せど、見つけることが…

続きを読む

携帯電話を持ってない人いますか?

私は携帯電話を持っていない。職場には30人ぐらいいるが持ってないのは私を含めて二人だけ。 「まだ、持ってないと?」 「山の中で車がエンコしたらどうするとや?」 「やっぱり、携帯無いと不便ね~。買ったら?」 「今は、家族割り等利用して、長期間使うと料金もだいぶ安くなりますよ」 etc.etc.・・・・・。 いろいろ言われてきてるけど、別にいらんな~。 みんな携帯で「何をそ…

続きを読む

子供とパソコン(有害サイト遮断ソフト使ってますか?)

当ブログへお越しくださり、ありがとうございます。本文をお読みくださる前に、 今日のランキングをチェックしてください。すると、管理人が大喜びするのですが・・・(笑)。 「うちの子の場合「子どもにインターネットをどう教えるか」について」について 「えっ、2才半でここまで出来るの?」とビックリ、というのが正直な感想です。 ウチの長女の場合、4才ぐらいでやっと学習ソフトとネットの子供向け…

続きを読む

ステンレスボトルと説明書を持って格闘する妻がいた。

私の長男はステンレスボトルにお茶を入れて小学校に持っていく。 私の子供の頃は水道の水をガバガバ飲んでたものだが、今は飲めないらしい。いつからそうなったんだろう。 水道水の質が落ちたのか? 小学生の身体が弱くなったのか? それとも学校が過保護になったのか? おかげで妻は大変である。 長男がステンレスボトルを忘れようものなら、忙しい朝に「あ~もう!」とぶつくさ言いながら、車をすっ…

続きを読む

ブログ開始後、一ヶ月が過ぎました。

早いもので、ブログ開始後一ヶ月が過ぎました。 元々、やるつもりは全然無かったブログでしたが、5週間が経ちました。 恥ずかしいので内緒にしとこうかと思いましたが、書きますね、ブログを開設した理由を。結構いると思うんですが、私も 【「ウェブリブログ」に登録してログインしたら3つ目のボーナス数字をGET!】したかっただけだったんです。 (いや~、40才のおじさんがお恥ずかしい。前回のビンゴ…

続きを読む

かわいい~^^

妻は、「かわいい~」とよく5才の長女に言います。これには訳がありまして、それは・・・。 まず、長男の赤ちゃんの頃まで遡るんですが、(親が言うのも何ですが)長男は本当に男の子なのに目がパッチリとして可愛いかったんです。 ・ベビーカーに乗せて町を歩くとみんな振り返って、「あら、かわいい~!!」 ・デパートに行くと、女性の店員さんが、ニコニコしながら長男の顔をのぞきこむ。 ・私の姉は用…

続きを読む

なぜ、食器洗い乾燥機が欲しいんですか?(買ったんですか?)

「食器洗い乾燥機を買いました!〔購入編〕」について achabiさんから、「奥さまが”断固拒否”ですか・・・その理由はどこにあるのか同じ主婦として興味あります。」とありました。 その理由はですね、今ここに妻がいますので、一つずつ生の声を書いていきます。 ①台所が狭くなるから。 ②昔(80年代?)妻の実家に最先端の食洗機があったけど、本当に汚れが落ちなかった、という記憶しかない。 ③…

続きを読む

台風接近!でも洗濯物をベランダに干す妻がいた

ふと、先程思い出しました。 1,2年前のこと、今日みたいに台風が接近してた夜のこと、妻がせっせと洗濯物を抱えてベランダへ向かおうとするではないか! それを見て私はビックリ。 「おいおい、台風が来るっていうのにベランダに干すと?」 「アハハハハ、おかしい?」と苦笑いしながらも、 頑固な妻は「本当に来るとネ?この前も来る来ると言って来んやったやんね」 と、構わず干しだす始末。 「ち…

続きを読む