「三つ子の魂百まで」と言いますが・・・

今、「テレビと子供」でお話した3才の姪っ子(これからアラレちゃん〔仮名〕と呼びたいと思います。)は、まだ我が家にいます。 しかし、母親(義理の妹)は諸事情でもう2週間ほど不在で、更に、まだ2週間は戻ってきません。 つまり、アラレちゃんはもう2週間以上、我が家の養子状態なんですが、ずいぶん良くなりました。 ○○○○マンの悪役の言葉で喋ることは無くなりました。 物を投げることも無くなりま…

続きを読む

40才でも子供を生んで育てることできますか?

我が家には、3才の姪と1才の甥がニューヨークから来ていることは、「テレビと子供」の中で書きましたが、今度は、1才の甥にまつわる話です。 今、我が家に長男の友達二人が来ているんですが、自然と、1才の甥の世話をやりだしました。(妻は外出中。私はシャワー中だったので) その世話をする男の子3人の顔が本当に穏やかなんですね。一人は、ちょっと我がままなところがあって、私はあまり好きじゃない子だった…

続きを読む

「冬のソナタ」のヨン様がスバルの車に乗っている?

 一般的に、女性は車に関しては「よくわからない」と言う人が多いだろう。妻も例外ではない。これは、私と妻の2,3日前の会話である。(全部、方言で書きたかったんですが、スミマセン、ちょっと難しかったので一部だけ方言にしてます。皆さん、できます?) 妻:「冬のソナタに出てくる日本の車がすごく売れてるんだって。スバルのフォレ・・・。ほら、何だっ たっけ。」 私:「フォレスターか?お前の好きやった…

続きを読む

妊娠中・授乳期の方へ情報(FASについて)

 今日、仕事で「FAS」について知る機会があったので、早く多くの人に知っといてもらった方がいいだろうと思って、書き込みしてます。    胎児性アルコール症候群(FAS)とは、妊娠中にお酒を飲むことによって、お腹の中の赤ちゃんにアルコールの影響(害)が及び、その結果生まれてくる子供に見られる発達障害や行動障害、学習障害などの障害のこと。障害が部分的に見られるものは、不完全型胎児性症候群(FAE…

続きを読む

ブログ名を少し変えました。

ブログ名を「信長&龍馬&宗一郎」から「信長、龍馬、そして、宗一郎」に変えました。 本当は、今のブログ名では武骨すぎるので、全然違うのにしたかったのですが、なかなか思いつかず・・・・。とりあえず、マイナーチェンジです。 さて、3人目の宗一郎とは誰のことでしょう? そう、ホンダの創業者、本田宗一郎さんのことです。尊敬する人物の一人で、亡くなられたとき、ちょうど私は東京にいたので、ホンダ…

続きを読む

早生まれ

我が家の5才の長女は3月31日生まれです。 確かに背は小さいですが、運動会の時とか一番前なのでビデオとか撮るときは楽ですね。 また、見劣りするのは体力面だけで、精神面では強い。非常に強い。我が家にはよく娘の友達が遊びに来るんですが、いつもみんなを仕切ってるんですよ。一番年下の癖に。偉そうにしてるのによく友達から嫌われないもんだと、いつも感心してます。 妻曰く、「姓名判断で人気運の持…

続きを読む

「うちの流しは狭いから食器洗い乾燥機は置けない」とあきらめている方へ

※この記事は古くなってしまったので、2012/2/17に最新版をUPしました。よかったらご覧ください。  ↓↓↓ 「うちのキッチンは狭いから食洗機は置けない」とあきらめている方へ  カタログハウスの2005年版ピカイチ事典によると、「本機はいまのところ、まちがいなく、日本一小さい卓上型の食洗機だ。これなら狭いキッチンでも置ける家庭、多いはず。」とあります。  それは、TOTOの「…

続きを読む

私の妻はこんな人【捜索編】

 おととい、妻は「あれ、バッグはどこにやったけー?」と必死で記憶をひも解いていた。「帰ってからあそこに置いて、そして・・・・・」といった感じで。  せっかく、俺がバック置き場を作ってやったのに、いつもソファの上とかダイニングのいすの上とかに置きっ放しにしておくから、そうなるの!  やっぱり、私には理解不能の妻でした。 ■関連記事 私の妻はこんな人

続きを読む

「自殺 最悪3万4427人」について

「自殺」について  私も「自殺しても周りの人も悲しむし、いいことないと思うんだけど・・・・」に同感です。    「自殺すれば楽になれる。」と逃避行動の最たるものが自殺といえるんでしょうけど、本当に楽になれる?  少なくともキリスト教を信じている人の答えは「No!」だと思います。(受け売りなので間違っているかも知れませんが)キリスト教では自殺すると地獄に行くといわれてるらしいです。それ…

続きを読む

私の妻はこんな人

 妻は「あたしンち」のお母さんか「サザエさん」か、といったタイプの人間である。いろんな笑えることをしでかしてくれる、おっちょこちょいな所がある。  財布・鍵がどこにあるかわからなくなって、探し回るのは日常茶飯事。「いつも決めた場所においとけよ。」と私が何度も言ってるが出来ない。几帳面な私には理解不能なことである。  今までいろんな出来事・事件があった。台所の流しの詰まりを自分で治そうとして、…

続きを読む

TVの有害性

 「調査によるとTVをたくさん見ている乳幼児ほど、喋り始めるのが遅い傾向にある。」という記事が、ある新聞の「TVの有害性」の連載記事のなかにありました。  TVというものはたえず「TV→視聴者」という図式で流れているわけで、「視聴者→TV」というのはありえないわけです。(デジタル放送は?)  だから、当然、子供はTVに対して何も返すことはしないわけで、それが会話においてもそのままの図式で現れ…

続きを読む

「「子供とテレビ」について」について(2)

「「子供とテレビ」について」について(すみません、リンク切れです)  読ませていただきました。びっくりしました。「○○○○マン語」でしゃべり始めたお子さんに、「@@@@マン」の全ての台詞が言えるお子さんですか・・・。こわいですね。  多くの母親・父親の方にテレビ・ビデオの怖い面を知ってほしいですね。  家庭からの出発がしっかりしてると社会も安定してくるでしょうから。  長崎であった小学生…

続きを読む

「「子供とテレビ」について」について

「「子供とテレビ」について」について  そうですね、一般的には言葉の乱れは、テレビのせいばかりとは言えないと思います。  ただ、姪っ子の場合ニューヨークに住んでますから、日本語に接する機会は母親との会話とテレビが大半を占めるわけで、特にテレビの影響を受けやすくなってたようです。  こんな話もしてました。義理の妹が気になって病院かどっかに連れて行ったら、「日本のアニメを見させてませんか?」と…

続きを読む

「テレビっ子の記憶力「「子供とテレビ」について」について」について

 こんばんは。「子供とテレビ」から意見が出始めて、素直にうれしく思います。もっともっと、いろんな意見が出て、テレビに子守をなるべくさせない家庭が増えてくればいいなと思います。そして、少しでも社会に影響が出て、今のアニメが「アルプスの少女ハイジ」のような良質なものに徐々にでも変わっていけば理想なんですが・・・・。  ただ、totomaruさん、「ドラえもん」は良いアニメだと思うんですが、「アンパ…

続きを読む

子供とテレビ

 最近、「子供、特に3才以下の乳幼児にはテレビは有害である。あまり見せない方がよい。」といったことを新聞の連載記事などで見かけたりしますが、以下は一つの例です。    3才の姪っ子がニューヨークにいるので、義理の妹に頼まれて「○○○○マン」のビデオを毎週予約録画して一本のテープにまとめて送ってたんですが、急きょ、その姪が夏休みを利用して(アメリカの夏休みは長いですねー。2ヶ月半もあるそうです…

続きを読む

食器洗い乾燥機2

 「テーマ設定をされたら」との助言をいただきましたので、第2弾です。ワカメさんありがとうございました。改めて、新規作成しなくてもよかったかもしれませが、まだ、WebryBlog初心者なもので・・・・。  さて、本題です。[食器洗い乾燥機]を購入したいと常日頃から思っているんですが、一番助かるであろう妻の方が「買わなくていい。汚れが落ちるはずがない。手で洗った方が早い。台所が狭くなる。メーカ…

続きを読む

食器洗い乾燥機

 食器洗い乾燥機を購入したいと常日頃から思っているんですが、一番助かるであろう妻の方が「いらん。汚れが落ちるはずがない。手で洗った方が早い。台所が狭くなる。メーカーが言うように節約になるとは思えない。」といって反対して聞く耳持たず。  こんな妻の考えを変えることができる人がいましたら、ご意見をお伺いたいです。実際に使ってみた感想などの方がいいですね。よろしくお願いします。 …

続きを読む